読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

約9年ぶりにゲームセンターで「クイズマジックアカデミー」をプレーしてきました。

日常 雑談

スポンサーリンク

午後、所用で青梅に行く用事があり、それを終えた後、帰る途中に青梅線のJR小作(おざく)駅前を通ったので、小作駅近くのゲームセンターに寄ってきました。

f:id:tony_togo:20160502223740j:plain

ここのゲームセンターには「クイズマジックアカデミー」という筐体がありました。

「クイズマジックアカデミー」とは?

「クイズマジックアカデミー」とはコナミのクイズゲームシリーズで、2003年に稼働しはじめてから今年で13年目になる意外にロングヒットなシリーズだったりします。私は「QMA(キューエムエー)」って呼んでますが、「マジアカ」とかの通称があるそうです。

で、だいたい毎年1回ずつシリーズが交代してるそうで、今年が12シーズン目の「トーキョーグリモワール」というシリーズ。なんで13年で12作なのかなーと思って調べてみたら、2011年開始の「賢者の扉」シリーズが、翌年は「賢者の扉2」という名前でアップデートされていたから、だそうです。

実は私、2007年に千葉県市川市から現在住んでいる東京都福生市に引っ越すまでは、JR市川駅の近くの2つのゲームセンター(いずれも当時住んでたアパートの徒歩5-10分程度の非常に便利なとこにありまして)で、この筐体があったのでこのゲームにめちゃくちゃハマってて仕事帰りとかによく立ち寄ってプレーしてたんですが、残念ながら現住地の地元のゲームセンターにはなく、なんと9年ぶりのプレーということに(苦笑)。立川に通勤してた頃は職場から見て立川駅の反対側にゲーセンがあったんで、不思議と一度もプレーをすることがありませんでした。

で、9年ぶりにアミューズメントカードを買いまして。

このシリーズ、コナミの「アミューズメントパス」を買わないと自分のデータが蓄積されていかないのでこれをゲーセンのカウンターで400円ぐらいだったと思うんですが買いました。なおこのカード、「3」の時に既に買ってたんですがどうもこの9年のあいだに紛失してしまったようで…。

f:id:tony_togo:20160502224801j:plain

で自分のキャラクターは、過去「1」から「4」をやってた時もずーっとこのキャラクターを使ってたので、「カイル」という眼鏡の兄ちゃんをチョイスしました。ま

、後で知ったんですがこのキャラクターも「シーズン7」の時はいなかった事もあったそうで、やりつづけてたら「7」の最初のプレー時に、さぞかし憤慨してたでしょうな<俺(´-ω-`)

f:id:tony_togo:20160502232434j:plain

んで、名前は「トニートウゴウ」に(爆)。

※ちなみに「1-4」の時も「むろかつ」を名乗るのがなんか嫌だったんで、20代前半の頃は林家こぶ平(9代目林家正蔵)に似てると言われてたので「こぶだいら」という名前で登録しておりました(苦笑)

で、プレーしてみました。

ここのゲームセンターは1プレイ100円でした。が、カードを買った際には無料で1プレイできたのでそこはラッキーでした。

f:id:tony_togo:20160502225311j:plain

全国のオンライントーナメントが、9→6→3人という予選・決勝のスタイルになってました。自分がやってた「4」の頃は16人ぐらいから16→12→8→4だった記憶があります。で、負けても順位決定戦に進めるのが今までのシリーズとの相違点らしいです。

f:id:tony_togo:20160502225421j:plain

これはいくつかある形式のうちの「連想クイズ」みたいな形式で、4つのヒントが順々に出てくるのでわかったら四択から選ぶ、という感じのルールでした。まあ鳥取と島根で軽く悩みましたが(をい)

f:id:tony_togo:20160502225526j:plain

で、決勝に残りまして、

f:id:tony_togo:20160502225605j:plain

なぜか優勝できました(笑)。

その後、2ゲームほど立て続けにやったんですが、

f:id:tony_togo:20160502225821j:plain

なぜか3連勝(大汗)。ま、いずれは勝ちあがると強い人たちとぶつかるリーグに昇格するらしいんで、そのうち止まるでしょう(苦笑)

ただここのゲーセン、タバコ臭くて…。

この新シリーズ、つい一週間前に始まったばかりで、しかも平日の午後とはいえゴールデンウイーク真っ只中なんで混んでるのかなーと思ってたら、意外にすいてました。筐体が8台ぐらいありましたが、お客さん、私を除いて1人しかいませんでしたし。

で、JR小作駅から徒歩3分の距離にありまして、私は車で来た場合はだいたい15分ぐらいの距離なんですが、いかんせん駐車場がないらしく(少なくても見た感じ提携駐車場もない感じでした)、駅前の1時間200円のコインパーキングに停めてから軽く歩いたということと(※)、店内がタバコ臭くて(泣)。とっくの昔に禁煙した私も嫌なんですが、家に帰ると嫁さんが嫌がるんすよね…。

※後日プレーしにいったら、店の隣に6台分ほどの駐車場がありました(大汗)

たぶん次回以降は、調べた限りではどうも3店舗ぐらいある立川駅前南口のゲーセンか、車で行くとしたら中央道八王子インターの近くのネットカフェとかにもあるらしいんでまあ気が向いた時に行きたいと思います。

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~

 
クイズマジックアカデミークロニクル

クイズマジックアカデミークロニクル

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ