読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

今回の年末年始は、元日に成田の実家に車で日帰り帰省することになったので…。

日常 水曜どうでしょう 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151228003217j:plain

来年の正月は嫁の家の方は喪中なのと、どうも嫁のお兄ちゃんが帰省してくるだろう、ということで、元日の朝に成田に帰省して、お昼ご飯をごちそうになってから、日帰りで夕方に、福生の自宅に帰ってくることになりました。

本当は正月明けに帰省する予定だったんすけどね。

ま、プライベートな話で恐縮なんですが、うちの嫁さんの両親は介護対象になってまして、特におばあちゃんが要介護度4の車いすの生活をしていまして、日中はリビングで車いすで過ごしてるんですけど、背骨を骨折して車いすが手放せなくなったんでフツーに座ってるだけでも結構疲れるらしく、午後はベッドで軽くお昼寝して、 おやつの時間ぐらいににまた起きて晩御飯まで過ごす…という生活パターンをしています。

raity.hateblo.jp

 ↑金曜日は「アンパンマン」を毎週欠かせず見ていて、時には感泣しております(大汗)。

何しろ身体は悪いんですけど、頭のキレが物凄いので、嫁にあれこれ指図したりしていますね(苦笑)。いつもだと週に4日、デイサービスに行ってるんですが(デイサービス先でも目立ちたがり屋らしいですわ(汗))、年末年始はお休みなのでさてどうしよう、と。

で、うちの親父はとっくの公務員をリタイアしたハズなんですが、今でも週に1度は元職場の伝手での仕事で都心に出勤しているそうで、なかなか福生に来る時間が取れないなんだそうで、嫁の両親にとっても私の方の実家の両親にとってもうちの息子は初孫なので、顔を出すとしたらいつにしようか、という話になり、結局、一番スケジュール的にはヒマな、元日に日帰りで成田まで行くことになった次第です。

嫁の実家が喪中でなかった場合は…。

ちなみに冒頭に「嫁の家の方は喪中」と書いたんですが、実は喪中ではない場合、昔ながらのご近所関係のお付き合いがありましてね、

f:id:tony_togo:20151228000548j:plain

f:id:tony_togo:20151228000602j:plain

ご町内を獅子舞が回ってくるんですわ。

で、各世帯ごとに、軒先にお酒や飲み物、お菓子などを用意して…という感じに。この界隈は町内会の活動やお囃子とかが結構盛んで昔からこういうのが続いてるんだそうです。

※ちなみにこの写真は2014年元旦の時の写真。息子がまだ生後3か月ぐらいの頃。今年のお正月は嫁の実家が喪中だったんで外には出ませんでした。うちは路地の奥の奥なんで、お囃子隊の軽トラックもこの辺までで。

実は私は一昨年までは元日は出勤だったんで(初日の出が出る前に出勤して、日が暮れた頃に疲労困憊で帰ってくるってパターンでした)こういうお囃子隊の皆さんを見たのは福生に引っ越してきてから初めてだったんですが、今年はそういうわけで嫁の実家が喪中なため、朝から成田の実家に帰省しても問題ない、ということになりました。むしろ嫁の両親が「大丈夫。あたしたちはどうにかなるから、カズちゃん(←うちの息子の名前です)見せてあげてきてね」と言ってくれるぐらいでして。ありがたい話です。

車の中での楽しみがひとつ増えまして…。

んで、福生から成田までは高速道路を使います。

昨日、給油したばかりで、あとはせいぜい明日、息子のリハビリの為に隣町に送迎したり、年末の買い物に隣駅前の西友に行く程度なんで、ガソリンの心配はない…とは思うんですか、平均でうちの車は満タンにして360-400kmぐらいは走るようで、福生から成田までだいたい距離にして120km。往復してもたぶんガス欠の心配はないんでしょうね。

それと最初は赤ん坊だった息子の体力を考えて、PAごとに休憩してた…んですが、乗っている車がそれほど揺れないタイプの車らしく、後部座席のチャイルドシートの息子も、その隣の嫁さんも車に乗って少しすると運転してる私をほっといて常に爆睡、する人たちでして、「あー、スムーズにいけば、ノンストップで2時間ちょっとで行けるわ」って感じで計算しています。ま、実際はトイレ休憩を兼ねて八王子のすぐ先の石川PAと、実家の近くの酒々井PAでは休憩をすることが多いんですけどね。

個人的に怖いのは、中央道の調布の先の深大寺バス停付近…ってのが平日や土曜の朝いつもいつも渋滞している「渋滞ポイント」なんですが、さすがに元旦の朝はどうだろうって感じで、ここを過ぎると、事故でも起きない限り湾岸高速に出れば成田まで一直線…って感じだと考えてます。成田でも成田山新勝寺の方まで行くと渋滞してどうしようもないんですが、そこは独身時代通勤ルートなどで裏道を知ってるんで、大丈夫だろう、と。

で、個人的に元日の運転で楽しみにしてるのが、

f:id:tony_togo:20151224220610j:plain

数日前に嫁さんからクリスマスプレゼントで貰った「水曜どうでしょう」のDVD。

これを、

f:id:tony_togo:20151228002332j:plain

愛車のカーナビで見るってのが楽しみなんすよね。ま、厳密に言うと、カーナビ、DVDも使えるんですけども、運転中は(サイドブレーキが解除されている時は)映像が見れないので、

デレクター解説の「副音声」を聞きながら運転

というのがまた(誤爆)。ついでに書くと、今回の「対決列島」、2枚組で1枚がだいたい2時間超なんで、八王子から中央高速に乗って最初の石川PAでDVDをセットして「聞き」始めると、スムーズにいけば終わるころには東関東自動車道の降りる予定の富里インターのすぐ手前の酒々井PAに着くぐらいの時間でして。 

もともと本放送で何度も見ているシリーズなのでDVDを見る時も副音声つきで見ることが多いので、ラジオの感覚でひとり爆笑しながら聞きながら運転できるってのはうれしいなあって感じですね。

f:id:tony_togo:20151228002913j:plain

↑私のノートパソコンで見たらこんな感じに。

いやー、笑いすぎて事故らないように気を付けようっと(をい)

結局、どうして面白いのか ──「水曜どうでしょう」のしくみ

結局、どうして面白いのか ──「水曜どうでしょう」のしくみ

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ