森友学園が民事再生法申請へ。セコい商売してるからだ(爆)

スポンサーリンク

森友学園 民事再生法申請へ 工事費かさみ経営難(毎日新聞)

セコい商売するからだ。適正価格で不動産買うとか計画的にやりゃいいのに裏から手を回したりと…。

国有地を購入して小学校開校を計画していた学校法人「森友学園」(大阪市)が近く、大阪地裁に民事再生法の適用を申請する方向で検討していることが、関係者への取材で分かった。学園は先月、小学校開校を断念したが、未払いの建設工事費は15億円を超える見通しで、施工業者が支払いを求めて提訴。国に土地を返還する期限も迫っており、多額の債務を抱えたままでの経営は困難と判断したとみられる。

 学園は2014年10月、大阪府豊中市の国有地に小学校を開校する計画で、府に学校設置認可を申請。15年1月、府の審議会が条件付きで「認可適当」としたため、学園は国と借地契約を結び、小学校の建設を始めた。

 その後、土地から大量のごみが見つかったことを機に、学園は土地の購入を要望。国は16年6月、約1億3400万円で売却した。

 しかし、国有地が鑑定評価より8億円以上安い価格で売却されていたことや、学園が建設工事費について金額の異なる3種類の契約書を国などに提出していたことなどが発覚。学園は今年3月に学校設置申請を取り下げ、籠池泰典理事長は辞任を表明。4月に長女の町浪(ちなみ)氏が新理事長に就任した。

 校舎はほぼ完成し、工事費は総額20億円以上になる見通しだが、学園が施工業者に支払ったのは約4億6000万円だけ。業者は今月5日、支払期限の過ぎた工事代金約4億円の支払いを求めて大阪地裁に提訴し、学園が運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)などの不動産を差し押さえていた。一連の問題発覚後は園児数も減少するなど収入減にも見舞われていた。

 また、国は土地の買い戻しなどを学園側に通知しており、学園は校舎を解体して更地にした上で返還する必要に迫られていた。

スポンサーリンク

まあインチキはダメだよね。契約書3通作成とか…。

この一家が世間知らずの右翼一家だったのか、愛国心や右翼的な思想にカブれた奴らからタカリをやって一儲けしようと目論んだのかは知らないけど、あまりにも短絡的すぎるし、世間への影響力を知らなさすぎたってのがそもそもの原因だと思うんだけどね。特に舌先三寸な政治家の力を借りてイリーガルに近い手段で実にセコい金額で国有地をゲットしようとしたりとか。挙句に契約書3通作成でしょう?「あー、あんたたちは最初から詐欺行為を働く気だったんですね」ってのが、その真偽は別にしてもイメージ的にマスコミによって全国ニュースで伝えられるようになっちゃったし、そこらへんを読み違えたのかなあって思いますわ。

もっとも誤解を恐れずに言わせて貰えば、こういう輩は昔から一定数は要る「詐欺師にすらなりきれなかった似非右翼」みたいなもんで、逆にこの一家を食い物にしようとした政治家(与野党問わず)に散々振り回されて、本丸たる学園の運営すら厳しくなっちゃった…ってのが実情なんでしょうね。たぶん本物の「活動家」たる右翼の面々からは「あんなのは右翼じゃねえ。右翼と名乗るな、馬鹿。」って憤慨されて実際のところ、脅迫状とか届きまくってたりしてね。それとか、似たような信条で学園やら塾やらを細々と運営してるけど、総理大臣や政界財界に「忖度」なんかされたことがない「同業者」の嫉妬をモロに買ってそう。むしろそういう連中は「ざまーみろ」とか「天誅だ」って晴れ晴れとしてるかもしれんけど。

ま、「お友達」に助けてもらえば?

もっとも、安倍ちゃん夫婦がそっぽを向いて、彼らに付和雷同してる連中も手を引いちゃった今、学園界隈で声高に「支持」しているシンパ・親衛隊の皆さんに助けてもらえばいいじゃないの、と。個人的には「あれだって実は日当払ってやってもらってるんでしょ?」的な懐疑的な見方をしてるんですが、本当に「支持者・シンパ・親衛隊」であれば、てめえの生命保険解約してポンと札束を差し出してくれる「いい人。」もいるでしょうし、そこらへんの団結力を今すぐに見せてほしいわ。そういう奴らがいるんであれば、だけどね(皮肉)。ま、命すら狙ってくる奴ら(これは右翼とも左翼も限らないし、ぶっちゃけ思想なんかどうでもいい気違いが高揚感たっぷりに狙ってくるかもしれんし)もいるから、長生きできればお慰み…なんじゃねえの?(^_^;)

やっぱしセコい商売、いわゆる「濡れ手に粟」的な商いはダメだわ。どこかでひずみが生じるし。で、この森友学園のニュースを見て、戦々恐々としてるのは、やはり安倍ちゃんの「お友達」としていろいろと「忖度」されてオイシイ思いをしてるとかいう家計学園の連中なんだろうな(失笑)。

※ちなみに冒頭の画像は検索からお借りしてきました(多謝)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク