読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

武蔵村山のラウンドワンで「クイズマジックアカデミー」の「クイズ検定」をやってきたところ…。

日常 クイズとお菓子 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160528173031j:plain

最近、たまーにQMAがやりたくなって、近隣の何か所かのゲーセンに足を運んでいるという話をこないだ書いたんですが…。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

あれからも頻度は低いんですが、ぼちぼちやってます。

で、現在どんな感じなのか、といえば冒頭にも貼りました、 

f:id:tony_togo:20160528173031j:plain

こんな感じ。他の友達は近隣にQMAの筐体があるゲーセンに足しげく(?)通ってて、更に上の「賢者」とかになった人もちらほらと。

mkudo77.hatenablog.jp

↑クイズサークルの友人(というか幹事長)のクドーくんのブログです。もう「賢者」になってます。

私は集中力がないもので、1日3ゲームぐらいしかやらない上に、週1回行くかどうかなんで(苦笑)。

これはまあ忙しいってのもあるんですが、うちの自宅からだと近隣のゲーセンが意外に、しかもビミョーに遠いという点も。

【近隣にあるQMAのあるゲーセン】

1.立川駅界隈…アドアーズ、オスロー他3軒ぐらいあるらしい。
電車で行くと15分。ただし日頃はほとんど立川には行かない。

2.青梅線小作駅前「フロンティア小作」
アミューズメントカードを作ったのはこちら。家からだと車で15分。
ただし、ヤニくさい。帰宅後、嫁さんが嫌がる(苦笑)

3.キャロム青梅店
息子がたびたび緊急外来で世話になっている(義母が急逝した病院でもある)青梅市立総合病院の近く。行ったことはないが、車で約20分ぐらいらしい。

4.ラウンドワン武蔵村山店

昨日行ってみたところです。家から車で約15分。筐体の数もそこそこ多かった。午後6時まで禁煙なのでヤニくさくないのがありがたい。

この武蔵村山市は鉄道が走っておらず、車でしか行けない場所にある(以前は日産村山工場があった広大な跡地にいろんな建物がたってる感じです)。行きは15分程度で行けるのがいいんだが、帰りは、横田基地があるせいで自宅から見るとここが基地の反対側に位置してるんで大回りする上に、五日市街道と国道16号線の合流点でめちゃくちゃ渋滞するので帰りが億劫になるのが残念(ちなみに国道16号線から箱根ヶ崎駅方向に新青梅街道方向から行くことも可能だが、この場合は車で20分ほど。しかも混む)。

5.複合カフェ・リラックス八王子店

中央高速八王子インターのそばにあります。聞いた話だとネットカフェの中に筐体があるという説が。 実は車で行くには一番ここが行きやすい…んですが、ネットカフェ代を払って、更にゲーム代というのはちょっと…。

と、実にビミョーな距離に(泣)。

以前は、隣町の昭島にサードプラネットというゲーセンがあって(前の勤務先の職場のご近所でした)、そこにもQMAがあったんですが、店は去年仕舞ってしまい、現在、一回の松屋の店舗以外のとこを取り壊してる真っ最中、と。

ま、週一ペースで行くんだったら、武蔵村山のラウンドワンかなあと言った感じ(ついでに書くと、東大和の、モノレールの終点・上北台駅のそばのゲーセンにもあるらしいです)。ヤニくさくないし、掃除がしっかりしてるしで。帰り際、ダイエーとかもあったんで、買い物もして帰れるかなあ、とか。とりあえず一年で賢者ぐらいに上がれるように頑張りますわ。

…で、昨日、粗大ごみの持ち込みの帰りに(随分大回りでしたけど)その武蔵村山のラウンドワンに行ってやってきたのが検定の「クイズ」というジャンル。いやあ20代前半の「燈馬想」くんというクイズ関係の友達が「昭和ネタわかんねー」とぼやいてたので、どんなもんだろうか…と思ってやってみたら、いやあ確かに昭和ネタ多い多い(爆)。「第13回アメリカ横断ウルトラクイズの準決勝でこの3人が答えた問題の単語と線を繋げ」みたいな問題も。いやあ、燈馬想くんからすると生まれる前の問題だわ(号泣)

しかしまあ私はメジャー嫌いのミーハーなもので、「QUIZ JAPAN」のインタビューとか鼎談とかも病院の待ち時間とか、寝る前にとかに暇なときはよく読んでるんですけど、まさか前日になんとなくヒマで読んでた、京大と東大のクイズ研の人の名前を振り分けろって問題が出てくるとはねー(大汗)。てか、あれ内輪ネタだろ、おい、と(苦笑)。

で、今日も午前中に食料品の買い出しを頼まれたので出遠回りして武蔵村山のラウンドワンへ。箱根ヶ崎方面から行ったらめちゃ遠かった…(泣)。で、クイズ検定はこんな感じに。

f:id:tony_togo:20160528172403j:plain

ランク「SS」だそうです(大汗)

つーか、新しい問題がちっともわからん反面、「昭和50年代に一世を風靡した××というクイズ番組で」なんて問題は、視てないのにカンで正解するおっさんホイホイ。

ちなみに「検定」ものとしては、他に「世界地理」と「高校野球」ってのもあったんですが、試しに「高校野球」をプレーして見たら、こっちもプロ野球の××選手の母校だの、名監督の名前だの、古い問題にはビシバシ強い。でも「あれ、今年の選抜の優勝校ってどこだっけ?」と新しい問題(正解率もめちゃ高い)がわからんという困ったもんで(泣)

余談

以下はまったく本編と話は関係ない「余談」ですが…。

で、その後はフツーに福生の西友で食料品を買ってきまして、午後は嫁さんが図書館に出かけたりしたので資料整理とか息子の面倒とかを見てたんですが(「腹減ったー」ってギャン泣きしてたのでミルクを作ったら半分も飲まないうちに爆睡しやがって(汗))。その結果、テレビとかも視ず、パソコンの電源もつけてなかったんで今日がサッカーはJ2の開催日ってのを知らなかったんですね。

で、最近、Twitterで相互フォローさせてもらっている甲府サポの方で、甲府戦を含めて結構辛口批評をするんだけども、意見が(私にとっては)かなり的を得た事を書いておられる方がいて、むしろ「こういう意見は自分とは全く違う見方で、参考になるし非常に興味深い。」…という方がいらっしゃいまして。

この方が、甲府の試合でもないのに、Twitterで怒っている、というか、ぼやいているというか。要は大敗したのに、わざわざスタンドに行って挨拶しにいく必要ないじゃん、とか。まあ行かないのもアレだけど、行くのも憚れるほどの点差なのかなーと。

「あれ?今日は甲府戦はないって話なんだけどな」と思ってましたら。どうもJ2で「大敗した」試合があったらしく、「何があったんだろう」と、慌ててパソコンの電源を付けて、いつものスパサカさんのスコア速報を見てみたところ…。

清水8-0群馬(終了)

うーわー…(;゚д゚)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ