今日は「母の日」だったんで、妻にちょいとした贈り物をした。

スポンサーリンク

今日は母の日でして、いつも3歳の息子や83歳のおじいちゃん(妻の父)の育児・介護で大変な感じの妻に何かを贈ろうかな、と思いまして、一週間ほど前にamazonで「母の日特集」でオススメしてた中からひとつチョイスして注文してみました。で、それが今日の午前中届きました。

スポンサーリンク

勿論妻には内緒で(苦笑)

実は昨年も似たようなことを思いついてamazonで注文したんですが、あまりにも直前すぎて(amazonプライムで翌日配達してくれそうな商品の中には)、妻が喜びそうな「甘いもの」があまりなく、

こういうチュッパチャップスの束になったものを注文・購入して贈りました。ただ、結構全部食べるのに苦労してたみたいですけどね。いや、下手するとまたキッチンの食器棚の片隅に残ってるのかも…。

その前の年は、

スーパーで買ってきた2つ入りのショートケーキでした。むしろこっちの方がシンプルで喜んでたという説も(汗)

そこで今年は2周間ほど前にamazonで調べはじめまして、「妻が好きそうな甘いもの」で「私もご相伴する際には好きそうなもの(←結構ここが重要だったりw)」で、リサーチした結果、

「カステラ」になった次第でした。まあ卵アレルギーぢゃなければカステラはハズレが少ないですしね。勿論妻には内緒で…。

そして午前中届きました。

今日は別便でもうひとつ(正確には「2つ」なんですが箱をひとつにまもめられるように時間指定を合わせましたんで)、私はamazonで注文したものがあったんですが、いつもamazonはクロネコヤマトが来る印象があるんですが、こちらは日付が母の日に完全指定されている商品だったようで、日本郵便の赤い軽ワゴンの配達の人が来ました。

そして「はい、これ」と手渡しまして、妻が「開封の儀(?)」を。

すごいなー、風呂敷なんて実に久しぶりに見ましたわー。

そして風呂敷を開けると一輪のカーネーションと、

こんなメッセージカードが(笑)。

ちなみに妻は喜んでくれてましたが、一番喜んでたのは「カステラ2本もあるよー」の部分でした(をい)

「ワードバスケット」というカードゲームも買った。

で、この「開封の儀(?)」をやってる途中に今度はクロネコヤマトの配達員の人が来まして、私が一昨日注文した品が届きました。

ひとつは、

「ワードバスケット」というカードゲームでした。

こちらは、先月から始まった所属しているクイズ&ゲームサークルにて、初回の集まりに参加してくれた方が持参して結構盛り上がったゲームだったんですが、

これが意外に奥が深いゲームで、「頭の中が汗をかく」ようなスリリングなゲームだったんですね。で、昨日あたりにこの例会参戦記がここのワードバスケットの企画に入ったんですが、「あー、これはうちの会での定番企画のひとつにしたいなあ」とビデオチェックしつつ思いまして、別件の買い物があったんでついでに購入した次第でした。

ちなみにルールその他の説明は実にわかりやすい動画がYouTubeで出てまして、

こちらの動画を見ていただければ一目瞭然、というぐらいありがたい動画が。ちなみに例会参戦記、この直前の記事と丸々一週間空いてしまったのは、私自身が体調不良や忙しくて書く時間が取れなかった(VTRを何度も見直しつつ、エディターソフトで書き上げるんで2時間ぐらいかかるんですね、実は)のと、このワードバスケットというゲームをどう文章で箇条書きで説明しようか…と本気で悩んでおりました。

最終的には「待てよ。このゲームの日本選手権や名人戦みたいな大会があるって、こないだの企画者の人は言ってたから、YouTubeに動画で載ってるかも…と思ったらまさに「そのまんま」なナイスな動画がありそれを貼らせていただいてどうにか連載再開、と相成った次第です。ま、このゲーム、私はどっちかというと「苦手」な部類なんですが(まさに「岡目八目」という言葉があるように、手持ちのカードをじーっと見つめてしまうともう単語が浮かんでこなくなりますね…プレーして無くてギャラリーとして傍から見てるとどんどん浮かんでくるのに(泣))、むしろ「それがおもしろい」。逆にある程度定期戦のような形でやりこんでいけば、百人一首やクイズのように「楽しみながら」強くなれるんではないのか?と思うようなおもしろいゲームだったんですね、負けはしましたが。

基本的にうちの会はボードゲームサークルのような同時進行ではなく、1組ずつ、やる人を真ん中にして交代で見る人(ギャラリー)と交互に代わっていって、周りからも盛り上げていく、というコロシアム方式、というか、大相撲の土俵方式(ちなみに相撲部屋の稽古場でも「勝った力士が次の相手を指名できる」というハングリー精神を鍛えるので土俵は1つってとこが多いそうです)でやってますので、とりあえず1セットを購入しました。人数が増えれば(例会参加者が20人を超えたりとか…たぶんないと思うけど)更にもう1セット…ということにはなるかもしれませんけどね。

それと愛車のサンシェードを。

それと一緒に買ったのが、

車の日除け、いわゆる「サンシェード」でした。

うちの車は4年前に認知症になったおじいちゃんが運転をやめて、そのずっと乗ってた車(日産のサニーでした。MT車で25年近く乗ってたらしいです)の代わりに購入したんですが、

車購入時に買った「くまモン」のサンシェードが4年も使っていたら少しずつ色あせちゃったんですね。

そこで改めて購入ということで、

こんな感じに。

ま、うちの車はそんなに大きくない(日産のキューブという車です)んで、サンシェードのほうがフロントガラスよりも若干大きいぐらいだったんですが、逆に内側から吸盤で貼り付けることもなく(くまモンのサンシェードは最初吸盤で貼り付けてたんですが付けたり剥がしたりしてるうちに夏が終わる頃には吸盤が弱くなってしまってました)こんな感じでほぼ固定ができるので結構重宝してますわ(苦笑)。

ちなみに昨日の午前中にディーラーさんからこの車買ってから2回目の車検のお知らせが。ここまで特に大きな事故もなく、せいぜい3年前に大雪の、

雪かきでボンネットにミミズ腫れみたいな傷をつけてしまった(よせばいいのにスコップで雪かきをしちゃったんで…)以外は目立った故障もなく、それは車検点検以外にも半年に1回ほど点検してもらっているからだと思うんですが…それにしてもこの車を買った時は息子は妻のお腹の中に居て確か妊娠5ヶ月ぐらい、1回目の車検の時は2歳になる手前で、今年の9月には息子は4歳になってしまいますし。本当に時間の流れは早いもんですわー。

余談

で、サンシェードをセットしにいって部屋に戻ってきたら、

さきほどのカステラのご相伴にあずかる恩恵を(^_^;)。さすがにおいしかったですねー。

ついでに書くと今日は千葉ロッテは日ハム戦、甲府は横浜M戦と、それぞれビジター・アウェイでの試合がほぼ同時刻に行われてたんですが、どうも偏頭痛がひどかったのとここ数日来、睡眠不足が甚だしく、午後はずっと横になって寝てました。まあ両チームとも実に惜しい負け方をしたらしいんですけども。

お昼ぐらいに見てたツイートで、

てなネタ的なツイートがあったんですが、

これでPKを採らずに、転んだドゥドゥにシミュレーションのイエローカードを食らわすとは。本当に主審ェ…。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク