読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

そういや「プロゴルファー猿」で対決してたなあ、こういうゴルフロボットと(笑)

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

ゴルフロボットがホールインワンを達成 プロ顔負けのミラクルショットで人類の度肝を抜く - ねとらぼ

確か今朝のNHKニュースのスポーツコーナーで紹介されてて「すげえー」とビックリしたもんでしたわ、これ。

凄いよなあ。ぴたりと距離を合わせてホールインワンするんだもんなあ(笑) 

ああ、「プロゴルファー猿」で出てきたわ、こんなん(^^;)

で、これを見て思い出したのが、

「あー、プロゴルファー猿でこんなロボットいたわー」

と(笑)。私が小学生の頃にテレ朝で晩飯の時間帯にやってたアニメの話なんすけどね。

※調べたら1985年・昭和60年の放送だったそうです。当時小学校5年生でなんと今から31年前…(号泣)。

 ・プロゴルファー猿 第23話 恐怖のスーパーゴルフマシン - GYAO!ストア

アニメでは、いつも対決してるミスターXの差し金で登場した「スーパーゴルフマシン」のタイタンとの対決でした。

f:id:tony_togo:20160211193925j:plain

↑こんなん(笑)。いかにも藤子A先生の漫画ではありそうな悪そうなエンジニアみたいな奴と一緒に。

 

で、結局最終決着としては、猿の方が劣勢だったんですが、最終ホールで、このロボットが打った打球が「突然の突風」に襲われてボールがロストしてしまい、「さすがのゴルフロボットも、自然の力には勝てなかったのだ」みたいなオチでした、はい(;´・ω・)

ちなみに漫画版(映画版)では、少々話が違うようで…

面白さ150% プロゴルファー猿の映画 ~後編~ | スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ - 楽天ブログ

こちらは藤子F先生のファンサイトなんですが、「相棒の」藤子A先生の漫画にもちょくちょく触れていて物凄く細かいデータがでておりました。そこから拝借いたしますと(多謝)、

f:id:tony_togo:20160211195149j:plain

こちらが漫画版のゴルフマシーン「タイタン」。

実はこちら側は、この翌年に「ドラえもん のび太と鉄人兵団」などと一緒に映画化された作品らしいんですが、Wikipediaによると、

ミスターXは、富士山麓に長年の悲願だった遊園地を模した大規模なゴルフのアトラクション施設『スーパーGOLFワールド』を完成させ、猿たちに招待状を送った。

早速スーパーGOLFワールドでいろんなアトラクションを楽しむが、ふとした事で小丸が誘拐される。小丸の身柄はミスターXに確保され、助けるためにはミスターXの三人の刺客に勝利しなければならない。かくして猿は三人に勝利したものの、今度はゴルフロボットのタイタンがスーパーGOLFワールドのシステムを支配し、猿に新たな試練を課してきた。はたして猿はタイタンの野望を阻止することができるだろうか。

というストーリーだったそうです。いや、俺、「鉄人兵団」は友達と一緒に千葉の映画館まで見に行った記憶ははっきり残ってるのに、ブロゴルファー猿の映画の方の記憶が全くない…(-_-;)

※ちなみに藤子不二雄両先生はこの翌年1987年にコンビを解消されるんですが、それまでは藤子F作品とA作品の同時上映(ドラえもん&怪物くん、とか)の他にも、F作品とA作品の完全コラボ(パーマンと忍者ハットリくんの合作)とかも映画化されてましたねえ…さぞかし版権は大変だったろうに(大汗)

【余談】ミスターX「猿くん、今日は泳ぎで勝負だ!!」

で、この当時、参天製薬の夏の子供用の目薬のCMに、このプロゴルファー猿が起用されてました。

んで、画像とか探したんですがなかったんで文章で説明すると、いつも猿の適役を連れて出てくるミスターX(覆面姿)が「猿くん、今日は泳ぎで勝負だ!!」と言い始めて、実際の子役の子と一緒に登場し、アニメの猿と一緒にプールで泳いで、泳いだ後に目が赤くなってしまい、それで目薬をさしてもらう…というCMだったんすけどね。

↑これは昭和59年の「忍者ハットリくん」のCM。ま、基本的にはこのパターンでした(笑)

ま、このCMを見て子供心に「泳ぎはカンケーねえだろ」とツッコミを入れてたんですがね。

んで、このCMを見てから約30年後、所属しているクイズサークルで合宿に行った時に、宿泊先の施設内にパターゴルフ場がありまして、皆でパターゴルフをやったんですね。

f:id:tony_togo:20160211202756j:plain

んでその際に何組かに分かれたんですが、一緒にコースを回ることになった、さいたま市岩槻の酒屋の若旦那が、パター片手に素振りしながら、ぽつりと「猿くん、今日は泳ぎで勝負だ」とかそのCMのフレーズを口走りまして、思わず「泳ぎはカンケーねえだろ」とツッコミを入れたら、「やっぱわかるか?」とうれしそうな顔をしてた私とほぼ同世代の酒屋の若旦那がそこにおりましたわ…(^^;)。

f:id:tony_togo:20160211203636j:plain

↑パットを外したのが私(ロッテユニ着てますわ(汗))、隣がその岩槻の酒屋の若旦那。

 

いやあどんだけ俺らの世代のガキにインパクトを残したんだか、この漫画(苦笑)

プロゴルファー猿 (1) (中公文庫―コミック版 (Cふ2-1))

プロゴルファー猿 (1) (中公文庫―コミック版 (Cふ2-1))

 
プロゴルファー猿Complete BOX-Vol.1 [DVD]

プロゴルファー猿Complete BOX-Vol.1 [DVD]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ