読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

名古屋1-3甲府

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160723204914j:plain

名古屋1-3甲府(スパサカ)

スカパーで見てました。いや、びっくりしましたわ(笑)

甲府は山本キャプテンが怪我から復帰、昨季まで在籍しつつもいったん契約更新をせずにブラジルに戻っていたマルキーニョス・パラナが後半戦途中から復帰、ということで、ある程度、先発の顔ぶれが替わりました。一方で名古屋も甲府と同じ降格圏内で公式サイトで謝罪文を出す、という事態に。ゆえに名古屋も勝負を賭けてトヨタ自動車の会長さんが観戦しにくる、という気合の入れようだったんですが…。

いやあ甲府、勝ちました(号泣)。

前半に河本からのゴール前に浮き球っぽいパスを上げたところ、そこに抜け出した稲垣祥が胸で押し込むような形で先制点をあげまして、そこから甲府は名古屋の攻撃をがっちりと抑えてハーフタイムを迎えます。その後、後半17分に名古屋が同点に追いついた後(矢野が触ってゴールインしたかと思ったら、その前の酒井の頭で中央に折り返したボールがそのままゴールインしたようです)、更に名古屋の永井がゴールのすぐ横でGKと1対1というシーンがあったり、GKの河田がナイスセーブがあったりと、そこからは点が入らず、「いやあ、このまま1対1で進むのか」と思ってた後半30分すぎに、

甲府のSBの松橋が守備網の裏にうまくロングボールを送り込むことに成功し、それを名古屋の酒井(さきほどの同点にした選手だったんですが)が、クリアに失敗し、そこを甲府のFW・ドゥドゥが奪ってそのままシュートしゴールイン、という次第で甲府が勝ち越すことになります。

いやあドゥドゥ、勝負強い、そしてうまーい。前半戦までいたクリスティアーノも彼と同様に、むしろ彼以上に勝負強いんですが、ドゥドゥの場合は他の選手も躊躇なく「使って」くれるのが凄いなーといった感じなんですが…これで甲府では2試合連続出場し、そして2試合連続ゴールという離れ業を…。

で、甲府はこのわずか2分後に、

いつもはSBで先発スタメンに入ることが多い、田中佑昌が後半19分から河本の代わりに途中出場したんですがこれが大当たりで、サイドにいたドゥドゥが守備網の裏に通すパスを繰り出し、それを稲垣祥が蹴り込み、反対側サイドから攻め込んでいた田中佑昌がゴールにぶち込む、というまさに理想的なゴールでいよいよ3点目。

前節の鹿島戦も3点取ったんですが(ま、3失点しましたけどね(泣))、なんつーか、ここにきて甲府の「やりたいサッカー」がうまくやりきれてるなあ、機能してるなあ、と感じずにはいられないような気持になりましたね…。てか、これまで散々甲府が「ヤラレてきた」ことを、むしろ甲府が名古屋にやってるような、と。

f:id:tony_togo:20160723210656j:plain

ただ、前半戦に名古屋と対戦した時には2-0から追いつかれてますので「4点目取っちまえ!!」と思いながら見てましたね。ま、そこは守備ベースから入る甲府ですのでそれほど無理はせずに(でも何度かチャンスはありましたけどね)。 

f:id:tony_togo:20160723210709j:plain

ロスタイム4分を経て、甲府も6月11日以来の勝利で、第2ステージでは初勝利だったそうです…。

f:id:tony_togo:20160723211637j:plain

をを、ドゥドゥネ申だ…(感涙)

ちなみに年間順位的には、最下位の福岡が鳥栖に逆転負け、17位の甲府が16位の名古屋に勝ち、その他降格争い的には、湘南が仙台に0-1で負け、新潟が大宮に2-1で勝ち、13位のFC東京(勝ち点26)と14位が勝ち点差が結構あるんですが、14位が新潟(21)、以下甲府(20)、湘南(19)、名古屋(18)、福岡(15)…ということになったそうです。

…で、甲府の次節は、というと、実は、

ホームで浦和戦

なんすよね、これがまた(大汗)。

浦和のエースの慎三サンが五輪で不在とはいえ、甲府からすると怖いわー。ただ、なんかまたまたセットプレーでDF那須の頭で1-0、みたいなことになりそうで。 これが逆に何かの弾みで(?)前半の早々に甲府が先制して、山本キャプテンや、新井涼平、マルキーニョス・パラナが戻ってきた「堅守」の甲府を、浦和の柏木の師匠あたりがどう「こじ開ける」のか、みたいなせめぎあいは、これはおもしろそうな気がしますねー。

少なくても前回の埼スタのような、山本キャプテンに早々とイエロー2枚喰らわせて、試合時間の大半を11人対10人、みたいなふざけた試合にはならんことを祈りますわ、ええ(泣)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ