読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

今日、11月7日は私の42回目の誕生日でして…。

日常 雑談 伊集院光

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161107162407j:plain

今日は、常日頃から敬愛してやまない伊集院光御大の49歳の、そしてチームナックスの「ミスター残念」こと戸次重幸氏の43歳の誕生日…でもあるんですが、私の42回目の誕生日でもありました。

お昼に嫁さんのオゴリでご馳走になってきた(笑)

今日は最初に、午前中に息子の月2回の理学療法のリハビリがあったので隣町の療育センターに行ってきました。

f:id:tony_togo:20161107162508j:plain

3歳になった我が息子。ツンデレ+ギョロ目+態度がでかい+大きなでべそが、昨日「ゆるキャラグランプリ」で優勝したしんじょうくんに似てい…るような気が(苦笑)。

f:id:tony_togo:20161107162620j:plain

↑画像お借りしてきました(多謝)

ま、でべそは服着てるから見れないんですけども(笑)。

f:id:tony_togo:20161107162819j:plain

こんな赤いズボンを。そういえば若き頃の立川談志師匠も赤いラッパズボンで舞台の上に立って小粋なジョークとかをかましてたらしいんすけどね。

で、小一時間程度のリハビリが終わってから、近くのイオンモール日の出へ。イオンモールに来た日はほとんどは3階のフードコートで、マクドナルドor丸亀製麺で買ってお昼にするとこなんですが、嫁さんが「パパの誕生日だし」と、

f:id:tony_togo:20161107163109j:plain

ブレッドガーデンという1階のレストラン街のお店へ。

f:id:tony_togo:20161107163236j:plain

私が注文したのは和風のハンバーグでした。ハンバーグの上にのっかってるのは山芋をカットしたものでした。里芋・山芋系が苦手なんで嫁さんが食べてくれました。おいしかったんだそーです。

f:id:tony_togo:20161107163354j:plain

それとできたてのパンを。こちらはおかわり自由だったんで、結構食べ過ぎました(泣)。ここのレストランはサンマルクとかの系列なんだそうですね。また来年の誕生日あたりに来れれば…と。

ついでに書くと去年も息子のリハビリの後にこのイオンでお昼を食べてから帰ったんですが、この時は鎌倉パスタというおいしいパスタ屋さんに行ってたみたいです。

その後、西友のイタトマで誕生日ケーキを買ってきまして…。

で、午後、いったん帰宅して所用を終えた後、嫁とおじいちゃんから頼まれた喪中はがきをポストに投函するついでに西友で食料品の買い出しをして、

f:id:tony_togo:20161107162407j:plain

西友福生店の2階にあるイタリアントマトでケーキを買ってきました。いつもだとショートケーキを買うのですが、この日は私はモンブランを食べました、家で(これが冒頭のケーキの写真になります)。

今年の嫁からの誕生日プレゼントは…。

ちなみに毎年、嫁さんからバースデープレゼントをもらうのですが、例年だとクリスマスと共に「水曜どうでしょうのDVD」ってパターンが多かった中、昨年は、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

サッカーの甲府戦の最終節の試合のチケットでした。で、勝ちはしなかったんですが、

www.muroktu.com

そこでこのブログでも何度かネタ(?)にしている甲府の保坂一成選手のゴール、別名「保坂の年イチゴール」を目撃する稀有な経験をする羽目、もといそういうラッキーなのに恵まれたわけですが(笑) 

…で、今年はJ1が自分の誕生日よりも早くシーズンが終わってしまうこともあり、今年のプレゼントは、

f:id:tony_togo:20161107163946j:plain

11月20日に有楽町のよみうりホールで行われる「談志まつり」のチケットでした(笑)。

実はあと2-3公演ほどあるらしいんですが、この公演は、トリ(最後に登場する真打)が、Twitterや御本を通じていつも楽しませてもらってます立川談四楼師匠の回なんだそうで。あと嫁さん曰く「談春さんも出るよ、それとあなたがよく家で読んでる、談之助さんと生志さんもでるし」とのことで。それを聞いて「あー、我が家にある本を書かれた落語家さんが何人も出てるのか、これ…」と唖然。

思えば凄いなあ、我が家にある本を書かれた立川流の真打の方が挙ってこの日に出るのか…。ある意味でそうそうたるメンバーだわ。

いつも心に立川談志

いつも心に立川談志

 
赤めだか

赤めだか

 
ひとりブタ: 談志と生きた二十五年

ひとりブタ: 談志と生きた二十五年

 
立川流騒動記

立川流騒動記

 

今日の談四楼師匠のツイートは凄かった(苦笑)

それと今日の談四楼師匠のツイートはある意味で凄かったっすわ…。

いやいやいや(大汗)。

ちなみに調べたら談四楼師匠は昭和45年の春に入門されていて、「黒門町」こと先代の桂文楽師匠は昭和46年の年末に亡くなられているんで…まさに談志師匠の言う通りに(;゚д゚)

はてなさんが「こよみモード」というのを始めたそうで。

実はこの「はてなブログ」が始まったのも11月7日だったんだそうで、奇しくも私と同じ誕生日になります。うん、ぜひとも将来的には命日もおんなじ日に(←やめなさいw)

ま、それはともかく、こんなのを始めたんだそうです。

カレンダー形式で公開記事を確認できるダッシュボードの機能「こよみモード」を公開しました - はてなブログ開発ブログ

ダッシュボードのところで、カレンダーでその月にどんぐらい更新したのかが一目でわかる、という機能らしいです。

で、うちのブログは幸か不幸か、ほぼ毎日更新できておりまして、夏場に40度近い高熱と下痢で寝込んだウイルス性胃腸炎の時も「緊急外来に来た…おお、ここの待合はケータイOKか。じゃブログ的にはおいしいからスマホで記事を書こうみたいな感じで書いてましたしね、高熱で頭クラクラ体フラフラになりながらも(自爆)。

www.muroktu.com

↑「ブログ更新お休みのお知らせ」って言いながら書いてんじゃんと(^^;)。

なので、私のブログのダッシュボードを見てみると、

f:id:tony_togo:20161107165551j:plain

一応、毎日、何かしらの記事を書いてるのが一望できるんで…まあこれをいい意味でのモチベーションアップにつなげていければな、と考えております。

あと…は、あまりにもロッテや甲府といったはてなブログ界隈ではあまり関心がなさそうな記事ばっか書いているんで、少しでもPVを増やす努力か工夫でもできればねえ(涙)。 

また新しい一年が始まりました。

今年は6月に、20数年参加・主宰してきたクイズサークルを辞めまして、その分、他の趣味や育児、家庭の事などに没頭してきた一年だったような気がします。たぶん学生時代に罹ったインフルエンザの時以来だと思うんですが、高熱で一週間寝込むようなこともありましたし(しかもこれも息子のリハビリ先でうつされたという始末で)。

実は昔からの旧友たちで、年に数回、埼玉の岩槻で、クイズを肴にバカトークや酒飲んだりしてのんびり楽しもうというグループを立ち上げることになり、昨日、そこの会場の予定地となるフリースペースを下見してきました。これについては結構おもしろい下見の取材になったのでまたここのブログで記事にする予定なのですが、あまりに前の所属サークルでほぼ20数年間、全力疾走でやってきて、心身が本当に疲弊してしまったぐらいで、その回復にかなりの時間を要したものでしたのでこれからの1年は、ほどほどの力の入れようで適当に頑張りたいと思います。

それとここのブログも、前のブログから移転して来週ぐらいで丸二年になりますが、ほとんど毎日、楽しく記事を書いて更新することができました。なぜか総アクセス数が100万PVを突破してしまいまして…もちろん、月にン10万、ン100万というブログさんも数多くあり、私自身も楽しく拝読させてもらっているとこもあるんですが、とりあえずマイペースに、趣味の一環としてわきまえて、今後も楽しく更新していこうと思います。

次の一年は大きな病とかもなく、平穏に過ごしたいところですねー。たぶん無理か(泣)。

以上です。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

 
ダ・ヴィンチ 2016年12月号

ダ・ヴィンチ 2016年12月号

 
はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ