読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【日常】財布を新調した話と、ご近所のおばちゃんから、プーさんの子供用玩具の車を貰ってしまった話(笑)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161109225743j:plain

日記的な記事ですが、2つほど。

ついに5年間愛用してた財布が限界を迎えたので…。

私はいつも財布は折りたためて、ズボンの前ポケットにしまえるサイズのやつを愛用しています。これは高校一年の時の林間学校の時に鞄の中に入れてた財布をどこかで忘れてきたか、盗まれたかは知らないんですが紛失して(中身は1000円も入ってなかったんですけど)探し回ったりして物凄く嫌な思いをしたことがありまして、それ以来、ズボンのポケットに入れておかないと気が済まないようになりましたので…。

で、大概は、昭島のモリタウンの中にあるイトーヨーカドーで1000-1500円ぐらいで売っている財布を購入してそれを愛用するのですが、さすがに5年ぐらい使ってたので、そろそろ限界に。

f:id:tony_togo:20161109225739j:plain

折り曲げてる部分がもう(大汗)

f:id:tony_togo:20161109225741j:plain

Suica(嫁から貰った東京駅創業100周年Suicaを使ってます)は、財布の入れたままピッとできるんですが、他のカードも出したりしまったりしてるんでさすがに限界に…。なお白いので隠してあるのはそこに運転免許証が入っておりましたので(^^;)

いつもの西友に行ってよさげな財布を探してみたら…。

で、所用の帰りに、嫁からいつも行ってる西友で買い物を頼まれてたので、2階の生活用品売り場へ。ここは薬から化粧品、日用雑貨、帽子などありとあらゆるものが売ってるので、たぶん財布もあるんだろうな、と思って行って見たところ、

f:id:tony_togo:20161109225736j:plain

似たようなのが1500円ぐらいで売ってましたのでこれを購入しました。

f:id:tony_togo:20161109225737j:plain

開いてみたらこんな感じに。でも「あれ、今までのとよく似てるなー」と思ってたら、

f:id:tony_togo:20161109225740j:plain

f:id:tony_togo:20161109225738j:plain

共に「vivid esse」と書いてあり、どうもおなんじシリーズのものらしいぞ、と(爆)。まあ5年も使っていてここまでよくぞもってくれた感がありますので、これはちょうど良かったわ、値段もそこそこ安いしで、勿論これを買って帰りました。

ゆうちょ銀行のキャッシュカードにひびが入ってた(泣)

で、帰宅後、新しい財布に中身を移していたんですが…、

f:id:tony_togo:20161109225742j:plain

カード類の一番手前に差し込んでおいたゆうちょ銀行のキャッシュカードにひびが入っていて「あーこれはやばいわ」と。前職の頃はこの口座にお給料を入れていたのでよく重宝して使っていたんでさすがに財布と共にカードも限界になっちゃったんでしょうね。

なお今は、グーグルアドセンス代とか、通販の支払いのやりとり等は駅前にある「西武信用金庫」という地元の信用金庫の通帳とカードを作ったのでそれでやりとりしてるんで、今のところはゆうちょ銀行のカードから出し入れすることは少なくなりました。春に亡くなったおばあちゃんのデイサービス代とかはここに入金して月一回引き落とされたんですが、その余った端数のお金が貯まってたら、それで整体に行くみたいな事もやってたんすけどね(大汗)。

ま、ひびが入ったカードに関しては交換手続きをしてもらうべく、後日、通帳と判子もって郵便局で手続きしてきます。

さて、また長く使えるように大事にしたいと思いますわ。財布もカードも。

近所のおばちゃんから玩具をいただいてしまった(笑)

昨日の昼前に、所用が終わっていったん家に戻ってきてお昼ご飯を食べようと帰宅する途中、3軒向こうの近所のおばちゃんに声を掛けられまして、「ねえねえ、好かったら息子ちゃんに合いそうなおもちゃがあるんだけど、持って帰らない?」と言われました。

おばちゃん…といっても年頃は先ほど書いた、おばあちゃん=嫁の母親と同世代で、お孫ちゃんが愛用してたんですが、大きくなって「卒業」しちゃったらしく、年末恒例のご町内のバザーに出そうかなーと考えてたら、3歳児の息子がいるうちのことを思い出してくれたんだそうです。

ま、実は我が家の亡くなったおばあちゃんは、このおばちゃんとはお互い気が強くて正直少々苦手な方だったらしいんですけども、他方でこっちのおばちゃんは、うちのおばあちゃんの事を良きご近所さんだと思ってたそうで、嫁や私はたびたび会うたびに挨拶したり談笑したりすることが多いものでして(笑)、「いやあ気にかけてくれるなんてうれしいなー」と思いつつ、2階からおばちゃんが車の子供用玩具を持ってきてくれました。

f:id:tony_togo:20161109225745j:plain

くまのプーさんが中に乗ってます(笑)

f:id:tony_togo:20161109225744j:plain

ハンドルの真ん中のボタンを押すと、プーさんの周りが点灯して楽しい音楽が流れる仕組みになってます。

f:id:tony_togo:20161109225746j:plain

こんな感じのおもちゃらしいです。

肝心の息子は…おねむモードだったせいで反応は薄く(自爆)

で、さっそく息子を跨がせまして…記念に一枚(笑)

f:id:tony_togo:20161109225743j:plain

これを撮ったのは夜8時前で、夜のごはんとミルクをいただいてあとはおねむモードな息子は上の空な感じの表情をしてましたが(苦笑)。基本、これはリビングに置いて遊ぶことになりそうです。

ちなみに私自身の幼少期の頃はこんな感じでした(苦笑)

…ちなみに私自身の子供の頃も自宅にこういうおもちゃがありました。

f:id:tony_togo:20161109231842j:plain

今の息子と同じぐらいの頃の写真がありましたので複合機でスキャンしてみました(笑)。よくよく見ると頭の形や耳の形とかが父子そっくりです( ゚д゚)。もっとも私は昔からびしっと一重瞼なんで、二重瞼とかまつげが長いのは母親似のようですけど<我が息子

いやあこれ、昭和51-52年ぐらいの頃の写真なんですが、考えて見ればもう40年近く前の写真。そりゃ時代を感じるわあ(号泣)。

※これは成田に引っ越す前の東村山の公務員住宅(団地ではなくあばら家みたいな6軒続きの二階家だったそうです…長屋か(汗))の写真なんですが、確か、昭和53年に成田空港ができて成田に引っ越してから生まれた4つ下の弟がこの車の玩具を長らく愛用してた記憶もあるんですけどね…。

 

以上です。では。

ディズニー くまのプーさんハッピーベル

ディズニー くまのプーさんハッピーベル

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ