読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

名古屋が広島の佐藤寿人選手を獲得しようと動いてるらしいが…あそこのアホフロントは(爆)

スポーツ ツッコミ

スポンサーリンク

Pang! Right off the bar.

【名古屋】広島・佐藤寿人獲得へ 近日中にも話し合い : スポーツ報知

いやあ広島で出場機会が減ったらしいんだけど、今の名古屋に行くのは火中の栗、どころか稼働中の溶鉱炉に飛び込むぐらいアカンと思うんだけど…。

来季J2に降格する名古屋が、広島の元日本代表FW佐藤寿人(34)の獲得に乗り出したことが16日、複数の関係者の話から分かった。

 近日中にも名古屋関係者と佐藤の間で話し合いが持たれる見通しで、広島が残留交渉に動く可能性もある。佐藤は歴代2位のJ1通算161得点。昨季まで12年連続で2けた得点を記録した。相手DFを一瞬で置き去りにしてゴールを陥れるテクニックは健在だ。一方の名古屋は元日本代表FW永井謙佑や川又堅碁らの移籍が濃厚。広島で08年に1シーズンでのJ1復帰を経験した佐藤に白羽の矢が立った。

うーん、はっきり言う。「今の」名古屋はやめとけ。

名古屋のフロントには「アレな」人がいるようで…。

これと同時に紹介したい記事が一つ。

田口激怒 グラ残留明言せず:グラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

名古屋のキャプテンマーク巻いてる選手が「激怒」したぐらいひどいていたらくらしいですしね…。

名古屋グランパスのMF田口泰士(25)が16日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで契約更改交渉に臨んだ。契約が来季まで残っている田口は、新監督や選手編成について具体的な説明がないことに激怒。「2分で出ようかと思った」とあきれ返った。すでに鳥栖から正式オファーを受けており、グランパス残留も明言しなかった。

 キャプテンマークを巻く25歳が、覚悟のクラブ批判を展開した。1回目の交渉を終えた田口は、クラブハウスを出ると報道陣の前で立ち止まった。チーム広報が監視するようにそばにいたが、構わず激白した。

 「来季のビジョンが聞きたかったのに、新監督も選手も何にも分かりませんて。2分で出ようかと思った。これ、やる必要なかったでしょ」。怒りを通り越し、もはやあきれていた。

 それも当然だ。交渉のテーブルについたのは、統括部の松本部長と竹林スタッフ。いずれも監督人事や選手編成には関わっておらず、具体的な説明ができない。本来なら、来季編成などを主導している保坂チーム統括部担当部長らが出席すべきだが、一度も出てきていない。田口は「みなさんが感じていることと同じですよ。上の人は何してんですか」と不満をあらわにした。

フツー、新監督が決まって、その新監督の意向を踏まえたうえで「新しい戦力を補強する」という理論だったらまだわかるんだけど、移籍した後に監督が決まって、もしその監督の方針と「決定前に補強した選手」が合わなかったらどう責任を取るつもりなんだろう、グランパスは…。

で、記事下の方にある「来季編成を主導してる」統括部担当部長って人は以前こういう事を「やらかした」人だったらしい。

worldfn.net

うーん、この(爆)

もっといいチームは幾らでもあるだろうよ…。

いやあもし広島から完全移籍or期限付き移籍するんだったら、もともとの古巣であり、双子の兄貴がプレーしてるジェフ千葉をJ1に引っ張り上げてくるか、大久保嘉人が抜けた後の川崎フロンターレか(たぶん中村憲剛は大久保に出してたような、佐藤寿人をうまく使うようなパスをバンバン出すでしょうね)。

またはこの人は既に広島に家を建てたそうなので、ホームの試合は単身赴任ながらも週末は新幹線ですぐに自宅に帰れそうな、近県のレノファ山口とかファジアーノ岡山とかに貸してやってほしいですわ。ここの2チームのJ1初昇格に貢献するとかで(ちなみに岡山は今、プレーオフ圏内らしいんですけどね)。

ベテランを散々切っといて、ここでベテランを獲りに行くのか?

以前、こんな記事を書いた事がありましたが…

www.muroktu.com

たぶんこのままだと名古屋が1年でJ1に戻ってくることはかなり難しいと思うんですよね。それこそカネにものを言わせて取ってきた「反則級な外国人ストライカー」でもはべらせてそれが機能しない限り。高い年俸さえ貰えれば使い捨て上等な「傭兵」的な選手を10人ぐらい集めないと今の名古屋に新加入しても無理ですわ。

というか、闘莉王とかここ数年で30代のベテラン・中堅どころの選手をバンバン「世代交代」「コストカット」等の名目で切っているのに、このタイミングで34歳の名ストライカーを取りに行く整合性がまずないんですわ。

どうせお前ら、佐藤寿人ほどの名選手も「使い捨て」にする気だろ?

なんかそれこそ、

www.muroktu.com

マリノスが中澤選手ほどの、てめえのとこのレジェンド級の大ベテランを「お前らベテランだからイラネ。今後は若手にチャンス与えるから。この提示する年俸で嫌だったら出てけ」と日産の中古車のような扱いをして年俸半減を企てた(そして全国ニュースに流れてフロントは大いに慌てその流れで世間を呆れさせた)みたいに、トヨタも、広島のレジェンドといってもいい佐藤寿人というこれほどの選手を「使えなければ、来年の今頃には使い捨て」にするつもりでいるんだろうなきっと…。

「隣の芝生は青い」ように見えるうちは単なるズブの素人。

更にぶっちゃけていえば「隣の芝生は青い」みたいな感じで、「お、広島は佐藤寿人を使わないのか?」と、そのプレーもじっくり見ずに、カタログ見てネームバリューだけで選んで買うやり方。いわば(広島の前身のチーム繋がりで)「マツダのアクセラやロードスターあたりのやや高めの中古車を買う」ノリで考えてんじゃないのか、こいつらという疑念が尽きないんすけどね…。

んな、野球の巨人やオリックスじゃないんだから(爆)

そういうカネにモノ言わせてカタログだけ見て決めるやり方は、プロ野球でオリックスと巨人が、毎年助っ人外国人を食い散らかして散々失敗してる例だと(以下略)

新潟MF・レオシルバ獲得が破談:グラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

なんかほんとにダメダメだな、ここ(;゚д゚)。大企業病に随分と冒されやがって…。

小さくても、勝てる。

小さくても、勝てる。

 
『君は佐藤寿人を見たか』佐藤寿人J1・J2リーグ通算200ゴール達成記念DVD

『君は佐藤寿人を見たか』佐藤寿人J1・J2リーグ通算200ゴール達成記念DVD

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ