読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】QVCさんの後の千葉マリンスタジアムの「本拠地命名権」の募集要項が発表されてました。

千葉ロッテ 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160903140242j:plain

ロッテ、本拠地命名権の募集要項発表 愛称に「マリン」維持を要望 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

どんな企業が名乗りを上げてくるんだろう。個人的にはそこの会社の商品を買って応援したいとこ…だが、さすがに今までのQVCさんは無理だったけどな(汗)

千葉ロッテマリーンズの本拠地「千葉マリンスタジアム」を所有している千葉市は6日、球場命名権の募集要項を発表し、新スポンサーには愛称に「マリン」を盛り込むよう求めるとした。料金は年2億5000万円以上、期間は今年12月から5年以上とした。

 千葉市は2010年にスポンサーを募集した際は、料金年2億円以上、期間3年以上としていた。市は「プロ野球の広告宣伝効果は近年上昇している」として、今回の募集では料金をより高く設定したという。

で、今までの流れを振り返ると…。

今迄の流れ的には、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

とまあ、QVCさんが突然の撤退をすることになり、千葉市とロッテ球団がどうにか「違約金を払う合理的根拠」を見出してQVCさんと交渉して、それなりの違約金を取れることになった、という次第でしたが…。 

「ロッテおよび地元を応援してくれる」企業であれば基本どこでも…。

で、さっき千葉市長さんのツイートを見てたらそこらへんの事が書いてありました。

以前のQVCさんの時よりも少しお高くなってるんですけどね。でもまあここは

ロッテの今季観客動員数は152万6932人! 前年比15・5%アップ - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

今年だけで昨年比115.5%になった観客動員数をさらに来年以降もいろんな施策で増やしていくって期待を含めてなんでしょうね。

ま、個人的には「ロッテおよび地元を応援してくれる」企業であればどこでもいいですわ。ついでにいえば「途中解除」みたいなことをしないだけの安定した経営した企業であればいうことはないんですけどね。例えばQVCさんのライバル企業でもいいし。

ま、どうしても契約不首尾であれば、ロッテ本社が創業家名義で(爆)

たぶん新聞のスポーツ欄やスポーツ紙やテレビ等に名前が出る(少なくてもロッテ戦だけでも144試合の半分の72試合+勝ち上がればCS+日本シリーズ)し、サマーソニックのような夏の大イベントでも使われて名前が出るというメリットは結構凄いと思うんすよね。特に新聞に、たとえばQVCだったら「5月2日 QVC 20000人」って表示だけでも、読んでる人は「QVCって何だ?」って思えばそれだけでも宣伝効果はすごいわけで。

そこらへんは日本プロ野球が今のところ12球団「しかない」って点のメリットなんでしょうね。Jリーグだと、J1だけで18、J2で22、J3が16もありますから。しかも多くても週に2試合ぐらいですし。最大で週に6試合もできるプロ野球の球場の命名権はやっぱり大きいんでしょうね。

…ま、仮に「ええー、年間2.5億円ー?それは高いよー」とどこも手を出して来なかったり、名乗り出てきた企業さんと細かい契約交渉等で不首尾に終わったとしたら、

www.muroktu.com

ロッテ本社が創業家に、脱税できるぐらい余ってるカネを出させろと(爆) 

若者のガム離れ?知らん知らん(ぼそっ)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ