読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

いいぞ労基署(笑)<賃金未払いで社長とコンサルタントを逮捕

ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/27003603@N00/6905981802

photo by Keith Allison

労基署が異例の逮捕=賃金未払いの社長ら―岐阜 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ピンハネどころかそもそも賃金支払ってないんじゃな。いいぞ労基署、もっとやれ(爆)

中国人技能実習生に賃金を適切に支払わず、労基署の調査も妨害したとして、岐阜労働基準監督署は22日、最低賃金法と労働基準法違反容疑で、縫製会社社長粟谷浩司(50)=岐阜県笠松町米野=、技能実習生受け入れ事務コンサルタント伊藤智文(50)=岐阜市中=両容疑者を逮捕した。

  同署によると、労基署が容疑者を逮捕するのは異例。

  逮捕容疑は、2014年12月~15年8月、中国人技能実習生の女性4人に最低賃金計約165万円と時間外手当計約310万円を支払わなかった上、虚偽の賃金台帳を提出するなど労基署の調査を妨害した疑い。

「受け入れ事務コンサルタント」という肩書からして怪しいし(笑)

つーか、会社にお付きの「受け入れ事務コンサルタント」がいる時点で「うわー、悪徳商法やる気満々だわー」的なイメージが(意味不明)。昔、バブル期の頃、ODA・政府開発援助で発展途上国で何かインフラ整備する際に、必ず「経営コンサルタント」といういかにも怪しいハイエナみたいな輩が潤沢な予算を狙っていろいろと謀をしてましたけどね。懐かしい(苦笑)。

ま、こいつら、逮捕までは行かないと思ってたんだろうなあ。どんぐらい働かせてたんだろう。なんか制服代とか寮費(おそらくタコ部屋みたいなとこだったり)とか、諸々の負担金を給料から差っ引いてロクにあげてなかったのか、それとも給料日という概念すらなかったのか。

漫才のコントで「こんな会社は嫌だ」とかでありそう。

給料日になるたびに「あいててて。腹が。あいててて。」って言って社長と経理担当がお休みになるとか。一般企業のボーナス支給日になると、社長とコンサルタントの車が新車に替わってる、とかね。その新車のお金はどこから出したんだコラ。みたいな(´-ω-`)

ま、本来は「いつも厳しくやれ。」なんだけどな労基署。

おそらく実際は賃金台帳とかも虚偽だし、ダマす気満々であれこれ工作したりとか、調査を妨害したりとかで、労基署の勧告や命令に従わなかったから「俺(=労基署)がちょっと本気を出せばこんなもんさ」的な逮捕劇だったんかもしれないけどな。

ま、今回の仕事はナイスでした。できれば今後もちゃんと仕事しろ。つまりはこういう会社はどんどん取り締まっていけ、ということですな。できれば当局や税務署も乗り込んできて給料債権分を、もし贅を尽くしてきた社長やコンサルタントの外車の新車とかあれば差し押さえちゃえって感じ。そこまでしてこその「仕事」ってもんよ(謎)。

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)

 
俺はまだ本気出してないだけ

俺はまだ本気出してないだけ

 
俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ