読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

キッチンの排水溝が詰まってしまい大騒ぎ&今日は「入籍記念日」でした。

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160102223234j:plain

日常的な話で恐縮なんですけども、昨日今日の出来事をつらつらと書きたいと思います。

1.二階のキッチンの排水溝が詰まってしまい…。

我が家は嫁の実家を新築リフォームして2007年の春から住んでるんですが、一階にリビング・キッチンなどと妻の両親の寝室、二階に私ら夫婦の寝室とかがあります。

で、建て替える時点で「将来的に子供が生まれた時にちょっとしたミルクを温めるような台所があるといいかもね」と作ってくれたのが、寝室の隣のミニキッチン。

f:id:tony_togo:20160102220541j:plain

結婚して3年弱は私らはお互いの職場の中間点の、小岩とか市川に住んでたので、その時に使ってた冷蔵庫とか食器棚とかを置きつつも、料理の類は全くせず、朝、歯磨きとか洗顔はここでやってたりします。

f:id:tony_togo:20160102220709j:plain

↑主にお茶・コーヒーを飲んだ時に食器を洗ったり、息子の哺乳瓶を洗ったりしてます。

で、昨晩、ここの排水溝が詰まってしまい、たまたま家にあった液体のパイプの中を洗う洗浄液を流しても一向に流れず、仕方ないので夜、車で深夜11時まで営業している西友の生活用品コーナーに出向いて、別のブツを買ってきました。

パイプユニッシュ2色でポン 5.5g×12個入り

パイプユニッシュ2色でポン 5.5g×12個入り

 

これだと、排水溝にダイレクトにぶちこめますしね。

で、1粒目を入れてみましたが…ブクブクブク(泡が出る)→30分放置→水を流すも全く流れず→仕方ないので2粒目を入れる→ブクブクブク(泡が出る)→60分放置→水を流すも全く流れず…、結果私は、

(;゚д゚)!!!

てな顔になりまして、いろいろとネットで調べた結果、どうも昔、トイレ掃除の時に使ってた吸引カップ(なぜかわしらの母校では「ボットン便所」と呼ばれてましたが)が良いらしい、と、

山崎産業 清掃用品 コンドル ラバーカップ 中

山崎産業 清掃用品 コンドル ラバーカップ 中

 

で、そんな中でもネットであちこち調べた結果、

これがかなり効果がある、という話を読みまして、日付が変わった頃にamazonプライムで注文し、嫁さんのクレジットカードの決算なので貯金箱の中から値段分のお金を手渡しまして(泣)、「とりあえず明日の朝にどうなってるかを確認しよう」という事で寝ました。

すると翌朝、よくよく見てみると、

水詰まりが完全クリア

になっておりました(;゚д゚)。「あー、よかった。」と心底安堵した気持ちで、泡と一緒に残ってたヘドロみたいなのをキッチンペーパーで拭いて捨てて、クレンザーとかで水場を掃除したりしてました。

午前中はその処理をしながら、時折、ラジオとテレビで箱根駅伝の中継とかをチェックしつつも、洗濯機の洗濯槽もこの粒のパイプユニッシュで洗えることがわかったので、洗濯槽に水を溜めて、10リットルあたり1粒らしいので35リットルに4粒入れてしばし待つと…うーん、どす青い汚れが(汗)。それで空の洗濯機を標準で一回すすぎやら脱水やらをしたらかなりきれいになってました。で、その合間に洗濯機の排水溝の中も同様に掃除したりとかを。いや、そういうのは年末にやれよ、と内心のツッコミも否めなかったんですが(爆)

で、「いやあ正月からいい掃除をしたわー」と、一仕事やった感に浸ってた頃にクロネコヤマトさんからのお届け物がやってきて、注文した真空ハイプクリーナーが(以下略)。

2.テレビのリモコンがダメになったので買い替えた。

我が家は嫁の両親は別にしても、うちら夫婦はそれほどおせち料理は好きではないので(今回も食べたのはお雑煮と蒲鉾ぐらいですかね)、「なんかお正月でもフツーのおかずでご飯食べたいよね」という話になり、箱根駅伝の中継を終えて、前の記事を書き終えた後にウォーキング兼ねて、西友まで買い物に行きました。

その途中、コジマ電器に立ち寄って、買ったのがこれ。

f:id:tony_togo:20160102222511j:plain

テレビのリモコン…でした。なぜか昨日あたりから押しても反応しなくなっちゃったんですね。しかも電源だけ(誤爆)。肝心の電源部分がアウトじゃダメだろうと、仕方ないので買いましたわ。1500円ぐらいでしたね。

そのついでに3階のマッサージチェアのお世話になりたくて(をい)、生活用品売り場に行って買ったのが、

f:id:tony_togo:20160102222701j:plain

ハンドソープの詰め替え。

ところが、私、帰宅してからびっくりしたのは、

f:id:tony_togo:20160102222749j:plain

あ゛、メーカーが違う。しかも液体と泡の種類も(自爆)。

※ま、結局、泡立たないだけでフツーに詰め替えて使えましたけどね。

3.ついでにいうと今日は入籍記念日でした。

うちら夫婦が入籍したのは2004年の1月2日のことでした。当時は私が勤務してた会社は元旦勤務の後は、1月2日がお休みだったんですね。ところがその翌年から1月2日も出勤になってしまったので、今は結婚式を挙げた10月9日を「結婚記念日」、1月2日を「入籍記念日」と呼んでそれぞれささやかに(?)祝っております。今年で12回目の入籍記念日ということになるみたいです。

何年か前までは、夕方、私の仕事終わりに嫁が外出してどこか(大概は職場近くの立川か昭島でしたが)で外食してから帰るってのがお約束だったんですが…ちなみに翌日も通常は出勤日なんですが、出勤のローテーションで1月3日が年末年始9連勤のあとの一年最初のお休みという事が多く、大概ここでたらふく食べて、翌日は、疲れた体でうとうとしながらも冷酒かっくらいながら箱根駅伝の復路の中継を見てましたなー)、近年、妻の両親が介護の対象になったり、息子が結婚10年目で生まれたりで、それもしなくなってしまいました。

でもまあ、何もしないのもアレなんで、西友でおかずなどの食料品を買ったついでに買って帰ったのが、

f:id:tony_togo:20160102223234j:plain

2個入りのケーキのモンブラン、でした(笑)。これでも結構喜んでくれたのは何よりでございました…。 

ま、何かと嫁さんには苦労を掛けてるので、こういう部分でいろいろとフォローをしてやっていければ、と考えている今日この頃です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ