読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

いやあいくらなんでも、やくみつる「だけ」には言われたくねえ(爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

Pokemon Go

痛いニュース(ノ∀`) : やくみつる氏、ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」 - ライブドアブログ

へっぽこな4コマ野球漫画と、クイズ番組でしか頑張れないこの人には言われたくねえなあ(失笑)

漫画家、やくみつる氏(57)が25日、コメンテーターとして出演した日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)で、話題となっているスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」について否定的な意見を述べた。

 番組では同ゲームについて紹介。週末には子供を中心に公園にたくさんの“トレーナー”が集まったり、“ポケモノミクス”なる言葉が出るほど早くもいろいろな方面で影響が出ていることを紹介。

その中でVTRを眉間にしわを寄せながら見ていたやく氏は、「都内で『ポケモンGO禁止』を言う候補者がいたらすぐ投票してます」と、都知事選になぞらえて切り出すと、公園に群がるトレーナーたちには「愚かでしかない。こんなことに打ち興じてる人って、心の底から侮蔑します」とバッサリ。

やく氏は現実にあふれている面白いことに興味を持つべきと主張し、「路端の植え込みだって、その中にいる虫に興味を示せばいいものを、そこを見ながら(スマホを介して)現実的じゃないものを探す…。親はもっと楽しいことを子供に提供する義務がありますよ。一緒になって打ち興じたらアホな子にしか育たないですよ」と、否定的な姿勢を貫いた。

やくみつるっていいなー、こんな戯言でギャラ貰ってんの?

つーか、これさ、

戦前の野球害毒論or戦後の悪書追放運動

のレベルと同じなんだもん。「とりあえずよく知らないけど俺様が気に食わないのと、テレビ局からギャラ貰えるから叩いとけ」的な。

「野球という遊戯は悪くいえば巾着切りの遊戯、対手を常にペテンに掛けよう、計略に陥れよう、ベースを盗もうなどと眼を四方八方に配り神経を鋭くしてやる遊びである。ゆえに米人には適するが、英人やドイツ人には決してできない。野球は賤技なり、剛勇の気なし」

…とは、新渡戸稲造…あ、樋口一葉の前の五千円札の肖像画の人(当時は第一高等学校の校長をしてたそうで)なんすけど、こういう「野球もよく知らん」インテリの人のコメントを取り上げて、「とりあえず野球を叩いとけ」と、かつては「野球害毒論」ってキャンペーンを張ってたんすね。東京の朝日新聞は。

ま、一方で「本家」の大阪の朝日新聞はこれを意図的に掲載せずに、むしろこの数年後に今の夏の高校野球の全国大会を始めるなど、キャンペーンは単なるキャンペーンで終わったって話があるんですけどね。

あとは戦後の悪書追放運動ってのは、昭和30年前後に特に漫画に対するネガティブキャンペーンがあったんですね。これで最もひどい目に遭ったのが、かの手塚治虫先生で、「鉄腕アトム」ですらやり玉にあげられて、しかも悪書追放運動に参加してたPTAや一部インテリ層はその漫画作品を一切読んだことはなく、そのイメージやラジオで批判されていたから、という理由でバッシングに参加してたという事があったそうで…。

しかしやくみつるねー。あいつの漫画でおもしろいと思った作品、今までひとっつもないんだけどな。宝くじの当選レポートの絵以外であいつの代表作ってあるの?(爆)

ポケモンGO…よりも馬鹿に文明の利器を与えるな(海原雄山風にw)

ま、ポケモンGOに関しては、私も数度の記事を診てもらえばわかるように、「これで事故って死ぬ馬鹿が出てくるんだろうな」とは書いてるが、あれに関しての完全否定まではしてないです。

とは思ってるけどね。Twitterで馬鹿があぶりだされて炎上するみたいな。車運転しながらポケモンGOやって事故って逮捕、みたいな輩を「馬鹿だなー」と嘲笑するレベルですわ。たぶん今週中にしょうもない形で死亡事故も起きるでしょうね、確実に(失笑)。

そういえば、いつもTwitterでツイートを拝見してる立川談四楼師匠は、

最近同じように拝見するようになった立川志らく師匠は、

と書かれてましたけどね。基本的に私も同感ですわ。ええたぶん私も世の中の少数派なんでしょうね、きっと。

なので私のスタンス的には、

f:id:tony_togo:20160725202332j:plain

「馬鹿共に文明の利器を与えるな!!」

とは思ってるけどね。まあマナーを守って誰にも迷惑をかけなきゃいいんじゃないすか。俺は「スマホやニンテンドーDSなどのゲームをやると5分で肩こりが起きる」んで、たぶんやることはないですけどね(泣)。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ