読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

【千葉ロッテ】今日からヤフオクドームでのソフトバンク戦。ロッテ関谷vsソフバン千賀の「今季無敗対決」が…。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

勝利のお父さんストラップ、ゲット。

ロッテ 関谷、29日ソフトB戦で無傷4連勝狙う「向かっていく」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

一昨日が東京ドームで「鷹の祭典」が行われて、昨日が移動日、そして今日明日がヤフードームで、というある意味での変則日程ではありますが…。

ロッテのドラフト2位ルーキー・関谷が29日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で無傷の4連勝を狙う。

 28日は同球場で最終調整。初のソフトバンク戦に向けて「全員凄い打者。良い意味で開き直っていけたらいい。向かっていく感じで投げたい。どのくらいやれるのかっていう気持ちもある」と気合を入れた。

 25歳の右腕は開幕2軍だったものの、ローテーションの一角に入った。「同級生とかまめに連絡をくれるようになった。応援されるようになりたい」と話していた。

記事にも書いてある通り、ソフトバンクは1番から9番まで打線に全く隙が無いイメージが強いので、とにかく先制をされないことが…。ただし、ロッテもまことに失礼ながら(?)「打線の最大の穴」だった捕手・田村が物凄く打つようになったのと、細谷・高濱・加藤・岡田などの1-2番を張れる選手がかなりの確率で塁に出て盗塁したりして「ひっかき回して」くれてるので、先制さえすればより隙が無い打線になりそうな…。

で今日はソフトバンクが千賀投手(育成出身の、先発というよりかは中継ぎでいい仕事をする投手、というイメージが強いんですけどね)、ロッテが記事にもあるとおりルーキー関谷投手ということだそうです。

しかも「無敗対決」に。

相手が「お化けフォーク」なら…ロッテ関谷 こっちは「お化けチェンジ」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

で、そのソフトバンクの千賀投手もここまで6勝無敗で、関谷投手も3勝無敗の「無敗対決」ということに。

ロッテドラフト2位右腕の関谷が60年ぶりの快挙を狙う。29日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)に先発するルーキーはここまで3勝0敗。勝てば球団の新人では1956年小野正一以来60年ぶりの無傷の4連勝となる。

 同球場で調整し「いい打者がそろっているので一人一人しっかり投げる」。今季6勝0敗の千賀との「無傷対決」。千賀は落差が大きく、打者の視界から消える「お化けフォーク」を武器に持つが、関谷の決め球チェンジアップも落差が大きく「初めて見る人はフォークと間違える」という。「お化けチェンジ」で伊東監督が就任した13年以来最多の貯金15をもたらす。

いいなあ「お化けフォーク」と「お化けチェンジ」の対決か(苦笑)。両チームともに右の先発陣の選手層が比較的厚いチームだけに先発ローテ3-4番手同士の対決だとは思うんですが…まさかの無敗対決が実現するとなー。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ