読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】とりあえずうちのエース湧井にも謝れ<押切もえ女史のメールを覗き見してた日経社員(呆)

ツッコミ 千葉ロッテ

スポンサーリンク

MAIL

押切もえのメール閲覧容疑で日経新聞社員逮捕 - 社会 : 日刊スポーツ

何やってんだか、日経新聞の社員。デジタル編成局ってことは、こういう仕事で使う知識も悪用していろいろとやらかしてたのかと思うと非常に腹立たしい。日経新聞はこんな出歯亀野郎も飼ってるですかい?と。

モデルの押切もえのメールを不正にログインしてのぞき見したなどとして、警視庁サイバー犯罪対策課は30日、不正アクセス禁止法違反と私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで、日本経済新聞社デジタル編成局の社員寺井淳容疑者(29)を逮捕した。

 逮捕容疑は2014年12月から今年4月にかけ、押切や元NMB48の渡辺美優紀ら女性4人の「Gメール」や米アップルのデータ保管・共有サービス「アイクラウド」に不正アクセスして無断で見るなどした疑い。

 同課によると、寺井容疑者は、誕生日やニックネームを組み合わせるなどしてパスワードを類推していたといい、「出来心でパスワードを突破することに喜びを感じ、ゲーム感覚でしてしまった」と供述している。

 寺井容疑者のスマートフォンを解析した結果、百数十人の女優やモデル、アナウンサーの電話番号やメールアドレスが保存された記録があった。同容疑者は、押切が契約する携帯電話会社の個人用ページに不正ログインし、メールアドレスを入手していたという。

 寺井容疑者は押切に成り済ましてパスワードも変更。身に覚えのない変更通知が携帯電話会社から届いたため、押切が被害に気付き、14年12月に渋谷署に相談していた。(共同)

つーか、押切もえ女史のメールアドレスを見た、ということは、

www.muroktu.com

当然、我らが(?)千葉ロッテのエース・涌井投手からのメールもたぶん少なからず入っていた可能性はあるわけで。うーん、できればiCloudのメールではなく、LINEとかスマホのショートメールでやり取りしている事を祈るしか無いんですが、もしそういうメールを読んでニヤニヤとしていたんであれば…個人的には千葉マリンのオーロラビジョンから逆さ吊りでもしてムッソリーニみたいに(以下略)。

余談

で、たぶんうちはそれほど被害はないと思うんですが、ついこないだ、

www.muroktu.com

ここのブログ等のamazonアフェリエイト代のギフト券が、登録しようとしたら既に登録されてます、みたいな表示が出て困ってしまった(結局700円程度なんで問い合わせたあと何もせず。つーか、返事もこないし…)んで、とりあえずこの事件の記事を見て、今までの登録メールアドレスやパスワードを変更したりしてみました。

結局、このギフト券の一件は原因が何だったんだろう…ちなみに人んとこに全く別のパソコンやスマホでログインするとメールで通知も来るんですけどね、一応。 

役員になれる人の「日経新聞」読み方の流儀 (アスカビジネス)

役員になれる人の「日経新聞」読み方の流儀 (アスカビジネス)

 

「出世したければ(覗き見してる奴もスタッフにいる)日経読むのが最低ライン」…か(失笑) 

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2017年版

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2017年版

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ