読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「正規販売店」のバイク屋の夜逃げ…だなんて、まさに「逃げるは恥だし、役にも立たねえし」で(をい)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

Clubman's All British Motorcycle Show

【夜逃げ?】混乱呼ぶ「トライアンフ横浜北」突然の閉店 日本本社も連絡とれず困惑 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

正規販売店でこれやったら駄目だろ…町中でよく見かけるような繋ぎの作業服着てるようなおっさんがやってるバイク屋だったらまだしも。

改装工事のため一時休業、のはずが……。神奈川県にあるバイクショップ「トライアンフ横浜北」が、顧客に対して「12月中旬まで店舗改装工事のため休業」と告知したまま、突然閉店した。顧客からは不安と困惑の声が上がっている。【BuzzFeed Japan / 井指啓吾】

BuzzFeed Newsが12月21日、22日にトライアンフ横浜北を運営する有限会社ビッグ・フォーに電話をかけたところ、コール音は鳴ったが、応答はなかった。

また、同社へのメールと、代表者のFacebookへのメッセージで取材を依頼しているが、いずれも返信はない。

困惑しているのは、顧客だけではない。

同店が加盟する神奈川県オートバイ事業協同組合の担当者は、「リニューアルオープンをすると聞いていましたが、改装工事の車両が出入りしている様子もなく、代表者とも連絡がとれない状況です」とBuzzFeed Newsに話す。

代表者と連絡がとれていないのは、メーカーのトライアンフモーターサイクルズジャパンも同じだ。

広報担当者によれば、トライアンフ横浜北から同社に「閉店」の連絡はなかった。しかし、代表者と連絡がとれない状況が続き、営業している実態も確認できなかったため、12月中旬に正規販売店リストから同店を削除した。店舗のスタッフは「自宅待機」の状態だという。

トライアンフモーターサイクルズジャパンは現在、トライアンフ横浜北の顧客のフォローに動いている。12月21日、把握している範囲の顧客に謝罪のメールを送り、サポートの相談窓口や代理人となる法律事務所を案内した。

今後、トライアンフ横浜北の顧客には、近辺にある正規販売店と連携して対応していく予定だという。

「代表者と連絡がつかず、すべてのお客さまはまだ把握できていません。時間がかかっても、お客さまになるべくご迷惑がかからない対応を検討しています」

 ま、個人的に経験があるのが、大学5年めの時に授業が週一回で済むようになって生活費等の兼ね合いで実家に戻って週一度だけ通学してた時に週4で仕事してたコンビニが、私が辞めてから数年後に正月明けにこんな感じで「閉店・倒産」したことがありましたけどね。

この店の場合は、30年近く地元でずーっと営業しているコンビニだったんですけど、ライバル店にも押されるし、駐車場が狭くて他店に客を取られちゃうしで、どうしても人件費が収益で賄い切れずに最後は夜間営業を辞めて6-23時ぐらいの営業になっちゃってんですね。あげくにそこの店、開店してから30年近く正月休みなんてやったことがないのに「お正月休みを頂きます」の張り紙が貼られ、その正月休み明けに閉店・倒産してたってのはありましたけどね。まあたぶん私が仕事してた頃から「ここにきて深夜バイトの時給がいきなり1200円から900円になったんで」やばいらしい、という話はバイトの先輩から聞いてたんでそれが現実化しちゃったな、と。

ただ、コンビニみたいに各オーナーの個々の責任の下で運営している(その分、上納金として親元の会社に利益を吸い取られるんですけども)、フランチャイズ制の店ならともかく、バイク屋の正規代理店でこれはないわ。ま、夜逃げしちゃったんでしょうね。で、結局、正規のメーカーがそれの尻拭いをする羽目になるし、こうしてネットのニュースとして流れてメーカーのイメージも少なからずダウンするしで。

…ったく、新垣結衣ちゃん(←実は私の好みのタイプ的には超ど真ん中なんすけど(爆)。ただドラマを見る習慣がないもんで(大汗))のドラマのタイトルでいうとこの「逃げるは恥だが役に立つ」…ならぬ「逃げるは恥だし、役にも立たねえし」って感じだし(をい)。

ったく、しょうがねえ。優秀な夜逃げ屋本舗にでも頼んだんだろうかな?

夜逃げ

夜逃げ

 
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

 
新垣結衣 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-154

新垣結衣 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-154

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ