JINSで新しいメガネを買った(約5年ぶりに)。

スポンサーリンク

今使ってる眼鏡が4-5年前に買ったもんなんですが、左目の乱視がきつくなってきたので、時間ができたんで(今の眼鏡を購入した)立川の「JINS」に行くことにしました。

スポンサーリンク

立川のJINSが休業中だった(泣)

そしたら、立川駅南口のグランデュオの中にあるJINSが長期改装工事で休業中で、「うーわー」と。で、そこでスマホで調べたら、同じ青梅線の昭島駅前にある「モリタウン」の中にもJINSができたそうで、そっちに行くことに。

以前はよく北海道旅行などに行く時にお世話になってた日本旅行さんの営業所の隣にできてました。これは知らなかったー。

丸メガネを買いました。

で、前もってネットで下調べしておきまして(ついでに店舗の営業の可否も調べときゃ良かった(号泣))、↓のような眼鏡を。

丸メガネです(苦笑)。

私自身のイメージとしては、

↑画像検索からお借りしてきました(多謝)

春風亭勢朝師匠の丸メガネを(笑)。もしくは、

万年前座僕と師匠・談志の16年

万年前座僕と師匠・談志の16年

立川キウイ師匠の丸メガネを(笑)。まあ野比のび太みたいなメガネ、という説も。

で、左目の乱視がちょっと強くなってたので今かけてる奴よりも左目の乱視の強度が1度強いのになるそうです。この数年、視力自体はほとんどかわっておらず、今かけてるのも購入したのも1.0は余裕で見えて、調子が良いと両目で1.2-1.5ぐらいも見れるっぽいそうですが…。あまりに極端に変わりすぎると目が疲れるんでそれも困り者なんすけどね。

これに気づいたのは、少し前に深夜に地震があって目が覚めた時に枕元のスマホで震度速報を見ようとしたら、両目で見るよりも左目をつぶって右目だけで見たほうがくっきり見えて疲れなかったんですね。私の場合は左右の視力が(ただでさえ近眼なのに更に左右が乱視の強度が違うせいで)ビミョーに違うんだそうで…。

しかし安い…。

ちなみに値段的にはブルーライトをカットするレンズにしてもらっても、1万円しませんでした。今使ってるのが12000円ぐらいだったんですけど…よくよく見たら、フレームが割引セールになってたブツだったらしいです。引き取りは来週明けの予定なので、またここに来ることにはなります。

それにしてもなんでこんなに安いんだか。もっと前はふちなし(リムレス)の丸メガネを使ってたんですが、この時は4万円ぐらいしてましたしね。まあレンズが薄くて頑丈だったんですけど。そのかわり、しょっちゅうねじが弱々になっててメガネ屋さんで調整してもらう羽目になったりしてましたわ。

…で、帰る前にモリタウンのベーカリーカフェがすいてたのでお茶をしたんですけど、

紅茶にアンドーナツというなんとも不思議な取り合わせ(爆)。

以上です。

UDF お昼寝のび太(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

UDF お昼寝のび太(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク