読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

わざわざ「火中の栗を拾いに」来てくれた佐藤寿人選手に敬意を忘れるなよ<名古屋のアホフロントども(呆)

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

佐藤寿人、名古屋へ完全移籍「チャレンジしたい」 - J1 : 日刊スポーツ

先日「今の名古屋に行くのは火中の栗、どころか稼働中の溶鉱炉に飛び込むぐらいアカンと思うんだけど…。」と思ってたんですが、

www.muroktu.com

本当に移籍を決断するとは…(;゚д゚)

広島は21日、元日本代表FW佐藤寿人(34)が来季からJ2に降格する名古屋へ完全移籍することを発表した。佐藤はプロ6年目だった05年に広島へ加入。12年間在籍した。主力として12、13、15年と3度のJ1優勝に貢献。しかし、今季は19試合で4得点と出場機会に恵まれていなかった。

 佐藤はクラブを通して「広島に来てから12年。苦しい時、悲しい時、12番目の選手達がいつも大きな大きな声援で僕を支えてくれた。そしてたくさんの歓喜の瞬間を共に過ごせたことは、自分の一番の喜びになった。大好きなクラブでプレーすること、大好きな広島で生活することが、今回の決断でできなくなるのはとても残念」と思いを吐露。

 移籍については「ホームでの東京戦で敗れ、CS出場への可能性が消滅したとき、チームのチカラになれなかったことが悔しく、来季はどんな役回りでもやり、広島での現役生活を全うしようと考えていた。その中で今回、名古屋から話を頂き、自分の中で選手としてまだまだ戦いたい、勝ちたい、ゴールを決めたい、チームのために体を張りたい。自分のためにチャレンジしたい、という気持ちが強く、移籍を決断した」と明かした。

 広島の織田社長も声明を発表。広島で愛された佐藤の移籍に「佐藤寿人選手とは、シーズン中から来季についての契約を打診し、名古屋から正式なオファーを受けた後も、引き続き残留を要請して参りました。しかし、彼のアスリートとして、より多くの出場機会を求めたいという思いは強く、クラブとしても苦渋の思いで、彼の意志を尊重することにいたしました」と説明し、サポーターへ理解を求めた。

広島に家を建てたという選手らしいんで、引退まで広島に居るか、もしくは他チームに行くとしてもレンタル移籍かな…と思ってたら、完全移籍ですか。たぶんこういう「あえて退路を断つ」ことによって自分を追い込んで強くなっていく選手なんでしょうね、きっと。

で、監督はあの暴れん坊の(?)大久保嘉人をうまくコントロールして得点王を取らせるぐらいにまでした川崎の風間監督を呼ぶ…らしいんですけども、これで少しは既存の名古屋の選手の疑念は晴れるのか。そして予算は減るとはいえJ2ではトップ級の資金力を誇る名古屋が足りないパーツを寄せ集めることができるのか、と。

…しかしだな、こんな惨状なのにわざわざ来てくれる佐藤寿人選手へもそうだが、もうちょっと「来てくれる選手」「残ってくれる選手」へ敬意は持て。名古屋のアホフロントども。

特にこういうわざわざ火中の栗を拾いに来てくれた選手にだったら、あのトヨタの会長が直々に会いに来て「本当に広島から来てくれてありがとう。グランパスの10年は君にかかってる」ぐらいのねぎらいと励ましの言葉のひとつぐらいかけても罰は当たらねえと思うんだがな。そこらへんが人情ってもんだろうが…大企業病に冒されてるトヨタ様にそういう「カイゼン」を期待するのは酷というもんだろうかな。次は「御前試合」でボロ負けしても途中で帰るなよ<トヨタの会長(皮肉)。

※でもあれだけ異業種ながらも、サンフレッチェと同じ地元の広島カープの選手と仲が良くなった選手だけに、来年の今頃には中日ドラゴンズの選手と何人か親友になってそうだ(笑)

『君は佐藤寿人を見たか』佐藤寿人J1・J2リーグ通算200ゴール達成記念DVD

『君は佐藤寿人を見たか』佐藤寿人J1・J2リーグ通算200ゴール達成記念DVD

 
マンガでわかる! トヨタ式仕事カイゼン術

マンガでわかる! トヨタ式仕事カイゼン術

 
最強トヨタのカイゼンの極意

最強トヨタのカイゼンの極意

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ