花粉症のせいか、我が息子は目の周りがとてもかゆいみたいで…。

スポンサーリンク

数日前から花粉がひどく飛ぶようになったようで、いつもは毎晩、アレロックとかの(結構強くて昼間飲むと確実に眠くなる)抗アレルギー剤を服用していて花粉症の時期は比較的平気でいる私でも、くしゃみや目の周りがかゆくなるなど、ちょっときつくなってきました。

スポンサーリンク

目の周りを塗れる薬を探さねば…。

で、3歳の我が息子も、そういうアレルギー体質を父親から受け継いじゃったようで(私は子供の頃から、気管支炎ぜんそく、結膜炎、鼻炎、そしてアトピーと、まさに「アレルギーのデパート」みたいな感じでした。ま、近年は薬と食事療法が効いてどうにかなってるんですけど)、くしゃみこそはしないんですが目の周りがとてもかゆいみたいで、親の我々が目を離してる間に目の周りがこんな赤くなってしまいました。

ただ、私もそうなんですがいつも使っている皮膚の薬が、目の周りに間違って塗ると「涙が止まらなくなる」ぐらい刺激が強いので、「いやあ目の周りに塗ってもいい市販薬ってないかなあ」と、息子のかゆかゆっぷりを見てネットで調べることにしました。

そこで数日前にネットで調べてお昼ごはんで立ち寄った隣町のイオンモールの、薬局で買ったのが、

「キュアレア」という目の周りに塗ってもOK、な薬でした。

これを塗るとしばらくは落ち着くみたいで、とりあえず朝もしくは午前中にお出かけする前、それと夕方、お風呂上がりに目の周りに塗ることに。そしたら手で払いのけようとするんですわ、うちの息子(爆)。「塗らないとかゆかゆが続くでしょー」とかなだめすかしながらどうにか目の周りを塗り終わるとちんまりとおとなしくなるんですけどね。

日常はそれ以外にはとりあえず空気清浄機をかけたりしてひどくならないようにしてますねー。

今日は買い物ついでにミスドでお茶してきました。

午後、嫁が入院しているおじいちゃんのお見舞に行くので病院まで送迎して、私は駐車場で息子と車の中で待ってました。

先々週末に椅子から転げ落ちて腰の骨を圧迫骨折してもうすぐ二週間になるんですが、腰のコルセットが完成し、それをつけて車椅子に乗ったり、リハビリルームで理学療法士さんの付き添いはあれども20メートルぐらい歩くようになったりと、少しずつ快復しているんだそうです。おそらく来週か再来週ぐらいには退院できて、リハビリ病院とか介護施設とかに行く必要はないのではないか、と言われたんだそうです。

その後、地元の西友で食料品の買い出しをしてきまして、

嫁がミスドでお茶しつつ息子のミルクをあげてる間に、私は一階の食料品コーナーと、二階の生活用品コーナーを早歩きで買い出ししにいきました。で、ミスドで合流して私もお茶を。いやあこのシュガーレイズドなるシンプルなドーナツが一番好きですわ。子供の頃によく読んでた絵本に出てくる「ドーナツ」ってこんな感じでしたしね。

中学の頃は電車で食べに行ったぐらいだったんだが…。

そういえば私は高校の頃まで千葉県の成田に住んでたんですけど、中学の頃は地元にミスドがなく(マクドナルドが駅前にオープンしたぐらいだったような。ダイエーにはドムドムがあったけど)、京成電車で数駅乗った佐倉市の「臼井(うすい)」という駅前にあったんで、帰国子女の友達が「久々にミスタードーナツのドーナツが食べたいんで付き合ってくれない?おごるからさ」と誘ってきて電車に乗って食べに行ったのを覚えてますね。

確かあの頃が昭和天皇が崩御する直前で世間が自粛自粛と散々わめいてた頃だったんで…昭和63年の出来事か。いやあもう29年前の話とは(号泣)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク