読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

民主党+維新の党の新党名案に2万件弱も届いたのか…。これで安直な名前になったら笑うけどな(爆)

ツッコミ 雑談 クイズとお菓子

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/73852584@N00/23265051

photo by nofrills

<民維新党名>それでも「民主」含む案 募集3日で2万件も (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

凄いなー、3日で2万件かー。少数意見のおもしろ政党名案が見たい(爆)

◇複数案に絞り、18日までに党名を正式決定

  民主党と維新の党は7日、一般募集した新党の党名案に1万9933件が寄せられたと発表した。両党はこれらを参考に複数案に絞り、18日までに党名を正式決定する。

  今月4~6日の3日間、インターネットなどで募集した。「応募の多寡で選ばない」(民主党の赤松広隆最高顧問)という方針のため案の内容は明らかにしていないが、関係者によると「民主進歩党」など「民主」が含まれる案が多かったという。維新の党の小野次郎政調会長は自ら「信頼の党」など複数案を応募した。

  応募者の比率は男性87%、女性13%。年代別では40~50代が多く、東京都内在住者が最多の2割を占めた。

で、こんなに万単位の党名案集めたのに、結局、

「民主維新の党」

とかの安直な名前に収まったら、党員号泣だよな、これ(爆)

「さいたま市」の命名時の旧・大宮市のごり押しを思い出したわ。

そういえば、15-16年ぐらい前に、浦和・与野・大宮の3市が合併して新しい政令指定都市になるという時に、新しい市の名前を公募した時に、大宮市が「大宮市」を強硬に押して、「埼玉市」「さいたま市」に次いで3位に入っちゃって、最後の最後までそれを押しててんやわんやの末に「さいたま市」に収まったという話を思い出しましたわ、それ。どうも浦和・与野は「さいたま市」を、大宮は「大宮市」を合併協議会で押しちゃって、とか。で、浦和あたりが「お前、それで俺らが納得すると思ってんのか?」と(爆)

※ちなみに「埼玉」が「さいたま」になったのは単純に最終的に「ひらがな」の方が選ばれたってことと、元の「埼玉」の地名の由来が実は、この3市ではなく上尾市あたりにある為に上尾市が「できれば使わんでくれ」とお願いしてきたとかという話も聞いた記憶が…。

その後に岩槻市がさいたま市に合併したんすけども…。

その後、人口12万人ぐらいの岩槻市がさいたま市に合併して「さいたま市岩槻区」になったんですが、うちのクイズサークルには当時のサークルの会長と常連メンバーの酒屋の若旦那という2人が岩槻市民でして、なぜか周りから「ああ?岩槻が政令指定都市だと?」とか「大宮に魂を売ったのか貴様」とかバカトークでツッコミを喰らう始末になり、どうもその翌年の年賀状では、ネタとしてこぞって「埼玉県岩槻市」と、あえて書いて送ってきた馬鹿が多かったらしい。ええ、私なんかはもう喜んで「岩槻市」と(をい)。

ついでに書くと、酒屋の若旦那は昔っからの浦和レッズサポーター会長の方はというと、「いえ、あまりに肩身が狭い思いしてるみたいなんで判官びいきです」と大宮アルディージャのサポーターとのこと。もともと中学の時の同級生で、クラスは違ったんですが、たまたま近所に住んでたのと、この当時、「さだまさしのセイヤング」という深夜放送を聞いてたリスナー仲間というご縁で未だに40過ぎても交流があり、もう30年以上の友人づきあいなんだそうですがね。

 

さて、民主+維新の新党の名前は何になるんだろう。でもさせめて「自民党から政権をとってかわる」つもりがあるんだったら、自民党、「自由」と「民主」のネーミングからは離れろ。個々の政治スタンスやイデオロギーはともかく名前ぐらいはさ(泣)。

クリエーターのためのネーミング辞典 (一般向辞典)

クリエーターのためのネーミング辞典 (一般向辞典)

  • 作者: 学研辞典編集部
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2011/11/22
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
 
浦和レッズ変革の四年 ~サッカー新聞エルゴラッソ浦和番記者が見たミシャレッズの1442日~ (ELGOLAZO BOOKS)

浦和レッズ変革の四年 ~サッカー新聞エルゴラッソ浦和番記者が見たミシャレッズの1442日~ (ELGOLAZO BOOKS)

 
大宮アルディージャJ2優勝記念号 (サッカー専門新聞エルゴラッソJリーグ総集編)

大宮アルディージャJ2優勝記念号 (サッカー専門新聞エルゴラッソJリーグ総集編)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ