読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

大宮1-1甲府

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/26414679@N05/8521612078

photo by TAKA@P.P.R.S

大宮1-1甲府(スパサカ)

スカパーで見てました。BSでも中継やってたそうなんすけどね。

お互い攻めあぐねてる中、大宮に先制されたんですが…。 

前半はお互いにシュートも打てない感じでチェスや将棋のような駆け引きの繰り返しって感じでした。じりじり加減が物凄くなってきたとこに、大宮が奥井・横谷で裏に抜けてラストパスをGKの河田が弾くもそこに家長に決められて大宮先制…という形で均衡が破れて、そのまま前半終了という事に。

この時点で確かシュートは大宮1本、甲府0本と(;゚д゚)

ただ、チュカ・森晃太の投入で一気に活性化してきまして。

後半10分過ぎにニウソンに替えてチュカ、16分過ぎに今回は中盤のポジションで洗髪した保坂に代わってルーキーの森晃太と2枚を替えて、この二人が前のポジションに入ってから状況が一変しました。ま、具体的には左のサイドから切り込んで(カットインっていうんでしょうかね、あれ)、ミドルシュートを打ったら左ポストを直撃する惜しいシュートがあって、「雰囲気が一変」した感じでした。

で、その後、森も大宮のGKの加藤(長らく浦和の正GKでしたね。5年前の甲府戦で一発退場喰らって驚愕しましたわ(大汗))には止められましたが積極果敢にシュートを撃ったりして、「おお、今年の甲府は一味違うな」と、去年はあまりなかった甲府の攻撃のおもしろさにわくわくしはじめた頃に、後半30分すぎ、CKでクリスティアーノのクロスをチュカが「打点高っ!!」とびっくりするようなヘッドを決めてこれで同点になった次第でした。

f:id:tony_togo:20160416202632j:plain

↑これぐらいの「打点」の高さですた(をい)/※画像検索からお借りしますた(多謝)

まあ最後のファウルを取ってくれればね(苦笑)。

その後、甲府が前のめりに攻めチャンスを作り、大宮も時折カウンターから猛攻でゴール前まで攻め入ることはあったんですがお互いの守備が良かったり、お互いの最後の詰めが甘かったりしてそのまま試合終了。ま、個人的には最後の最後、クリスティアーノが単騎で攻めて「え、ファウルでPKぢゃないの?!」というプレーもあったんですが、残念ながら審判は取ってくれず(苦笑)。あれ見てた甲府サポ一斉に「なぜだ!!」って頭抱えてそうな(泣)

とにかくビリー・セレスキーのボールさばきが凄かった。

それにしても「甲府はこんな攻撃もできるんだなあ」ってのがびっくりしたのと共にいい収穫だったなあって気がしますね。特に元豪州代表のビリー・セレスキーのボールのさばきが素晴らしくて、クリスティアーノやチュカ、森晃太、稲垣祥あたりを巧みに操るようなパスや、献身的な動きは凄かったっすねー。…まあその分、守備の方がちょっと「おい」って感じなとこもあったんで、ビリーには献身的に守りもカバーしてくれる良き相棒も(汗)。

ここに今日は出場しなかったんですが前節、物凄い巧みなプレーを見せてくれた吉野峻光とかも絡んで来たらどう進化していくんだろう…って意味では次につながる「惜しく」もあり、わくわく感も残るような引き分けだったなあと思います。

ちなみに甲府は今季、先制されて初めて負けなかった試合だったそうです。昨季なんかもほとんど先制されたら後は…って試合ばっかりだったんで、やっぱり最前線の方にクリスティアーノがひとりいるだけでも敵からすれば「何かをしてくるような怖さ」はあるんだなあと再確認できた試合でした。

で、次節はいよいよFC東京率いるJFK氏との…。

ちなみに甲府は次の試合は4/20(水)のナビスコ杯のアウェー・名古屋戦、その次が4/24(日)にホームのFC東京戦…と。そうかー、FC東京の監督に復帰した、2012-14年まで甲府の監督をやっていたJFK氏こと城福浩監督の甲府凱旋試合なのかー。2012年のJ2記録の「24戦無敗」を記録した年のGM(佐久間氏)と監督(JFK氏)の直接対決か(笑)。

いやあ、これは楽しみだ。

大宮アルディージャ365〈2015〉

大宮アルディージャ365〈2015〉

 
大宮アルディージャの反逆

大宮アルディージャの反逆

 

 ▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ