読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【VF甲府】やっと「はくばく」さんの「もち麦ごはん」のブームが終わった(?)みたいで、普通に買えるようになっていた。

日常 雑談 ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161004195620j:plain

ちょっと前にこんな記事を書きました。

www.muroktu.com

この話の続きです。

1.我が家では健康の為と、ヴァンフォーレ甲府の応援の為に…。

我が家では私が少々血糖値が高くなってしまったのでその健康の為と、贔屓にしているヴァンフォーレ甲府のメインスポンサーである「はくばく」さんの応援を兼ねて定期的に「もち麦ごはん」を購入して、それを家にいる時の白いご飯を炊いて食べる時はいつもいれておいしく食べております。もう2年半ぐらいになるんですけどね。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

こんな感じに。

2.おかげさまで私はこれで血糖値が下がりまして…。

最初は入れすぎて(ご飯:麦を5:5とか)あまりおいしくなかったので、心持ち、ごはんを炊く際にお米:麦を9:1ないし8:2ぐらいの「隠し味」程度に入れるようになったら、もうプチプチ感がたまらなくおいしくて、しかも血糖値まで劇的に下がって、飲んでる薬も2ランクぐらい軽い奴に私としては大助かり、って感じでした。むしろもち麦ごはんを入れない方がご飯がおいしくないと思うようになってしまったぐらいでした。

※血糖値が下がった逸話?としては「ある程度体を動かしてると立ちくらみがして仕方なかった」のが食べ始めて2か月ぐらいでなくなったんですね。どうもこれ、低血糖症の典型的症状だったらしいんですけど…。

我が家ではamazonで定期的に大量購入して(50g(以前は60gでしたが)×12袋入りを6個セットを2セットぐらい)、段ボールで届いてたのをちびちび消化して、2-3か月に1回ぐらい注文してまして、これと同時期に息子・おじいちゃんおばあちゃんの紙おむつ等の注文も多くなったので「注文した翌日には届く」amazonプライムに入ってしまったほどでした。

その上、あまりの頻度の高さに、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

嫁さんは約1年半ぶんのポイントを貯めに貯めて、はくばくさんからQUOカードを貰ってしまったほどでしたので(爆)。

で、このまま食べ続けて自分の健康と嫁の懸賞好きと、更にヴァンフォーレ甲府の応援になれればいいなあと思ってた矢先に意外な状況になっていくのでした。それは…。 

3.そしたら「ブーム到来」で、手に入りづらくなり…。

そしたら今年の春ぐらいから、amazonのもち麦ごはんの値段が一気に「高騰」したり、手に入りづらくなってしまったんですね。その原因は、

www.muroktu.com

「もち麦ごはんダイエット」が世の女性たちにブームになっちゃったみたいで、肝心のはくばくさんをしても原材料が供給量に追いつかずに生産停止になってしまったんだそうです。

↑の記事にも貼りましたが、その暴利が凄まじく、

f:id:tony_togo:20161004194821j:plain

いやいや、通常の3-4倍の値段設定、それはないわ(呆)。

4.買い物しに行くたびに売ってるかどうか確認するようになり。

で、仕方ないので我が家では数日に一度、近所の西友に食料品の買い出しに行くんですが、その際に穀物売り場のとこの「もち麦ごはん」が売れてるかどうかをチェックするのが恒例になってしまいました。

そしてたまに、

www.muroktu.com

運よく手に入ったり、

www.muroktu.com

こんな感じで全国ネットのテレビで取り上げられちゃったら、

www.muroktu.com

また品薄になっちゃったり。

…と、その繰り返しになっておりました。ま、我が家では小分けにされた50-60g×12袋入りのを愛用してるんですが、先月にはそれの自宅のストック分がなくなってしまい、西友に行ってもそれがなく、とりあえずお試しに隣で売っていた、

f:id:tony_togo:20161004195220j:plain

800gで一袋のやつを辛うじて見つけて購入してそれを使ってました。

ただこれだと、どうしても目分量になるのでその時によってご飯に入れる分量が適当になっちゃうんですね。ゆえに「いやあそろそろブーム終わってくれないかなあ」と思いつつ、昨日、西友に買い物に行った際に、チェックしてきました。

5.やっと普通に買えるようになってました(感涙)

そしたら、昨日西友に行ってみたところ、

f:id:tony_togo:20161004195430j:plain

値段も、売られてる数も「通常レベルに」戻ってました(笑)。

そして言うまでもなく50g×12袋入りを1つ購入しまして、

f:id:tony_togo:20161004195539j:plain

「いやあよかったよかった。二度とブームなんか起きるんじゃねえぞバカヤロウ」とか思いながらレジでお会計して帰ってきましたわ(苦笑)

6.amazonの方も通常価格に戻ってまして…。

ついでにamazonで調べてみたら、

f:id:tony_togo:20161004200907j:plain

西友は基本的に安いんでそれよりかは少し高いんですが、ひとまずブーム前の通常価格に近い値段に戻ってました。というよりも春先の1600円弱って値段設定がぼったくりしまくってるだけなんすけどね。

いや、マジで二度とブームは起こさないでくれ。いつも買ってる連中が割を食うだけだから。ただ、私自身は血糖値が随分と改善されたぐらいで健康にはいいのは間違いないんだけどね…と。

それにしても「はくばく」さんにとって今回のブームは果たして過去最高益みたいな恩恵を受けることになったんだろうか…むしろ供給量に追いつかずに製造停止に追い込まれてでダメージすら受けてるんじゃないのかな、と。世間やマスゴミはとことん無責任だからなあ。

余談:早朝に息子から「奇襲攻撃」を喰らった(爆)

まったく関係ない与太話をひとつ。

うちの息子が風邪をこじらせて数日間入院してたんですが、やっとこ退院して数日がたちました。

f:id:tony_togo:20161004201233j:plain

入院中はこんな感じでちんまりと点滴を打ってたんですけど、今ではもう川の字に並べた寝室のふとんの上をパタンパタン、ゴロゴロと暴れまわってますわ。

で、今朝がた、私はどうも鼻が異様にむずむずするんで目が覚めたら、

息子が足の指で私の鼻をほじくってた

という珍事件が。いやいや息子よ、そんなとこで器用にならんでいいから(爆)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ