嫁さんに1日遅れの誕生日プレゼントをあげた。

スポンサーリンク

昨日はうちの嫁の誕生日だったんですが、前日が思いっきり体調不良で当日に「あ、忘れてた」と内心大慌てしておりました(をい)

スポンサーリンク

昨日は体調不良で大変でした…。

昨日は前々日の夜から悪寒がひどく、前日はおばあちゃんの一周忌法要とかもあり、悪寒に喉が痛いのに加えて、お腹まで下すようになっておりまして、本当はおじいちゃんの退院後最初の通院(骨折した腰椎をレントゲン撮影したり)の予定だったんですが運転手役の私が発熱でダウンしてまして行けずじまいでした。

が、3日に1度恒例の食料品の買い出しもバッティングしてしまい、仕方ないので2時間ほどこたつで毛布かぶって寝て汗かきまして、体温が37度ちょっとまで下がったタイミングで車を運転して近所の西友で買い物してきたわけです。この時に、誕生日ケーキとして西友の中にあるコージーコーナーでミルクレープを2つ買ってきたんですが、帰りの車のエンジンをかけた瞬間、

「あ、プレゼント買ってねえ」

と気づいた始末でした(泣)。

嫁のブログと「欲しいものリスト」をチェックしまして。

で、帰宅後、嫁はリビングで息子におかゆを食べさせるんで二階のパソコンの部屋は私ひとりとなりまして、そそくさとパソコンの電源をつけて、ネットに入りまして、まずは嫁のブログへ。ついでにサイドバーにリンクを貼ってある「欲しいものリスト」に入りまして、「なるほどこういうのが、今「欲しい」んだな」と確認してから、おおよそ自分のお小遣いで賄える程度のブツを購入し、翌日の18-20時に配達指定してもらいました。

そして翌日、つまり今日になりまして、19時半過ぎにクロネコヤマトさんが配達しに来てくれまして、息子に夜の離乳食をリビングで与えてる嫁さんにバレないようにインターホンのチャイムを鳴らされる前に玄関に出て、判子押してそのamazonの箱をそのまんま嫁のパソコンデスクの上に置いておきました。で、20時前に二階にあがってきた嫁さんが、「あれ、これなんだろー」と。

買ったのはこれでした。

冒頭にも貼りましたが、買ったのはこの2つでした。

ひとつは財布で、レモンカラーのキレイなコンパクトサイズな(笑)。うちの嫁はHNを「檸檬」って名前を使ってるんで(さだまさし氏の歌のタイトルからつけてるらしいです)、まあ本人らしいかな、と。

それと、

「なつみはなんにでもなれる」とヨシタケシンスケ氏の絵本を。

実はこれ伏線がありまして、お正月ぐらいだったと記憶してるんですが、この「欲しいものリスト」の中から、

同じヨシタケシンスケ氏の「もうぬげない」という絵本を購入して嫁にプレゼントしてくださった方がいらっしゃいました。実は未だにこれは誰が送ってくれたのか我々夫婦ともども「謎」なんですが、この絵本がめちゃくちゃおもろしく、このシリーズの女の子バージョンもあるらしい、というのを知って嫁さんが「欲しいものリスト」にリストアップ(?)してたらしいです。

いやあアルバムを見ると、うちの妹にも、嫁の子供の頃にもよく似た女の子で(笑)。

※ちなみに私の場合は、近年はクリスマスも11月の誕生日も「水曜どうでしょうのDVD」か、ヴァンフォーレ甲府戦のチケット、もしくは11月の立川流一門会のチケット…という定番で嫁も悩む必要は全く無いらしいです。

私が「欲しいものリスト」を作らない理由

はてなブログ界隈でこの「欲しいものリスト」を見て贈ったり贈られたり…みたいなのが流行ってほどではないんですが、それが頻繁に行われてたことがありました。去年あたりに。ただ、私自身、どうもこういうのが苦手なんですね。

というのは昔、学生の頃に田中角栄氏の名言に影響されたことがありまして、

「借りた金は忘れるな。貸した金は忘れろ」と。

これがあるんで、どうも贈ったり贈られたりという関係が、お中元とお歳暮みたいにお世話になってる人とかに送るのは全然良いんですけど、なあなあになりすぎるのもどうかなあ…って感じなものでして。

※ま、学生時代、貧乏学生の頃に旧友に借りたお金(中古のスクーターを5万円で売ってもらったのに残り3万円を払わず仕舞いで)を踏み倒してしまいその後なんやかんやで音信不通となってしまったのが未だに喉に骨が刺さるような思い出になってるのもあるんすけどね…。

そこらへんは嫁さんはこだわりがないようで、しかしながら本当に「もうぬげない」が贈られてきた時には「驚愕」してましたけどね。「本当に贈ってくれる方がいるとは…でも誰なんだろう」と。

あと、実は私、こういう記念日的なモノが大の苦手で、もっといえば「人にプレゼントをする時にそれを選ぶ能力が著しく欠けている」タイプなんですね。古くは子供会のクリスマス会とか。300円以内でモノを買ってきてプレゼント交換…みたいな。あれは昔っからダメでしたね。文房具屋とか行くと目移りしちゃって、最後は「えーい、どれでもええわ」と大学ノートみたいな無難なものに落ち着く、と。

それを嫁はよーくわかってんで、「あえて」、欲しいものリストにそこそこの値段のブツをピックアップしてくれてるらしいです。以前は「あたしのブログの各記事の文末のamazonのアフェリエイトを確認すればわかる」と思ってたらしいんですけど、私自身が全く気づかなかったんで、はてなブログ界隈でこの「欲しいものリスト」が流行(?)した際に「これはいい」て膝を叩いて喜んだとか(爆)。

 

ま、とりあえずこれでまた一年夫婦円満に過ごせる…といいなあ(泣)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク