読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

所有しているクイズの問題集を、後輩に「全部譲る」ことになったんで、梱包して郵便局から発送しました…。

日常 雑談

スポンサーリンク

午前中に所用を終えたのち、午後、3日分の買い物を頼まれてたのでJR福生駅前の西友に行ったついでに散髪をしてきました。

f:id:tony_togo:20160625015539j:plain

ズパッと、バリカンで3mmの丸坊主にしてきました(苦笑)。

ついでに床屋の会員カードのポイントがかなり貯まってたのでそのポイントで1000円ぐらいのヘッドスパとかもしてもらえて、常日頃の眼精疲労にはもってこいでした(笑)

後輩に持ってたクイズの問題集を全てあげることに。

その後、一昨日退会したクイズサークル「えどきゅう」の、「燈馬想(とうまそう)」くんという後輩が、「俺、クイズに強くなりたいっす。どんどんクイズの勉強をして強くなりたいっす」と言っていたので、メールで「もし良かったら、クイズの問題集、全部処分するつもりだったけど、引き取るかい?」と尋ねたら「ぜひ欲しいです。送ってください!!」と言ってきたので、

f:id:tony_togo:20160625014319j:plain

家にあった40-50冊程度のクイズの問題集を梱包して送ることにしました。

基本的に「問題集」ってのは本屋で売っている市販本ではなく、いろんなクイズの大会などで同人誌で売られているような冊子なので、A4サイズが中心でした。

それと一緒に見つかった、ここのクイズサークルの会報のバックナンバーも何冊かネタとして入れておきました(注:今はもう会報は作っていません)。

f:id:tony_togo:20160625014401j:plain

外は小雨だったんで段ボールがぬれてもいいように無印良品とユニクロの袋に半分ずつ包んで、それとおまけで、クイズ用にメモ帳として買ったノートが使わずじまいだったんで、「これをネタ帳にしてねー」ということで一緒に梱包しました。

どこのメーカーは忘れちゃったんですが、ノートに書いたのをスマホのカメラから撮って保存できるというやつでした。こんなんですかね。

上の写真だと、白い袋(ユニクロの袋です。昨日ポロシャツを買った時に入れてくれた奴ですが)の右端に水色のノートが見えます。

で、車で5分ほど先の、地元の郵便局へ…。

f:id:tony_togo:20160625014748j:plain

ゆうパックで送ったんで1000円ちょっとでした。後輩は千葉市内に住んでいるので、早ければ明日には届くらしいんですが、まあこんなに届くとは思ってなかろうに量よりもその速さにびっくりするでしょうね(苦笑)。

おかげさまで「断捨離」が一気に進みました(笑)

そして帰宅すると、本棚のクイズの問題集を入れてたところが、

f:id:tony_togo:20160625014934j:plain

ぽかーんと空いてしまいました(苦笑)。種村直樹氏の本と、水曜どうでしょうの嬉野Dの本などがぽつんとおいてあるだけに。

f:id:tony_togo:20160625015036j:plain

それとすぐ横のカーテンにピンで刺してかけていたこのピンバッジも処分することにしました。これは2014年の春の定例会で「謎解き企画」をやった時にチーム優勝した賞品でした。城島さんという若手の人が企画を組んだので題して「城島探偵事務所」という企画名でこの優勝賞品としていただいたものでした(とはいえたまたま一緒になったチームメイトの人が謎解きイベントの常連で、彼が殆ど解いちゃったんですけどね(苦笑))。

まあ思えば2年以上カーテンに貼って毎日、目にしてたり、と、愛用は随分とした…と思うので、こちらも断捨離として処分することに。

こうしてひとつひとつを処分し、確実に忘却の彼方に過ぎていき、そして次のステップに進んでいくんだなあと、しみじみ感じた次第でした。

↑25年分を「2週間」で取り戻せてもそれはそれで寂しいがな(爆)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ