読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【VF甲府】"ラーメン師範"でおなじみの(?)ベテラン・盛田選手、契約満了になったのか…。

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

Ramen

ヴァンフォーレ甲府が契約満了選手を発表 DF福田健介、FW盛田剛平など5選手 : ドメサカブログ

いつも楽しく拝見している「ドメサカ」さんの記事より。

大ベテラン・40歳のラーメン師範ことモリツァ氏が…(泣)

契約満了選手のお知らせ(ヴァンフォーレ甲府公式サイト・プレスリリース)

この度、ヴァンフォーレ甲府は下記の5選手につきまして、契約満了に伴い来季は契約を継続しないことを決定しましたので、お知らせいたします。

DF2 福田健介
photo
[2016J1]10試合出場0得点[2016カップ戦]4試合出場0得点[2016天皇杯]1試合出場0得点[J通算]210試合出場5得点

MF15 吉野峻光
photo
[2016J1]7試合出場0得点[2016カップ戦]3試合出場0得点[2016天皇杯]0試合出場0得点[J通算]31試合出場0得点

FW19 盛田剛平
photo
[2016J1]6試合出場0得点[2016カップ戦]1試合出場0得点[2016天皇杯]0試合出場0得点[J通算]290試合出場16得点

DF24 柴村直弥
photo
[2016J1]0試合出場0得点[2016カップ戦]1試合出場0得点[2016天皇杯]0試合出場0得点[J通算]24試合出場0得点

DF29 渡邉将基
photo
[2016J1]1試合出場0得点[2016カップ戦]5試合出場0得点[2016天皇杯]0試合出場0得点[J通算]179試合出場6得点

※出場記録は2016年11月3日時点のものです。

福田健介選手はJ2に落ちた2012年に東京Vから移籍してきてSBで活躍してくれてましたしね…大けがをしてから精彩を欠くような幹事だったのが残念でしたけども。柴村・渡辺両選手はなかなかリーグ戦では出番がなくてねえ…渡辺選手は個人的にはこの方のTwitterが大好きでよく読んでるんで(以下略)

それと、セレッソから来た吉野選手ですね。

www.muroktu.com

最終的には怪我がちで出場する機械が少なかったんですが、甲府の中では珍しく「試合の流れを変えられるようなパスを出せる選手」だったんで、これまた残念…。怪我がない状態で「サッカー人生をかけて戦い」たかったんだろうと思うんすけど。

で、個人的に最もショックだったのが、タイトルにも書いた「ラーメン師範」「モリツァ」こと盛田選手なんですよね…。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

今年40歳になるので、もうひとつ贔屓にしている千葉ロッテでは、今年引退したサブロー選手と同い年になるんですが、デビューしたのは浦和レッズで、デビューした年にいきなり浦和でJ2降格を経験しているんですね。その頃に私は浦和にハマったので、「うーん、盛田…残念だ」という体格は文句なし、才能もあるのにほんの少しの運が無くて浦和ではレギュラーを取れなかった、という印象しかないのですね。

未だにプレーしてたチームのサポから話題が出てくる稀有な選手で

で、その後、C大阪・川崎・大宮・広島、そして甲府と移籍して今に至るんですが、実は私が今年春まで長年所属してたクイズサークルでは、

浦和・C大阪・川崎・大宮・広島・甲府の各サポがいた

という稀有な集まりで、いずれのサポーターから甲府サポの私に対してよく話題に出てましたね。「盛田、頑張ってる?」と。まあそのぐらい、各チームで「愛されてた」選手だったようです。勿論甲府でも「ラーメンの人」とか「ラーメン師範」「師範」とか呼ばれて愛されてますわ。

この盛田選手のあだ名は、もともと盛田選手は大のラーメン好きで食べ歩きが趣味だったそうですが、10年ぐらい前にJリーグがキャリアアップの一環で行ったインターンシップ体験でラーメン屋でインターンシップを行い、しかも厨房に入ってラーメンの作り方まで教わった、という稀有な経験をしたのを機に、前所属の広島時代と、今の甲府在籍中に自分でプロデュースしたラーメン店を出店してるんですね。

特にこないだの最終節でも盛田選手プロデュースのラーメンを売る屋台が出されていて、物凄い長い行列ができてましたもの。どうも今日のファン感謝祭でも出店を出してたとか…(苦笑)

ただ、盛田選手、いろんなとこから見た聞いた話では、山梨に家を建てたんだそうで、なおかつ甲府の、若い世代のコーチになる噂もあったとかで…。現役を続けて他チームへの移籍では単身赴任になるかもしれませんし、引退して本当にセカンドキャリアとしてラーメン屋になるのかもしれませんし 、指導者の道も歩むかも知りませんし。

いずれにしても活躍もしましたしファンとして感激も楽しませてもらいました。デビューした頃に浦和サポを、こうして選手晩年に甲府サポとして応援させてもらったことは忘れません。近い将来、いやあ一度でいいからプロデュースされたラーメンを食べてみたい…。

 

たぶん契約満了の選手や移籍する選手の名前はまだ出てくると思いますが…各選手の次のステップアップのご多幸をお祈りしております。ありがとうございました。

腹筋キン肉マン(ラーメンマン)

腹筋キン肉マン(ラーメンマン)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ