読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

パスタをゆでながら時計代わりにテレビを見てたら、「あれ、なんかNHK「のど自慢」の音声がおかしくね?」と。

日常 雑談

スポンサーリンク

どーもくん

NHK「のど自慢」で音声トラブル 機器故障原因か - 社会 : 日刊スポーツ

これ、たまたま偶然見てまして。「あれ、音がディレイ(遅れて流れている)してるなあ」と。

5日午後に生放送されたNHKの番組「NHKのど自慢」で、冒頭から約3分間、音声が二重になるトラブルがあった。番組中、「お聞き苦しいところがありました」とわびるテロップが表示されたほか、司会者のアナウンサーが謝罪。同番組は全国放送で、生放送されているラジオでも同様のトラブルがあった。

  NHKによると、番組は福井県勝山市からの放送で、冒頭の午後0時15分から同18分の間、ステレオの左右の音声のうち右の音声が約10秒遅れた。東京都渋谷区の放送センター内の機器の故障が原因とみられ、詳細を調べている。

そん時、私はお昼にパスタゆでて、前日に西友で買ってきた「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」を食べようと、「パスタは11分ゆでるのか…11分は長いな」とか思いつつ、菜箸で鍋の中のパスタをかき回していた時に、ちょうどリビングのテレビで「のど自慢」が始まったんですけどね。ゆであがる時間もNHKの時刻で確認してましたし。

で、どうも最初のオープニングの入場曲の「キンコンカン」がリズムが合ってねえなあとか思いつつ、隣家で塗装工事をしてたの隣家の駐車場に軽トラ止めて職人さんたちが飯食いながらNHKラジオでも聞いてるんかなあ(NHKラジオと地上波では若干数秒だけタイムラグが生じるみたいなんですね。大相撲中継同時に見聞きして知ったんですけど)と。そしたら、隣家の駐車場には車は止まっておらず、「あー、これはNHKの音声トラブルだ」と気づいたわけですけどね。

で、Twitterにも呟いた通り、20組の出場者の中でこれのあおりを受けたのは、1番最初に出てきた仲良し三人組だか三姉妹だかの女の子三人組の、キャンディーズの「微笑がえし」だけで、2番目以降は「回復」したんですけどね、

↑ちょうどYouTubeで探したら見つかった。「1番、微笑がえし」のとこがお見事にディレイしてますわ。

うーん、生放送で唄ってるこの子たちは全く気付いてなくのびのび歌ってたから良かったものの、でも後から思い出すときの「思い出用に」は、ディレイしたまんまはかわいそうだなあ。彼女らにとっては一生に一度の思い出になるかもしれないんで、深夜帯とかでもいいからどこかで再放送してやってください<国営放送どの(泣) 

※ちなみにmixiボイスでこの事を書いたら、大阪在住の友達が「ラジオの「のど自慢」も音声が遅れてたよ」と教えてくれましたわ。生放送は怖いな…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ