いつもの西友に行ったら、超久々に「はくばくのもち麦ごはん」が売られていた(驚)

スポンサーリンク

今日は毎週金曜日恒例のうちの息子の幼稚園と保育園を足したような通所クラスがあり、嫁さんが息子と一緒にそっちに行って、私は送迎してから、毎回恒例の西友で3日分の食料品の買い出しをしにいったところ…。

スポンサーリンク

とにかく、はくばくのもち麦ごはんが手に入りづらい!!(泣)

ちなみに以前も書きましたが私自身、はくばくのもち麦ごはんを食べるようになった理由は、「はくばくさんが応援してるヴァンフォーレ甲府のメインスポンサー様で、そこを間接的に応援したいから」と「ちょっと血糖値が怪しくなってきたので→麦がいいらしい→じゃあ甲府の応援を兼ねてはくばくさんの(以下略)」となったのがそもそものきっかけなんですね。まあ幸いなことに血糖値も薬の服用もしてるんですが、今のところ、最初の頃みたいに頭がぼーっとしたりくらくらすることはなくなったので、かなり効果はあったようですわ。

ところが去年の春ぐらいから急激なブームが起きちゃって、それまではお店の穀物コーナーで売られれてもそれほど売れてなかった癖に、世のダイエッターたちのせいで、はくばくさん自体が原材料の大麦を入手できないぐらいの需要量に達して、遂に供給量がパンクしてしまったらしいんですね。

…とこんな感じに。実際はブームの波があって、店頭から消えたと思ったらまた入ってきたり、ブームが終わったかな?と思った頃にまたダイエット系記事に載ってどーんと売れたりの繰り返しで、行きつけの西友に関しては遂に今年の2月中頃には商品どころかそこの陳列棚からコーナー自体がなくなってた、という「サノバビッチ・ダイエットブーム」と心のなかで中指立てつつ連呼しながらその場を離れておりましたわー。

もしかして、朝イチに行ったからあったのか?

で、今日の午前中、いつものように野菜とか今日のおかずとか、数日分で消化するお肉とかを買い、我が家では時折、長年おじいちゃんおばあちゃんと懇意にしているお米屋さんが車で配達しにきてくれるんですが(これがジャストのタイミングで。最初に電話が来て「お米どうですかー」「あー、お願いします。二袋ほど」というやりとりの末に持ってきてくれて、お金を支払うことになってます)、うちらもおじいちゃんもここしばらく電話がかかってきそうな時間帯に不在で、お米屋さんが来る前にお米が切れそうになりまして、「あー、これは5キロでも買っていこう」ということに。

で、穀物売り場の一角に麦とか大麦とかも売っているので、「まあないだろうな。」と思って以前、はくばくのもち麦ごはんがあったとこを見てみると…。

あ、あった(;゚Д゚)

しかもどえらい量が。実はここともう一箇所陳列棚にありまして、おおよそ20-30個ぐらいがギューギューに陳列されてました。

しかもいつも使っている「50g×12袋入り」のタイプのやつが…。我が家ではおおよそ1.5合につき半分から3分の1ずつ消化していくので、だいたい通常は1ヶ月で2袋ぐらい消化してる計算になってました。以前、6袋とか12袋とかで注文して、amazonのダンボールで来てた時はもっとガンガンに入れてたんですけども。

で、こんだけ多いと、さすがに遠慮もいらないだろうなーということで、

5キロのお米と一緒に3袋ほどを(苦笑)。

で、いったん家に帰る際の車の運転中に、「なんでこんなにあるんだろう」って逆に不気味だったんですが、思えば以前の品不足の頃も、買い出しに来て偶然あったのは午前中が多く、たまたま今日の朝に搬入があったんでしょうね。これが今日の午後とか夕方、夜だったら果たしてどうなってたか…たぶんダイエット仲間(?)の世の奥様方のネットワークで「瞬殺」されてたんじゃないかな、とすら思った次第でした(苦笑)。

とりあえず30個近くあった中の3個だし、お客さんもガラガラだったんで「この野郎、買い占めやがって」とお叱りも受けることは…ないと思うんですが、まあとりあえず早いとこ通常営業に戻ってくれればまた一気にamazonで「定価」で6個や12個を一気買いするのに(爆)

※たぶんこの時間帯だともう、頑張って仕入れた30個ちょっとは完売してるかもしれないですけどね。確認のしようはないけど…。

明後日の日曜日、甲府戦を見に行きます。

余談なんですが、明後日の甲府戦のチケットが取れまして、今季初観戦となりました。

甲府対新潟戦。いわゆる「川中島ダービー」というやつです。しかも甲府と新潟は昨季はギリギリでJ1残留を決めたというぐらいの接戦っぷりな上に、甲府の吉田監督は去年は新潟の監督で終盤更迭されたという(以下略)。

で、往復もいつもの、

臨時快速の「ホリデービューやまなし」号のグリーン指定席が取れました。だいたい、試合がデーゲームで13時から16時開始だとこれに乗って行き、試合が13時開始15時終了、14時開始16時終了の時は小淵沢から折り返しで戻ってくる同じ列車に乗って帰ってくるってパターンが多いです(時間帯がそれ以降の場合は「あずさ」か「かいじ」、もしくは「スーパーあずさ」の指定席をあらかじめ取ることが多いんですけど)。

で、さっき車の中でTBSラジオ聞いてたら、日曜日が「曇りのち雨」だったのが「曇り、ないし曇りのち晴れ」という予報になったのと、最高気温が25度ぐらいになるらしい、という話が。うーん、これは何を着ていこう。さすがに4月に半袖は想定してないんだがな…(^_^;)。

以上です。

追記

あ、いつものお米屋さん、午後に電話がありました(爆)。2袋10キロほど持ってきてもらいましたけどね。うーん、マーフィーの法則…。

 

↑まだまだamazonは高いな…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク