読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

北朝鮮がミサイルを発射した「その前後」の話(苦笑)

日常 ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/40965227@N07/5076758792

photo by jensowagner

北朝鮮ミサイル 沖縄上空を通過 太平洋へ 政府発表 NHKニュース

朝鮮中央テレビ ミサイル発射の写真を放送 NHKニュース

てなニュースが流れる直前に、私はサブのブログにこんな記事を書いてる途中でした。

※主に与太話です。念のため(泣)

nyoin.hateblo.jp

どうも北朝鮮は米国の「スーパーボウル」(米国時間で明日、日本時間でたぶん明後日らしいですが)に合わせて「撃つ」んじゃね?的な記事を。

そしたら、更新ボタン押してふとツイッター見たらもう「発射」してやんの(誤爆)。

ま、思わず出川哲朗氏よろしく「おいおい待ってくれよー待ってくれよー。ネタ潰しはないよそれー」と突っ込む私ですた(号泣)。

※ま、取り急ぎ【追記】でフォローしたんすけどね。

で、その直後からは、NHKの公式サイトで、ネットにも同時生中継をしてたんでそれを視てました。最終的には日本にはほぼ影響はなかったらしいんですけどね。

ただ、その前後にいろいろとありまして。

その1:スマホへのメールが来まくった(汗)

うちのiPhoneはサイレントバイブにしてるんで、メールや電話の着信にはバイブがビービーと起動するんですが、このミサイル発射のニュースを前後して、10通ぐらいのメールが都度来ては棚の上んとこに置いて充電してたiPhoneのバイブがビービー鳴っていて「おお、さすがNTTドコモ。緊急事態だから連絡メールか。うちは首都圏なのに大したもんだなあ」とか感心しつつ、そのスマホを見たら、

「JR青梅線 人身事故による運転見合わせ」

…をい(爆)。結局事故発生から運転再開まで一時間ちょっとの間にこの約10通ほど。まあそりゃこれからお出かけの地元民からすれば「緊急事態」だけどさあ(失笑)。

その2:地震も起きちゃってNHKは大変だ。

で、その青梅線運転見合わせのメール着信の合間にNHKのネット同時中継の動画に流れたのが、

f:id:tony_togo:20160207185350j:plain

地震速報。これがまた震度2とか3だったら「あ、そう」で済んだんですが、

f:id:tony_togo:20160207185437j:plain

茨城県で震度4、という「やや強い地震」だったんで、テロップだけ終わらせるには若干、強い地震。というわけで北朝鮮ミサイルのニュースを中断して、地震情報も流すというNHKのアナウンサーにとっては生放送ならではの臨機応変な対応が求められる事態に。

しかしまあこんなタイミングで地震が起きなくても…と、NHKの関係者も視聴者も思ったに違いない(汗)。本当にお疲れ様でした。

その3:嫁さんがお茶吹きそうになってた。

このミサイルのニュースを視つつ、同じ部屋にいた嫁さんに↓こんな事を呟いたら、嫁さん、お茶吹きそうになって「こらっ」とツッコミを喰らった。

…と思ったら、ずいぶん後、夕方にツイッターを見てたら思わず「うまいっ」と膝を叩いたツイートが。

佐野デザイナーの騒動の時におでんのポスターで話題になった店だったと記憶してるんですが…相変わらずの切れ味で(爆) 

 

ちなみにこれを書いてる途中にも関東地方で震度4の地震がありまして。午前中の地震は全く気付かなかったんですけど今回の地震では、晩御飯を食べ終えて二階にいた私と息子がいたこたつの部屋では結構揺れたんですが、一階のリビングにいた嫁さんとのその両親は全く気付かなかったらしい…。家が頑丈なのかそれとも嫁さんの感覚がいまいち(直後説教タイムへ) 

イッテQ! エブリデイ出川語録 ([実用品])

イッテQ! エブリデイ出川語録 ([実用品])

 
超図解でよくわかる! 現代のミサイル (綜合ムック)

超図解でよくわかる! 現代のミサイル (綜合ムック)

 
列車通り Classics 青梅線 立川~奥多摩 [DVD]

列車通り Classics 青梅線 立川~奥多摩 [DVD]

 
1/72 ミリタリー モデルキットシリーズNo.08 航空自衛隊 パトリオット PAC3発射機

1/72 ミリタリー モデルキットシリーズNo.08 航空自衛隊 パトリオット PAC3発射機

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ