政府は新国立競技場を鹿島かFC東京の本拠地として使いたいらしい…が、ここで広島も手を上げたりしてな(大汗)

スポンサーリンク

JAPAN vs FIJI

新国立、東京五輪後にJ本拠地に…F東京と鹿島が候補 : スポーツ報知

瓦斯はともかく、さすがに鹿島は…あんだけ地元一体となってるチームが来ることはないだろう(苦笑)。

政府が2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場を、五輪後にサッカーJリーグなど特定クラブの本拠地とする方針を固めたことが29日、分かった。J1の鹿島(茨城県鹿嶋市)とF東京(東京都調布市)が候補に挙がっている。これまで旧国立競技場を含め特定クラブの本拠地とすることは認めていなかったが、収益確保を目指し、2021年シーズンから実施したい考えだ。

 昨年7月に新国立競技場の総工費が2520億円に膨張し、旧整備計画が白紙撤回されたことを受け、政府は運営計画などを議論する「大会後の運営管理に関する検討ワーキングチーム」を設置した。同チームでは新国立の所有権を国に残したまま運営権を民間事業者に売却するコンセッション方式の導入を前提として、今年夏ごろからJリーグ側や運営事業者に想定される企業、競技団体などからヒアリングを重ねていた。

 旧国立競技場は国が建設し、運営を文部科学省の外郭団体である日本スポーツ振興センター(JSC)が行う「公設公営」方式を採用。サッカーなど球技での利用は日本代表戦やカップ戦やアマチュア大会などを原則としていた。Jリーグの場合はスタジアムの改修や災害など一時的な使用に限られており、国立を本拠地とすることは認めていなかった。「国の機関として広く一般に利用してもらう」との方針があるため、利用料も抑えられ、赤字運営を事実上、容認していた。

 五輪後は黒字化を目指すため、政府はサッカーなどの特定クラブの本拠地としての利用を可能とする方針を固め、Jリーグ側に既存クラブの移転が可能かどうか検討を進めるよう要請した。政府関係者は取材に「Jリーグのクラブが東京23区内に存在しないのは今後のサッカー界の発展につながらない」と問題点を指摘。その上で、「1からクラブを作るのが難しいのであれば、既存クラブの移転が可能かどうかも検討している」と明かした。候補は首都圏のクラブが有力とし、鹿島とF東京の名前が挙がっている。

 立地の良い新国立を本拠地化することで、集客が見込め一定の利益が確保できる一方、人件費などを除き24億円以上とされる維持管理費をどう負担するかが課題となる。稼働率を上げるため、民間事業者が負担する形で、屋根の設置も検討されている。

 最近の五輪メインスタジアムは集客の見込めるプロチームの本拠地として利用することが主流となっている。新国立の場合は、五輪・パラリンピックまでは陸上トラックが併設される。ただ、五輪後は、陸上の国際大会などに必要な補助競技場が確保できるメドが立っていない。サッカーやラグビー界からは都内に大規模な球技専用スタジアムがないことから、新国立を「球技専用」とする要望が上がっていた。

 既存クラブの移転となった場合、サポーターや地元自治体などの反発が予想される。政府関係者は「来年にも新国立競技場の利用について、Jリーグ側から意見を聞きたい」とした上で、「今後とも丁寧な議論をしていく」と述べた。

 ◆Jリーグのクラブが本拠地を変更するには Jリーグ規約21条でホームタウンについては原則的に特定の市町村としている。変更は「原則として認めていない」としているが「やむを得ない事由」がある場合は「変更の日の1年以上前までに、理由を記載した書面で理事会に申請、承認を得る」としている。Jリーグでの過去の移転は1例。2001年にヴェルディ川崎(神奈川県川崎市)が東京都稲城市に移転し、呼称も東京ヴェルディ1969となった。

 ◆新国立競技場 事業主体はJSCで建設家の隈研吾氏、大成建設、梓設計の共同事業体が総工費1490億円で建設する。高さは47メートルで景観にも配慮。地下2階地上5階構造で収容は6万人(8万人に増席可能)。今月着工し、完成予定は2019年11月。

実力的・実績的には鹿島ってのが政府としては理想なんでしょうが(さすがにここで「浦和」とは言わなかったのはあの地元貢献度と観客動員数っぷりをみればねえ…)、たぶん現実的には「第一候補」は、同じ都内のFC東京なんでしょうけどね。

スポンサーリンク

で、政府は「味スタの所有者」の東京都とまた…。

ただ、瓦斯さんとことて、調布とか小平とか複数の市や町がホームタウンとして絡んでるだけに「はいそうですか」と言ってあっさり映るのは難しそう。今のホームタウン+東京23区ないし城西地区って流れから緩やかに持っていくのかもしれないが。

※ちなみに味スタの持ち主は実は「東京都」で、ここでも都と国の綱引きが…。もっともカシマスタジアムも茨城県が所有してるんでそこらへんの綱引きとしては全くおんなじなんすけどね。

まあこれがJリーグ黎明期だったら、浦和とかヴェルディ川崎とかが手を上げてたかもしれないね。ま、ヴェルディに関しては、鹿島・瓦斯共に招致に失敗した政府が森喜朗氏を動かして料亭でナベツネに頭を下げる→また読売がカネを出して(以下略)って可能性は…。それはないな(爆)

ここで地元にキレた(?)広島が手を上げたりしてな(大汗)

となると、新スタジアムをめぐって地元の自治体とかと散々もめてる、

サンフレッチェ広島「じゃ、うちも手を上げていいっすか?」

とかの流れになったら…それは政府側の思惑が外れた(=鹿島・瓦斯などを誘致するの失敗した)上に、サンフレッチェに対する広島市・広島県の態度ひとつでは、「ふざけんな。だったら広島から出ていくわ」と言い始めて、政府がダチョウ倶楽部よろしく「どうぞどうぞ。よかったら経費も持つし、幾つか有力スポンサーも紹介するよ?」と、いきなり現実化しそうでそれは怖いなあ(苦笑)

※ま、年イチで甲府にも使わせてね。浦和戦で。

なぜぼくが新国立競技場をつくるのか

なぜぼくが新国立競技場をつくるのか

悪いのは誰だ! 新国立競技場 (扶桑社新書)

悪いのは誰だ! 新国立競技場 (扶桑社新書)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク