読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】大松も青松も戦力外通告を喰らったのか…。(追記有り)

千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

homerun.greeting

ロッテ・大松が戦力外…近年は出場数激減、このまま引退へ - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

デスパイネを怪我で欠くと、もはや中距離・長距離砲がほとんどいない現状で、出番はもうちょっとあると思ったんだがな…。

ロッテ・大松尚逸内野手(34)ら5選手が、来季の戦力構想から外れていることが30日、分かった。

 大松は2005年、東海大からドラフト5巡目でロッテに入団。左の和製大砲として活躍し、08年からは3年連続で2桁本塁打をマークした。08年の3本を含む通算6本の満塁弾を放っており、一部の熱狂的ファンからは「世界遺産」と称される人気のパワー・ヒッターだが、近年は出場数が激減していた。

 今季は5月29日のイースタン・リーグ、楽天戦(山形)で走塁中に右アキレス腱(けん)断裂(全治6カ月)の重傷を負い、残りの試合を欠場。年齢的にも、このまま現役引退となる可能性が高い。

 他に青松慶侑内野手(29)、伊藤義弘投手(34)、吉原正平投手(27)、川満寛弥投手(25)が戦力外となる。

大松なんかもあの長打力は魅力だったんですけどね…せめて打率が鈴木大地ぐらいあって確実性がもうちょっとねえ。青松は確かイースタンで2ケタ本塁打打ってたぐらいだから今季1-2度は試すのかな?と思ってたら、と。

毎年この時期はこういう話が必ず出てくるわけですが(で、ドラフト会議の時期になってどういう選手が指名されるのか、というある意味での目安にもなるわけですけどね)、やっぱり難しいけどどの選手にも大成してほしいと願うのは間違いないわけで、プロの世界とはいえ切ないですね、やはり。

余談:甲府に田中佑昌という選手がおりまして…。

もっともJリーグの場合はもっと選手の流動が激しいから、契約満了やら他のチームやらにオファーが出て引っ張られたり(甲府なんかは大卒デビュー1年目でスタメン張ってた選手を柏レイソルに持っていかれてましたしね…ま、レイソルでサイドバックに転向して活躍してるからいいんだけどさ、な、伊東純也(泣))してますし。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

その一方で、その甲府では、昨年千葉を契約満了で退団してトライアウトを経てうちにやってきた田中佑昌という選手が、ことごとく昨季末に甲府から点を取れる選手が抜けちゃった中、サイドバックやトップ下などでほぼフルシーズン出場して活躍しまくっているという話もあるわけで。

この選手はもともとデビュー以後、アビスパ福岡で長らくプレーしてた選手なんですが(私自身も千葉の選手ってよりも福岡の選手ってイメージの方が強かったんですけどね)、福岡→千葉に移籍する時には広島などの他のJ1のチームからもオファーがあったぐらいの「逸材」だったらしいんですね。昨季もシーズンの大半の試合を出てたのにも関わらず、契約満了になってしまったんだそうですが。

www.muroktu.com

↑この記事にも書いてるんですが、事実上、千葉と甲府の間で、(オファーうけて千葉に移籍した)阿部翔平と(トライアウトを経て甲府に移籍した)田中佑昌を交換トレードしたような形になってまして(苦笑)。そのポジションと存在感と貢献度は本当によく似てますね。怪我に強いし走り惜しみしないしスタミナはあるしで。

だから今後、再起にしても、第二の人生にしても頑張ってほしい。

そういう「再起」をかけて見事に活躍してる選手も(競技は違いますけども)ちゃんと存在してるわけで、他チームに行くためのトライアウトを受けるにしろ、このまま引退して第二の人生を歩み始めるにしてしろ、ベストは尽くしてほしいなあと思う今日この頃です、はい。

※ま、あまりに活躍しすぎるとその田中ユースケも引き抜かれそうで怖いんだけどな(号泣) 

追記

来季契約について | 千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト

ここには大松の名前はまだないんですけどね。できればシーズン中の怪我が癒えるまでは…ねえ。

【プロ野球オーナーズリーグ】大松尚逸 千葉ロッテマリーンズ グレート 《2010 OWNERS DRAFT 03》ol03-152
 
フットボールオールスターズ 01-193 田中佑昌(アビスパ福岡)
 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ