読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「皆様の住民税の一部は後でスタッフがおいしくいただきました。」by甲良町役場税務課、か(爆)

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6757824757

photo by 401(K) 2013

税務課職員が住民税の一部を着服か 滋賀・甲良 NHKニュース

そりゃ払ってる人んとこに滞納の通知が来れば確認もするし結局バレるだろうよ(呆)

滋賀県甲良町の税務課の職員が窓口で納められた住民税の一部を着服した疑いがあることが関係者への取材で分かりました。職員は「2年ほど前から着服し、額は100万円ほどになる」と話しているということで、町は、さらに多額に上る可能性もあるとみて調査を進めるとともに警察への告訴を検討しています。

関係者によりますと、先月、滋賀県甲良町の税務課が、昨年度の住民税について滞納者の納税の記録を確認したところ、一部が3年前に納付されたとなっていることが分かったということです。さらに今年度分について、記録上は住民税が納付されたことになっているのに、領収書の控えがないケースが相次いで見つかったということです。町が担当の男性職員に説明を求めたところ、窓口で納められた住民税の一部を着服したことを認めたうえで「2年ほど前から着服し、額は100万円ほどになる」と話したということです。

その後、この職員が関わったとみられる記録で不審な点がある納税額が、少なくとも2000万円に上ることが分かり、町はさらに多額に上る可能性もあるとみて調査を進めるとともに、警察への告訴を検討しています。甲良町は「データの改ざんがあったことは間違いなく、実態を調査したうえで告訴も検討したい」と話しています。

税金なー、取る時は躊躇なくガッツリ取りに来るのに、返すときはいろいろと還付手続きだのめんどいとかなー。で、スタッフが「後でおいしくいただいて」も、3年もバレないぐらいチェック機能がクソ甘いんだから納税者からするとふざけんなって事になるんだろうな、まったく。

で、この職員が弁済できなかったらどうすんだろうな?

累計が少なくても2000万円か…。この職員が「金利の分も耳をそろえて弁済して、なおかつ懲戒免職で刑事告訴」されても「一括で払えるんだったらなぜおいしくいただいた?」という腹立たしさも残るけど、もしこの職員が懲戒免職→刑事告訴されたうえで弁済、つまりは「おいしくいただいた」分を全額返せなかったらどうなるんだろうか、だね。家とか車とか差し押さえた上でも2000万円に届かなかった場合、とか。職員からすれば(債権からは)自己破産で逃げ切るって手もありますしね。

そうなるとたぶん町の予算で負担することになる可能性が高いし、そうなると「財源」は結局税金になるんだろうから…これもまた胸糞が悪い。町長や助役、直属の上司がポーズで「3か月間、給与の10%返上」ぐらいで終わってしまうパターンなんだろうな。たぶん。全く2000万円+損害金には手が届かずに結局税金で補てん、と。

昔の職場で「営業の神様」って人がいたんですが…。

随分昔の職場で、私の直属の上司ではなかったんですが、全国の支店の全営業社員の中でトップ5に入るぐらいの営業力および営業成績を持ってた人がいました。が、のちに実はこれらは株などの投資で儲けてたお金で自分で買って営業していて(で、原価割れ覚悟でヤフオクとかチケット屋で売り物を転売してたそうで)、最後は会社のカネに手を付けてン億円単位で横領して逮捕されてクビって人がいましたわ。

逮捕された時には私は転職して別の職場に行ってしまってたんですけど、当時の同僚から聞いた話だと、あまりにも横領金額が大きすぎて刑事裁判でも随分な懲役年数がついて実刑判決を喰らってしまったとか…。私は何度か会社で見かけたことはあるんですが、決して羽振りがいい人には見えなかったんすけどね。あれから10年以上たった今、たぶんシャバに出てきてるハズのこの人は何してるんだろう。

公権力横領捜査官中坊林太郎 1(ゼノンコミックスDX)

公権力横領捜査官中坊林太郎 1(ゼノンコミックスDX)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ