読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「真田丸」の再放送見て、正直、「うわー、長澤まさみ、お前邪魔だなー」と(爆)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/49503211028@N01/165767326

photo by Cool Guyz

「ウザい役」演じ切る長澤まさみの潔さ「真田丸」屋敷CP感嘆 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

昨日の昼間、たまたま「真田丸」の再放送を昼飯後の食器洗いの後に見てたんですが…。まさに殺るか殺されるかの場面であの女優は(-_-;)

NHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)で、主演の堺雅人(42)演じる真田信繁をはじめ、戦国武将が生き残りを図ろうとしのぎを削るが、その武将たちに負けじと存在感を発揮している女性陣。中でも信繁の幼なじみ・きり役を務める長澤まさみ(28)の演技は異彩を放っている。

 信繁に恋心を抱きながらも減らず口をたたき、自分勝手な行動で信繁の足を引っ張ることも。現代風のセリフが大河ドラマにマッチしていないとして、インターネット上では「きりがウザい」という声も見られる。

  だが、制作統括の屋敷陽太郎チーフ・プロデューサーは長澤の演技を高く評価している。「長澤さんと初めてご一緒して感じることは、芝居うまいなってすごい思うんです。ウザい役をちゃんとウザくやるのって難しいんですよ。(そもそも、きりは)ウザい役なんですから」「人気女優さんになっちゃうと、やっぱり自分でブレーキかけて、いい人に見せようとしたりするんですけど、台本であったり三谷(幸喜)さんや演出家の狙いをちゃんとくんで、その役に徹してくださる潔さ、それはすごいなと思いますね」。

  セリフが現代風だという“批判”もあるが、三谷氏が脚本を書く際にあえて「~じゃ」など時代劇風の語尾にせず、意識的に現代風にしている。また時代考証のスタッフによると、いわゆる時代劇風のセリフが当時話されていた証拠は一切ないという。単語に関しては当時使われていたかどうか細かくチェックをしているものの、言い回しについては専門家であってもどう言っていたか分からないのが現実だという。

  20日に放送された第11話では、信繁と梅(黒木華)が祝言を挙げた。信繁は4人の女性と結婚したという資料が残っているため、それぞれきちんと描かなければいけないと屋敷CPは考えている。一夫一妻制の現代とは時代が違うものの「いろいろな愛の形はありますけど、信繁さんはそれぞれに思い入れがあったんじゃないかなと思いますね」。梅、きりを交えた三角関係をはじめ、信繁を取り巻く女性陣の立ち回りからも目が離せない。

正直言って「長澤まさみ、お前邪魔だなー」と(爆)

基本的に大河ドラマはまとめて視るのが好きなのと、よくネット界隈で時代考証云々といちいちケチをつけるような輩の文言を読んで「しょせんドラマなんだから、そんなに目くじら立てなくても」と、常々苦笑いしてそれをスルーしてるんですが、そんな私でも、

「長澤まさみ、邪魔だなー」

と、思ってしまったぐらいでして(笑)。

てか、本人のわがままが通るようなドラマじゃないのは明白で(これが「長澤まさみ」ありきで作っている映画とかだったら話は別だけどね)、たぶん脚本とか演出家の意図だと思うんですけど、他の人たちが「時代劇」やってるのに、この人だけ「トレンディドラマ」をやってるような違和感しかなかったのが、「逆に凄いな」と。

ゆえに黒木華の演技は安心して見ていられる、と(笑)

まあ逆に言えば、「しっかり演じてる」黒木華の演技が本当にちゃんとしているので、「うん、この女優さんは見ていて安心」って感じがするのも事実。ゆえに「すいかに塩」「カレーライスに砂糖」的な感じで長澤まさみを起用してるんかなあと。

これが全部計算の上で成り立ってるとしたら、夏場・秋ぐらいには長澤まさみの役どころはどうなってるんだろう、ってのは楽しみであり、怖い者みたさでちょっと見てみたいってのはある。いや、前半に好きなだけやらせといて、後半は「民放のドラマ出演の都合で」さっさと夭折させたりしてねこれ(意味不明)。

まあ「江」の前半期を思い出すよね。

今でも思い出すのが、「江」の前半期、上野樹里と水川あさみの「姉妹」のじゃれあいを見て「学芸会じゃねえんだぞ」とツッコミを入れたのが懐かしい(笑)。でも後半はそれなりに、それらしく作品として成立してるぐらいに上野樹里も主役を演じれてましたしね。

基本的に私は「すっとんきょうな声を出す役作りがあまりうまくなさげな女優さんが主役のドラマ」は総じて嫌いなんすけども(近年では、長沢まさみ、上野樹里、吉高由里子など。あ、好みのタイプか否かは別ね)、そこは演出家や監督、プロデューサーの腕の見せ所で、少しずつ「成長」していくこともあるんで、まあ気長に見守っていってもいいんじゃないすかね。

…ま、一歩間違えたら、長年の大河ドラマファンは離れるかもしれんけどね(失笑)

東宝カレンダー 2016カレンダー

東宝カレンダー 2016カレンダー

 
長澤まさみ×水川あさみ ハワイ 女自転車ふたり旅 [DVD]

長澤まさみ×水川あさみ ハワイ 女自転車ふたり旅 [DVD]

 

↑うわー、いかにも賑やかでウザそう(意味不明)

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ