読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

将棋のタイトル戦の挑戦者が「急に変更される」なんて、たぶん今まで一度も聞いた事無いわ(汗)【追記あり】

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

Hizen-Ryuo station, Kamome train from Hakata to Nagasaki

三浦九段、将棋竜王戦に出場せず 出場停止処分に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

さきほど東京新聞のツイートを見て「は?(;゚д゚)」となった。

との事らしいんですが…。

日本将棋連盟は12日、15日に開幕する竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)で挑戦者になった三浦弘行九段(42)が、出場しないことになったと発表した。挑戦者決定戦で敗れた丸山忠久九段(46)が渡辺明竜王(32)と対戦する。

 同連盟は12月31日まで三浦九段を出場停止処分にするという。

と朝日新聞の記事には書いてありました。しかし七大タイトル戦で挑戦者が出場しないで繰り上げで別の人(この場合は挑戦者決定戦で三浦九段に負けた丸山九段)になったという話は正直、聞いた事がないですわ…。というよりも、これほどまでに3か月近く出場停止になったという話も。

もしかして「陣屋事件」以来の騒動か?

昔、昭和の名人であり将棋界のスターともいえる存在だった升田幸三八段が、王将戦が行われる会場の陣屋という神奈川・鶴巻温泉の高級旅館に、前の日に訪れたら玄関で誰の応答もなくその対応に怒って隣の宿に引っ込んじゃって、将棋連盟の担当の人たちと対局を拒否する・いや指してくれ…で揉めに揉めたという「陣屋事件」というのがあったんですね。

この時は今よりも関東・関西のライバル意識が強い時代で、関西所属・在住だった(この数年後に東京に引っ越すことになったのですが)升田を一年間出場停止にしようとした東京側の理事および棋士たちと、升田を守れという関西の棋士たちの間で大揉めになったりした結果、不問に付されたという結末になったそうなんですが…。結局この時は当時の将棋連盟のボスでありこの王将戦の対局者だった木村義雄名人・王将が不問に付したことで一応丸く収まったんだそうですけどね。

…それぐらいしかこういう長期出場停止か?みたいな話は聞いた事がないんですよね。この時は不問に付されて舛田には何もペナルティは課せられなかったそうですし。

少なくても自分が文献を読んだり資料を調べた中では、特に羽生さんが七冠制覇したここ20年は全く(ついでに書くと20年ぐらい前に羽生七冠の一角を切り崩したのがこの出場辞退した三浦九段だったんですけどね)。

※1 ま、中には勝手にアマチュアの将棋棋士に免状を出しちゃって退会処分を受けた将棋棋士はいたようですけど。後年、囲碁の藤沢秀行名人がそれで揉めて何年か日本棋院から除名処分を受けてたことがありました。

気の毒なのは「繰り上げ」になった丸山九段ですな。

あとは、

第29期竜王戦七番勝負挑戦者の変更について|将棋ニュース|日本将棋連盟

という日本将棋連盟の記事がアップされてました。

10月15、16日に京都市の「天龍寺」で開幕する第29期竜王戦七番勝負について、挑戦者の三浦弘行九段が出場しないことになりましたので、お知らせいたします。

対局規定により、挑戦者決定戦に出場した丸山忠久九段が繰り上がりで渡辺明竜王と対局することになります。

当連盟は12日、三浦九段を2016年12月31日まで出場停止の処分といたしました。
 今回の挑戦者の変更については、主催の読売新聞社からもご了承を得ております。

【谷川浩司会長のコメント】

  七番勝負直前の変更となり、関係者や将棋ファンの皆様にご迷惑をお掛けし申し訳ありません。対局者のお二人には名棋譜を作り上げることを期待しています。

【丸山忠久九段のコメント】

  日本将棋連盟の決定には個人的には賛成しかねますが、竜王戦は将棋の最高棋戦ですので全力を尽くします。

気の毒なのは丸山九段ですな。この人は名人にもなった強い棋士のひとりなんですが、こういう形で挑戦者として転がり込んでくるとは…って感じなんでしょうね。気持ちだって切り替えてるでしょうし。以前、夏の高校野球で高知の明徳義塾が不祥事で全国大会は辞退して県大会準優勝の高知高校(だったと思いますが)が繰り上げで甲子園に行けたって話はありましたが、あれと近いものを感じますね。「いやいやいや、いきなり言われましても」と。

「で、結局何があったん?」

…で、三浦九段は何をやらかしたんだろう。

そういえばつい先日、毎日新聞に、

将棋:スマホだめ、外出ダメ…対局中「べからず」二つ追加 - 毎日新聞

という、対局中はスマホ等を持ち込み禁止、更に昼休みも将棋会館などの会場の外には出ちゃいけませんみたいな通達が流れてたそうですが。で、特に後半の部分では大食漢で知られる加藤一二三九段には気の毒な…というツイートが流れてたのには苦笑いを禁じ得なかったんすけど(汗)、いったい何が起きたんだろう。ひょっとして「こういう通達を出すきっかけになった件」があったんでは…?とすら勘ぐってしまいそう。

特に今日は都心の停電騒ぎ(埼玉の新座の東京電力の施設か変電所が火災になったんだそうで)といい、甲府→長崎に期限付き移籍してた松本という選手が何かをやらかして契約解除になったというニュースを見聞きしたり、そして「これ」ですわ。

個人的にはこれほど「なんで?」というニュースが立て続けに出てきて首を傾げまくってる日もまた珍しい…。

(※なお後で将棋連盟などから細かい話が出てくるかもしれませんのでその場合には追記すると思います。ご了承ください)

追記

アップしたあとにこんなツイートが。

だそうです。もうちょっと詳細な説明が欲しいとこですな…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ