読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

横浜Mのベテラン・中澤選手への大減俸提示…おい、トヨタ=名古屋と同じ轍を踏む気か、日産?(呆)

ツッコミ スポーツ

スポンサーリンク

P1060216

横浜がベテランに減俸提示 中沢「必要ないと…」 - J1 : 日刊スポーツ

そもそも出場試合数が激減してんのならともかく、全試合フル出場してる中澤選手にこの提示とは…「仕打ち」以外の何者でもない。

横浜は4日、所属選手に来季の契約内容を通知し、38歳の元日本代表DF中沢らベテランに減俸を提示した。

 中沢は3季連続全試合フル出場を果たしながら今季の半額に近い厳しい条件で「必要ないと言われたようなもの。マリノスで引退したいが、外へ行ってくれという意味なのか」とショックを隠さなかった。

 横浜の編成は、2014年から資本提携を結び、強豪マンチェスター・シティー(イングランド)を傘下に置くシティー・フットボール・グループの影響力が強く、世代交代を進めたい方針。33歳の元日本代表DF栗原は50%以上の大幅減で、38歳の元日本代表MF中村も減額を提示されたとみられる。

 利重チーム統括本部長は「中堅、ベテランは大事だがクラブの成長のために難しい判断を迫られることもある。中沢選手とも話し合う時間はある。一緒に進んでいけると思っている」とし、今後の交渉の場で説明する。

いやあこれは厳しい。「そりゃあんたらの都合でしょ?俺をベンチに追い込むほどの若手が育ってないから、38歳の俺が3年連続で全試合フル出場してるんでしょ?」って反論してもいいぐらいだわ。長年、チームを支えてきた大ベテランに何を言ってるんだか…。

しかも役に立ってないとか、出場機会が少ないからとかじゃないからな、その減俸理由が。実力でレギュラーを獲得してるベテランを目の敵にして冷や飯喰らわせて若手に出場機会与えて伸ばそうだなんてそんなクソ甘い環境で選手が育つとでも思ってんの?お前らフロント等が(お前ら自身の基準の上での)有能な若手を育成しきれてねえのをベテランのせいにしてんじゃねえよって感じ。

日産もトヨタと同じ轍を踏むつもりか?

しかしこの光景、去年も見た記憶があるわ。ほら、マリノスの親会社の日産自動車の最大のライバルであるトヨタ自動車が持ってる、今年J2降格が決まっちゃった「オリジナル10」のひとつのJリーグチームの…。あそこも闘莉王切っちゃって、最後の最後に切っちゃった責任者が更迭された途端に三顧の礼で戻ってきてもらったみたいなことになってましたしね。名古屋は2010年の優勝メンバー、何人が残ってたんだろう。その時のメンバーだった阿部翔平とかもそうでしたね、名古屋→甲府→千葉と移籍した。

下手したら、再来年ぐらいには「J2を経験したことがないJ1チーム」は鹿島だけになりそう予感が(汗)。たぶん鹿島サンだけは大丈夫だと思うんだけどね。今年の名古屋みたいにチームOBだからって経験もないタレント気取りのアホを指揮官やGMまたはGM補佐とかに採用さえしなければ(苦笑)

にしても、これだけ修羅場をくぐり抜けてきて経験豊富な、しかも身体能力的にも全く若手と遜色がない38歳、日本はおろか世界探しても何人もいないぞこんな凄い選手…。本末転倒も甚だしい。

我が甲府は…貧乏チームなんで申し訳ない(泣) 

…で、残念ながら私自身が贔屓にしてる甲府は、喉から手が出るほど欲しい選手なのはたぶん間違いないんでしょう…が、あまりにも貧乏すぎてたぶんおそらく中澤選手が満足できるような年俸を用意できないのが非常に申し訳ないぐらいで(号泣)

※ま、名古屋でしくじったあの人は甲府OBでもあるんすけどね(大汗)

中澤佑二 不屈

中澤佑二 不屈

 
中澤佑二物語 (ヤンマガKCスペシャル)

中澤佑二物語 (ヤンマガKCスペシャル)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ