さいたま市の広報曰く「人に危害を加える恐れのある女性が所在不明に」…って、おい(;゚Д゚)

スポンサーリンク

なんとなくTwitter見てたら「は?」というツイートが出てきた。

いやいやいや(汗)

2017年03月14日 16時10分
件名 警察からの緊急放送
本文 放送区域:市内全域

放送内容:
こちらは防災さいたまです。
大宮西警察署から、緊急のお知らせをします。
さいたま市内で、人に危害を加える恐れのある女性が所在不明になっています。
特徴は年齢30歳くらい、身長は155センチくらい、小太りで髪は金髪長めです。
警察では現在捜索しておりますが発見には至っていません。
戸締りを確実に行い、類似の不審者を見かけましたら、大宮西警察署、電話番号048-625-0110番までご連絡下さい。
大宮西警察署からお知らせしました。
以上、防災さいたまです。

と、まあリンク先には載ってましたが…。うーわー、これは怖い…。

スポンサーリンク

迷子になったお年寄りを探してるってのはよく聞くけど…。

うちの地元なんかでは、ちょくちょく「迷子になったお年寄り(たぶん認知症とかなんだろう)」を探してますという市内の無線の放送は流れますけどね。最終的には半日以内ぐらいに「無事に発見されました」というアナウンスが流れて「あーよかったね」って感じになるんスけど。

一方で、火災の無線は日夜問わず、それこそ空襲警報のようなけたたましいサイレンがまず鳴って、住所が読み上げられます(たぶん地元の消防団も出動する為なんでしょうね…近所の小学校では夜、ちょくちょく放水訓練とかやってますわ)が、これがまた「誤報」とか「ボヤ」とかばかりで。私なんかは耳を澄ましてその住所を聞きながらグーグルで検索かけるんですが、以前検索した同じ住所がまた出てきて(グーグルさんがザジェストして地番が優先的に出て来る始末w)。

ちょうど数日前にも火災通報のけたたましいサイレンと共に住所が読み上げられてましたが…

「あー、ここは昔っから青線・赤線地帯だったとこか。だったら誤報だわ」って一発でわかるような地区だったりと。とくにうちの地元は戦後間もなくの頃から米軍横田基地の米兵サン相手に仕事をしてる風俗業や飲み屋等が多いんで(失笑)。もっとも知り合いに何人か消防団に入ってる自営業のやつがいるんですが、「こういうのでもうちらは出動しないといけないんすわ。困ったもんで」と苦笑いしてました。

※で、その後、事後報告も「ほとぼりが冷めた頃」に爽やかなチャイムと共に市内無線で流れるんですが、↑の時も案の定、誤報だったそうです(呆)。

しかし「人に危害を与える恐れがある女性」って(大汗)

数ヶ月前に、うちの地元でも、

地元の福生市の防犯防災メールから「イノシシが目撃されました、福生駅東口付近に」というお知らせが来た(;゚д゚)

という防災メールが嫁さんとこに来て「えええー???」となったんすけどね。確かに野生のイノシシじゃ下手すると襲われますからそりゃ怖いけど、ということは、この女性は言葉は悪いけど、キチガ…(以下自主規制)。

まあさいたま市内、特に大宮界隈にも浦和界隈にも親戚や知り合い・友人筋は何人か住んでまして、私なんかは来月から隣の岩槻でクイズの会を開くことになったんですが、これは怖いなー。警察とか自警団(←って今あるのか?)の皆さん、必死こいて頑張って探してください。いやマジでおねがいします(泣)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク