教師がわざわざ学生証を偽造してまで乃木坂46のコンサートを見たいと…。

スポンサーリンク

「乃木坂46」ファンの教師が偽造学生証を提示か(NHK)

うわあ、NHKの全国ニュースになるのか、こういう話題…(;゚Д゚)

東京・港区の中学校に勤務する27歳の教師が、人気アイドルグループ「乃木坂46」のコンサートに他人名義のチケットで入場するため、本人確認の際に偽造された学生証を提示したとして、警視庁は、この教師を偽造有印私文書行使の疑いで書類送検する方針です。
警視庁によりますと、東京・港区の区立中学校に勤務する27歳の男性教師は、今月14日、東京・渋谷で行われた「乃木坂46」の三期生が出演するコンサート会場で本人確認を求められた際、偽造された他人名義の学生証を提示したということです。

チケットには、高値での転売などを防ぐため、購入者名が記載されていて、教師は会場の入り口で本人確認を求められた際、名前はチケットの購入者に、写真は自分のものになっている偽造された学生証を示し入場しようとしたということです。

警視庁の調べに対して、この教師は「コンサートが見たくて定価のおよそ4倍の値段で、販売サイトでチケットを購入した。出品者に自分の写真を送ったところ、学生証が送られてきたので使った。偽造されたもので違法なことだと知っていた」などと話しているということです。

警視庁は、この教師を偽造有印私文書行使の疑いで書類送検する方針です。

どうやってバレたんだろう。学生証の写真の貼り方がいまいちだったのか、それとも「どうみてもお前、学生じゃねえだろ」的な顔だったんだろうか(^_^;)

スポンサーリンク

「学生証まで送られてきた」っておい(汗)

しかしまあ買う方も買う方だけど、売る方も売る方だよなあと思うんですけども。仮に「チケットを取ったけど行けなくなっちゃったから代わりにどうぞ」だったら少なくても4倍の値段がつくことはないだろうし。まあ転売ヤーの小遣い稼ぎかな。一応、検索して「正規の値段」を調べてみたんですが…こちらを見る限りだと8800円か。で、単純計算で4倍だとして35000円…なんだ、ちょっとした年末のディナーショーのチケットぐらいするじゃないか(呆)。

そういえば10年ぐらい前に立川談志師匠の独演会のチケットがヤフオクか何かで10万円で買ったお客さんが居たそうで、それを聞いた談志師匠が「落語のチケットごときに10万円も出すやつの神経がわからねえ」って物凄い不機嫌になったって逸話があったそうですね。まあお弟子さんの立川談之助師匠はご自身の本で「あれは本人に一銭も入らねえから怒ってたという説がもっぱら」って書かれてましたけど(苦笑)

という事は「家族のプレゼント」とかには使えないんだろうな…。

我が家の場合、妻が私の誕生日プレゼントとかにJリーグ(主に甲府戦)のチケットとか、立川流落語会の一門会のチケット、さだまさしのコンサートのチケット…とかを贈ってくれることがあるんですが、あれにも購入名義人の妻の名前は書いてありますし、幸か不幸かそこまでは厳密には問わない興行なんで誰何されたことは皆無なんすけど…中にはこういう「厳密に取り締まる」興行もあるんだぞ、と。まあ乃木坂とかAKBとかはそこに至るまでに「数多のトラブル」があったからここまでやらないと公平性が保てないって側面もあるんでしょうね。そういう意味では一部のアホがやらかした「ツケ」を一般ピーポーなお客さんが払わされているという見方もできるし気の毒っちゃあ気の毒かも、と。

たぶんここまで厳しくなるのがコンサートチケットを取り扱う全興行に波及するっことはまずはないと思うんですけど、とりあえず万が一「誰何」された際にも、毅然とした態度で説明する準備と、せめて財布の中には身分証明書代わりの運転免許証ぐらいはいつもさっと出せるようにしたいかな、とは思ってますけどね…。

「乃木坂」は”生駒ちゃん”しかわからんけど…。

ちなみに私は乃木坂サンはせいぜいセブンイレブンに貼ってある広告ぐらいしか知らないんですが、顔を見てわかるのは生駒ちゃんぐらいかな。まあ随分前、AKB48がブレイクした時にも最初顔と名前を覚えたのは篠田麻里子嬢だったんで、「俺はショートカットかショートボブの子が好みのタイプ」って事なんでしょうけどね。困ったおっさんだ<わし(泣)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク