うちの嫁さんは、この時期になると「高知名物・ミレービスケット」にハマるらしいw

スポンサーリンク

うちの嫁さんは、はてなブログでお菓子とか子育てのブログをやってます。で、ついさっき今日の記事の更新を終えた嫁さんが自分のパソコンの画面を指差して大爆笑してたので、何があったんだろう…と尋ねてみたら。

スポンサーリンク

「今年の」2月24日の記事はこんな記事でした。

嫁さんはほぼ毎日、何かしらのことを日記的にブログを書いてるんですが、今日の記事はこんな記事でした。

高知県ではおなじみ…らしい「ミレービスケット」をお店で見つけて買って家で食べた、という話を書いておりました。

ま、私はビスケットのたぐいはほとんど食べない(クッキーは好きなんスけど)んでよく知らなかったんですが、これと同じようなお菓子が愛知県でも売られてるそうで。ただ、愛知県では「ミレーフライ」という名前らしいんですけどね。

で、嫁さんが爆笑してたのは、ちょうど一年前。2016年2月23日の記事を見たんだそうです。

「昨年の」2月23日の記事はこんな記事でした。

で、丸一年前。2016年2月23日の記事は↓こんな記事でした。

この時期にハマるんか<ミレービスケット(爆)

で、これに気づいたのは、どうも今年のブログを更新した時にURLをカスタムで入れようとしたら「/entry/mire」が先にあるらしいぞ、と。で、調べたらちょうど一年前にミレービスケットを取り上げててびっくり、だったそうです。なので今年の記事は「/entry/mire_1」になっちゃったんだそうです(URLがかぶって勝手になったのか、それとも注意警告が出て任意で替えたのかは知りませんけど)。

それと私はすっかり忘れてたんですが、「昨年の」ミレービスケットは、当時所属してたクイズサークルの定例会の企画で、準優勝した賞品で貰った高知土産のお菓子だったようです。しかも幼児用。ということはうちの息子とママが一緒に食べてくれるといいなーって感じで高知出身の友人が年末年始に帰省した際に買ってきてくれたのを賞品として贈呈してくれたようで…。

実は私、この定例会の企画が6月末に辞める前の、最後の優勝に手がとどくんじゃないのかな?ぐらいの絶好調な時で(3月は「24周年記念定例会で企画兼総合司会」、4-5月は全く相性が合わずに最下位に近い成績で、6月は仙台対甲府戦を見に行って欠席してました。で、そのまま会を辞めちゃったんで)、決勝で後輩にポイントで逃げ切られて惜敗した、という回でした。ということは優勝してたら別の賞品になってたのだろうか…。と考えると準優勝だったからこそ、この「ネタ」ができたのは感謝感謝と(をい)

しかしまあうちの嫁さんも主婦業と育児の合間にいろいろとネタを考えて(まあ大半は日常的な話題が中心なんですが)、比較的長くコツコツとブログの記事を書き続けてますが、こうしてびしっと同時期にお菓子のネタが見事にかぶるとはねえ。いやあこのネタも傍から見ると結構おいしいおいしい(意味不明)。

以上です。

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク