読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】ドラ3・成田翔の、高校の卒業式の記事になんか気持ちがぽかぽかする思いに…。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/87284921@N00/14586993405

photo by HAMACHI!

ロッテ3位成田、早期1軍誓う 級友全員試合招待だ - 野球 : 日刊スポーツ

なんかいいなあ、と(笑)。こういう気持ちを忘れずにいてほしいですね。ご卒業おめでとうございます。

www.muroktu.com

↑以前こういう記事も書きましたが(笑) 

ロッテにドラフト3位で入団した成田翔投手(18=秋田商)が3日、秋田市内で行われた卒業式に出席した。昨夏の甲子園では県勢20年ぶり、同校80年ぶりの8強進出に導いたエース左腕は現在、2軍で調整中だ。自身が大きく成長した母校から旅立つ日、早期の1軍昇格を誓った。

  3年D組のホームルーム。担任の先生から卒業証書を授与された成田は、笑顔を見せながら熱く語った。「甲子園に出て、自分の幼い頃からの夢をかなえられた。まずしっかり活躍して、全員を(試合に)招待できるように頑張ります」。41人のクラスメートに対して高らかに宣言した。成田の両脇に立った父努さん(44)、母久美子さん(44)には「小4から野球を始めて、親には支えてもらった。自立して恩返ししたい」と感謝を口にした。

  ロッテの2軍キャンプでは実力差を痛感した。「打者の対応力がある。振らせる球を振ってくれない。一回りも二回りも体を大きくしないと、1軍のマウンドには立てない」。1日に浦和から秋田に帰省するまで2軍で肉体改造に取り組み、70キロから2キロ増量に成功した。「充実したキャンプを送れた。ケガをしないで終われたのが一番。ケガしない分、体をつくれた」と話した。 

 先輩から金言を授かった。2月の2軍キャンプ中に投手だけの食事会が行われ、隣の席に座った唐川から、プロとしての考え方を学んだ。「自分にとっていいと思ったものだけを身につけろ、と言われた。何でも取り入れたらダメになる。しっかり判断して成長につなげていきたい」。すべての方法が、万人に有用とは限らない。見極める力の大切さを教えられた。 

 自分を成長させてくれた高校生活の3年間を振り返った。「つらい練習ばっかりでレギュラーになれるのかなと思ったけど、走り込んできた結果、プロ野球選手になれた。これからの人生の支えになる」。汗と涙が染み込んだ秋田の地から羽ばたく。「1日も早く1軍で投げている姿を、秋田の人に見せたい」。170センチの小さな巨人が、大きな1歩を踏み出した。

それにしても秋田県勢で80年ぶりの甲子園8強か…。記事の最後の「170センチの小さな巨人」ってフレーズがいいですねー。あ、読売、FAで狙うなよ(泣)。

それはともかく、初々しさがたまらなくいいですね。地元で愛されてるなあ、と。思わず唐川が成田高校からドラ1でロッテに入った時の、成田山の表参道の商店街の店に彼のサインが貼られてたり、地元で全力で応援してやろう、って気概のようなものを感じたのを思い出しますね…。

で、その先輩の唐川からも2軍の投手だけでの食事会でいろいろと教わったそうですね。

成田翔「唐川さん。成田のうなりくんがボクの事をじっと見つめてそばから離れないんすけど。何かあったんすかね。」

f:id:tony_togo:20160304162640j:plain

↑こんな感じに(意味不明)

唐川「大丈夫。基本うなりくんは人畜無害だから。地元出身の俺が保証する」(をい)。

涌井が3回4失点 泰然と「気にはしていない」 千葉ロッテ | 千葉日報オンライン

ま、エース・涌井もここにピークを持ってきてるわけではないんで。これが8月半ばとかだったら「おい大丈夫か」って誰もが心配するとこでしょうけどね。

「バーベキューシート」でバドワイザー飲み放題 - 野球 : 日刊スポーツ

クイズサークルの暑気払いの飲み会で行きたい。あ、でも各チームのファンがまたがってるから宗教戦争になってまう(爆)

ロッテは4日、今年からQVCマリンで新設される「バーベキューシート」が、キリンビールの協力により「バド・バーベキューガーデン」と名称が変更されることを発表した。
  飲み放題プランでは、バーベキューにあうアメリカ生まれのビール・バドワイザーが飲み放題となる。「バド・バーベキューガーデン」では、利用人数に応じてレフトスタンド、ライトスタンドの上部に合計3エリアを用意。バドワイザーを飲みながら、野球観戦が楽しめる。
  バーベキュー(肉、野菜セット)のみのプランは、1人7800円から(試合日により価格変動)。
  飲み放題プランは、プラス2000円で利用できる。
  「バド・バーベキューガーデン」各エリアには大型の無煙式グリルが設置され、煙を最小限にとどめ大勢でバーベキューと野球観戦が楽しめる。席は最大24人が楽しめるシート(ライト側)、12人が楽しめるシート(レフト側)、8人が楽しめるシート(レフト側)の3つのグループシートがある。
  利用開始は3月25日で、すでに球団ホームページから一般販売を開始している。

カンパイガールズの皆さんが「どうせQVCマリンで2万杯だの3枚杯でCD販売みたいなノルマが課せられるんでしょう?だったらここでのビールの飲んだ分も売り上げに入れてほしいわー」とか言いそう。残念だ、セットの飲み放題でたぶん範囲外か(苦笑)

小さな巨人 [DVD]

小さな巨人 [DVD]

 
オサムイズム ―

オサムイズム ―"小さな巨人"スズキの経営

 
成田市特別観光大使うなりくん公式ファンブック おさんぽ うなうな

成田市特別観光大使うなりくん公式ファンブック おさんぽ うなうな

 
カンパイ娘

カンパイ娘

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ