読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

グーグルアドセンス代が多少貯まったので、パソコン用の液晶ディスプレイを衝動買いしてしまいました…(苦笑)

日常 雑談 クイズとお菓子

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160911221326j:plain

最近、ブログのアクセス数などが安定してきまして、グーグルアドセンスさんから毎月のようにお小遣い的な金額を頂けるようになり、それをずっと殆ど使わずに旅行代の足しにしようと思ってたら家庭の事情で旅行が無くなってしまいましたので、その代わりに衝動買いをしてしまいました…(^^;)

きっかけはいつも拝読してる「トバログ」さんのブログの記事でして…。

最近、Twitterでフォローさせていただいたご縁からよく見るようになったブログのひとつに「トバログ」さんというブログさんがありまして。

ある時、過去記事だったんですがTwitterでリンクが貼られていて思わず拝読した際に
「いやあ、これはいいなあ」と思ったのが以下の記事でした。

tobalog.com

私も実は20年来の強烈な肩こり持ちでして、長身胴長短足なガタイでノートパソコンを見おろす形で原稿やら記事やらを書いてると猫背になって仕方なかったんですね。

で、amazonで値段を確認したら確かに2万円前後で買えるぐらいで、最近は冒頭にも書いた通り、書いている2つのブログを合わせて毎月グーグルアドセンスさんからお金が振り込まれるようになったので、それを使わずにずっと貯めておいた分があったのと、本当は先週か今週末に妻子と温泉旅行に行く予定だったんですが、いずれも法事が入って行けなくなってしまいまして、じゃあ買っちゃおうかなあーと思い、一応嫁さんにも相談して購入した次第でした。

で、買ったものは以下の通りです。

パソコンの液晶モニター。21型で意外にでかくてびっくりしました(笑)

 

それと液晶モニターをつけるモニターアームでした。「トバログ」さんのとこではもうちょっと機能性が高いアームを紹介されていて、こちらは「価格重視ならこちらの方がベスト」と言われてた方を買いまして(苦笑)

それと、こちらも実際に紹介されてたんですけど、ノートパソコンからHDMIケーブルにつなぐので、ノートパソコンを縦型に机の端っこに邪魔にならないように置いときたいんで、こういうタブレットスタンドも買いました。 

ただ、こちらだけはamazonだとどうしても高いので、

f:id:tony_togo:20160911213133j:plain

時間を作って金曜日の午後に車で立川のイケアまで行ってきました。山積みになって売られてたのには軽く失笑しましたが確か1500円ぐらいだったと思います。

そして最後に、

ワイヤレスのキーボードを。こちらはUSBなんでハブのとこに差し込んで使っています。

で、机の上を整理して、少しずつセッティングを…。

で、イケアで買ったタブレットスタンド以外は木曜日の夜に一緒にamazonで購入したんですけど、金曜日の夜に先行してワイヤレスキーボードとモニターアームが届きましたので、 

f:id:tony_togo:20160911213651j:plain

f:id:tony_togo:20160911213718j:plain

こんな感じに。

で、土曜日のお昼過ぎに液晶ディスプレイが届きました。

f:id:tony_togo:20160911213934j:plain

思ったよりも大きな箱で軽くびっくり。

f:id:tony_togo:20160911213821j:plain

多少、机の上のレイアウトを替えてこんな感じに。参考にさせていただいた「トバログ」さんには、ディスプレイの脚の部分を外すのがちょっと難しい、と書いてありまして、それを参考にしたので私はあっさりと取り外しができて幸いでした。いや、あれ読んでなかったらかなり苦戦したんだろうな俺…。

f:id:tony_togo:20160911214139j:plain

で、ノートパソコンは壁際にタブレットスタンドに立て掛けて使うことになりました。

この場をお借りして、ではなんなんですが、「トバログ」さん、本当にいい商品を紹介してくださってありがとうございました。今後も楽しく読ませていただきます(多謝)

実際に使ってみての感想としては。

私自身の感想としてですが。もちろん個人差はあります(byさだまさし(をい))

その1:画面が広くなったのはいいが文字が小さくて(泣)

まだまだ40代そこそこなんで老眼とかは無縁だと思ってるんですが…、このノートパソコンの画面とディスプレイの画面は、Win10だと「設定」→「ディスプレイ」の項目で、どっちをメインに使うかとかの設定などができるんですね。

f:id:tony_togo:20160911215155j:plain

今のところはノートパソコンの方は画面を表示せず、液晶ディスプレイの方で1920×1080の解析度に設定して横長の画面として見ながら使っています。勿論、両方に画面を分けて使う事もできるそうです。例えば私の場合はノートパソコンでブログ書きながら、液晶ディスプレイでパリーグtvとかのロッテの中継を見ることも(ただしどえらく重くなりそうですけど)。

…が、ブログ等を書いたり、記事を読んだりするには文字がちょっと小さいんですね。私からすると。

なので、ブログを書く際にはIEの文字の大きさ125%にして使ってこれを書いてます。これがないと目が痛くなるんすよね。我ながら困ったもんです。

その2:画面の明るさが明るすぎて。

それと同時に私としては「うーん、これは辛い」と思ったのは、画面が明るすぎたんですね。初期設定だと。ところがこれ、リモコンの類がないもので、どうやって調整するんだろうといろいろと調べてみた結果、

f:id:tony_togo:20160911214814j:plain

後ろに電源ボタンがありまして、よくよく見たら、これタテヨコに押せるタイプのボタンだったんです。

その結果、

f:id:tony_togo:20160911214900j:plain

こういう画面が出てきまして、とりあえず私は輝度を多少落としました。具体的には100→30程度に。いや、「多少」ぢゃねえな、それ(爆)

今後の課題としては…。

個人的には、買って大満足(特にモニターアームなんでディスプレイ下の部分が広々となって有効活用ができそうですし)。いいブログさんに巡り合ってナイスな買い物ができたなあ、と思ってるんですが、今後の課題は「多くなり過ぎたケーブルをどうしよう」ってとこなんすね。実は。

f:id:tony_togo:20160911220213j:plain

まあこれもUSBハブ(4つぐらいあるUSBのうち3つを外付けHDD、ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードで使っています。てか、使えるんすね、こういうやり方でも(苦笑))のケーブル等が長すぎて持て余してるのが原因なんでうまく結わえるとか、短いのを買い直すとかする必要があるんすけどね。まあなんとかしたいと思います。

余談その1:液晶ディスプレイの斜め下に置いた写真。

それと昔から飾っている写真を液晶ディスプレイの斜め下に置きました。

f:id:tony_togo:20160911220149j:plain

これは12年前に結婚式を挙げた際に、来てくれた友人筋がカラオケを歌ってくれた時の一枚です。まあこの日はどえらい超強力な台風が首都圏に直撃した日でして(苦笑)。先日25年近く在籍していたクイズサークルの仲間たちなんですが、この面子の中でも仕事等の多忙に寄って既にサークルを去ってしまった人たちや、私が去った後も今も残って頑張ってる人たちがおおよそ半々ぐらいなんですね…。

余談その2:辞めたクイズサークルの幹事の方から電話があった。

金曜日の夜にクイズサークルの幹事をやっている人から久しぶりに電話がありまして、いろいろと話をしたんですが、私が抜けたあと、来春あたりに解散(=消滅ではなく、残ったやる気のあるメンバーが新サークルを立ち上げる流れで)や、会の名前の変更なども想定した、大幅なリニューアルをするかもしれない、という話をされてました。

それを聞いて(ま、本来はここに書けないような内部事情の話も聞いたんですけど(汗))、私自身は作って長年会の中枢にいた人間とはいえ、書類的にも気持ち的にも既に辞めた身であり、淡々と「それもいつかは必要でしょう。それも成り行きなんじゃないですか」と氏に伝えた次第でした。「私は、自分自身試行錯誤をしつつも、やれることはみんなやってきました。もうそこに戻る気はありません。約25年間の楽しい思い出と、経験をふまえて、今後はもっと新しいところでそれなりにやっていきますので」と。

しかし改めて、なんつーか我ながら自分って「薄情」だなと思うのは、いったん「魂も気持ちも置いてきた」と宣言してそれを実感してる今、そこが自分が作って、自分が多少の辛苦を舐めつつ楽しくやってきたメインフィールドであった、という実感がもう既に「なかった」ことにだったりするんですけどね。

まさにこのブログではないけど結局は「人生、成り行き」なんすよね。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ