読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】球団社長「外野スタンドの壁取っ払ってシーサイドテラス席を。サンフランシスコのAT&Tパークみたいに(汗)」

千葉ロッテ

スポンサーリンク

The view from the cheep seats at AT&T park. Nice day for a game

ロッテ 右翼壁撤廃で“スプラッシュ”構想 海の見える球場へ ― スポニチ Sponichi Annex 野球

あくまでも「構想」の段階とはいえ、レフトとライトのスタンドの壁に大きな電光掲示板(サブスクリーン)をつけたばかりなのにどえらく物凄い事を言ってのけるもんだわ、千葉ロッテの球団社長。

ロッテがQVCマリンフィールドを大幅に増席するプランがあることが明らかになった。今季の主催54試合を終えて観客動員は計117万8917人で、昨季の同時点と比べて20%増。1試合平均は昨季より3668人増の2万1832人。残り18試合で球団史上最多となる08年の160万1632人を超える可能性も十分にあるペースだ。

 山室晋也球団社長は「08年のボビー(バレンタイン監督)を超えたい」と話し、右翼後方の壁をなくして海が見える「シーサイドテラス席」を設置して収容人数3万119人(3月現在)の本拠地を増席する夢プランを明かした。右翼後方の海に本塁打が飛び込む「スプラッシュヒット」で知られる、大リーグのジャイアンツの本拠AT&Tパークが理想だという。同球場を6月に視察した山室社長は「海が見える球場は(国内に)ないし、構想としてはいいと思う」と語った。 

そのAT&Tパークは↓な感じで。

すげえ。来年完成予定のJ2のギラヴァンツ北九州の新スタジアムみたいになってるのか。

f:id:tony_togo:20160816173044j:plain

↑画像検索からお借りしてきました(多謝)

で、QVCマリンのライト側と海の距離感はこんな感じだそうで…。

f:id:tony_togo:20160816173448j:plain

↑同じく画像検索からお借りしてきました(やはり多謝)

Google Earthからの真上から見るとこんな感じに。

f:id:tony_togo:20160816173907j:plain

これを見ると、ライトスタンド(右手側手前にあたります)の先に駐車場があるんですが、まあ壁を取っ払うとこの駐車場に停めてる車がまずヤバい(笑)。

またAT&Aパークのような海(運河)との距離感まではないから、そう簡単に海に飛び込むようなホームランは無いんでしょうが…、それにしても物凄い斬新、というか思い切ったアイデアだわ(苦笑)。

それにもし本当に実現可能で、このように「拡張」するとしてもスタンドの土台を組むにはここの駐車場の土地はありがたいですしね。せり出したスタンドの下に駐車場、ってことになるんかもしれませんけど(そうすると駐車場としての機能は問題ないんすけど)。あ゛、千葉マリン名物の強風の海風がさらにモロに(←それはもっとやばいw)

【余談】

「そういえば随分前に、ライト方面に場外弾を打って駐車場の車を壊した選手がいたなあ」となんとなく覚えてたので、念のためYouTubeで調べてみたら、かつてロッテに在籍してた「韓国のホームラン王」イ・スンヨプ選手がやってました(汗)

で、韓国語版実況も。

スンヨプすげえ(;゚д゚)。来日第1号で場外弾&駐車場の車をぶっ壊してたんか(大汗)。

思えばスンヨプはロッテで日本一を経験したのちに巨人に移籍してしまったんですが、このスンヨプと同じ左投げ左打ちで一塁手のポジション争いをしてたのが、現在40歳になっても今だに現役で2000本安打まであと数十本に迫っている福浦和也で、最終的にはスンヨプは、その福浦とのポジション争い・レギュラー争いに勝てずにそれを求めて巨人に移籍してしまった…のを思うと、福浦はやっぱりすげえなあ、としみじみ思う次第。

ベースボールサミット第10回 特集千葉ロッテマリーンズ 翔破、いざ頂点へ

ベースボールサミット第10回 特集千葉ロッテマリーンズ 翔破、いざ頂点へ

  • 作者: ベースボールサミット編集部
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ