読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

日ハムの打球訴訟を考えるに、「こりゃもう「高性能かつ透明な防球ネット」とかを開発するしかないのかなあ」と思う。

スポーツ 雑談 伊集院光

スポンサーリンク

画像 081

打球訴訟、日本ハムに賠償命令 顔面直撃で失明 - 野球 : 日刊スポーツ

昔、北陸の黒部峡谷の鉄道で、戦前の頃は切符の裏に「命の保証せず」とか「事故の場合は責任を負いません」という一文があったエピソードを宮脇俊三さんの「時刻表昭和史」で読んだ記憶はあるが…。うーん、それはもはや余暇とか娯楽とかじゃないし(泣)

※ちなみに冒頭の写真は「現場」になった札幌ドームです。まあ野球じゃなくてサッカーの試合ですが(汗)

札幌ドーム(札幌市)の内野席でプロ野球観戦中にファウルボールが当たり右目を失明した女性が、北海道日本ハムファイターズなど3者に約4650万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁(佐藤道明裁判長)は20日、1審判決から減額し、球団に約3357万円の支払いを命じた。札幌ドームと札幌市への請求は棄却した。

  判決理由で佐藤裁判長は、日本ハムについて「安全配慮義務を尽くしたとは認められない」と認定し、一審に続き損害賠償責任を負うと指摘した。札幌ドームについては「球場が通常有すべき安全性を欠いていたとは言えない」とし、瑕疵(かし)があったとは認めなかった。

  昨年3月の一審札幌地裁判決は、球団のほか球場所有者の札幌市、管理会社の札幌ドーム(札幌市)に計約4190万円の支払いを命じた。3者は判決を不服として控訴した。

  1審判決によると、女性は2010年8月21日、夫や子ども3人と日本ハム対西武戦を観戦していた際、ライナー性のファウルボールの直撃を顔に受け、右顔面骨折や右眼球破裂の重傷を負った。

  1審判決は、内野席前に設置された高さ約2・9メートルのフェンスの上には防球ネットがなく、安全設備が不十分だったと認定。「大型ビジョンなどによる注意喚起だけでは不十分だった。他球場の設備に見劣りしないことを理由に、札幌ドームの現状を追認することはできない」と指摘した。

  さらに「プロ野球が発展するためにも初めて観戦に訪れる者や幼児、高齢者も安全に楽しむことができる安全設備が施されるべきだ」とした。

となると「透明な防球ネット」の開発かな…。

最近増えた、一塁三塁のファウルゾーンにできたフィールドシート、東京ドームでいうとこの「エキサイティングシート」、千葉マリンでいうとこの「フィールドウイングシート」だとしたら、「そりゃお客さんも少しは気を付けなさいよ」になるんだろうけども、その他の部分はなあ。多少は安全対策に心がけないと、こういうフィールドシートも自主規制でなくなってしまう可能性が出てくるからそれは困る。

で、2年ぐらい前に「深夜の馬鹿力」で、日ハムファンの伊集院光御大もそんな事を言ってましたね、そういえば。

numbers2007.blog123.fc2.com

とすれば、もし開発が可能だとすれば「視るのに邪魔にならない防球ネット」の開発かなあと。できれば高性能な。または、視るのに邪魔にならない汚れがつきにくい高性能なクリアパネルとか(アイスホッケーの試合会場みたいな…)。中にはボールどころかバットすら飛んでくるような場所および選手もいるからなあ。もうちょっと近未来になれば、ドローンあたりをすっ飛ばして(以下略)

※そういえば知人がブログをそれ専門で書いていたぐらいの大の社会人野球好きで、その兼ね合いでよく行ってた当時の大阪ドームを「防球ネットやフェンスとかが席に座ると目線の丁度真ん前になるのはどうにかならんもんか」ってよくブログに書いてぼやいてましたね。あれはどうなったんだろう…。

私が最も「ボールから目が離せなくて怖い」と思ってるのは…。

個人的には「うわ、怖っ」と思ったのは、実は野球場でもサッカー場でもなく、秩父宮ラグビー場で、あそこは結構ラグビーボールが試合中にスタンドに飛び込んでくるんですね。相手の反則からのスローインを得るためにとか、スクラムからボールを得た選手が前進する際に思いっきりキックしてスタンドに蹴り込むとか。で、秩父宮という場所も、特にバックスタンドとグラウンドの距離が物凄く近い(ゆえに見るとすればあれほど最高なラグビー場もなかなかないのも事実で…冬場の試合数の多さから荒れまくる芝生のひどさがなければねえ(泣))。

なので見に行く時は、それなりの緊張感があってボールから目を離せない、ってことがありますね。ゆえにハーフタイムになるとお客さんが一斉にバックスタンド下のトイレや売店になだれ込むという(爆)。

いずれにしても野球を見に行かれる方は何卒お気をつけて。本当に娯楽じゃなくなっちゃうんで。せっかくの娯楽なのに、怪我された方も球団も関係者も誰一人幸せになれないですしね。ベスト、とまではいかないまでも、ベターな方法な出てくるといいんですけどね。

増補版 時刻表昭和史 (角川ソフィア文庫)

増補版 時刻表昭和史 (角川ソフィア文庫)

 
ZETT(ゼット) 野球用 バックネット(ポール付き)7×3m BM9037

ZETT(ゼット) 野球用 バックネット(ポール付き)7×3m BM9037

 
札幌ドーム―動くサッカーフィールドと多目的デュアルアリーナ

札幌ドーム―動くサッカーフィールドと多目的デュアルアリーナ

 
伊集院光のてれび 完全版 ~真剣じゃんけん 女芸人編~ [Blu-ray]

伊集院光のてれび 完全版 ~真剣じゃんけん 女芸人編~ [Blu-ray]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ