読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

参院選。「自民(と公明)がまた勝った」ってよりも「またまた民主→民進党が自滅して負けた」って感じ。(失笑)

ツッコミ

スポンサーリンク

この界隈、石原氏のポスターだけ破られている。悔しくてしょうがない人が徘徊していたらしいwww #tochiji #senkyo

参院選 改憲勢力3分の2の勢い 自公で改選過半数確実 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

与党から落ちた時の選挙以降全てそうだけど「自民党が勝ったんじゃない。民主党(→民進党)がだらしなくて自滅しただけなんだ」って現実を直視しなきゃずっとこうだと思うよ<岡田代表以下

第24回参院選は10日、投票が行われ、午後8時までに締め切られた。改選121議席のうち自民、公明の与党が計61議席以上を獲得し、安倍晋三首相(自民党総裁)が獲得議席目標に掲げた「与党で改選過半数」を達成することが確実となった。10日深夜から11日未明にかけて大勢が判明する見通しで、安倍首相が悲願とする憲法改正に前向きな勢力が、改憲の国会発議に必要な3分の2(非改選と合わせて162議席)以上を確保するのは濃厚な情勢だ。

  今回の参院選は、安倍首相の経済政策「アベノミクス」の是非に加え、民進、共産、社民、生活の野党4党が廃止を主張する安全保障関連法や、憲法改正などが主要な争点となった。

  経済政策をめぐっては、安倍首相が「アベノミクスは決して失敗していない。やるべきことは、この道をしっかりと力強く前に進んでいくことだ」と継続を訴えたのに対し、野党は「アベノミクスは完全に壁にぶち当たっている」(民進党の岡田克也代表)と対決姿勢を強めた。

  改憲勢力は自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の4党で、非改選は計84議席。改憲に前向きな無所属の松沢成文、井上義行、渡辺美知太郎の3氏と、日本を元気にする会代表のアントニオ猪木氏が加わる。今回の参院選で4党が74議席以上を獲得すれば、3分の2に到達する。

  自民、公明の与党は平成26年12月の衆院選で、3分の2超の議席を獲得。参院でも改憲勢力が3分の2以上を占めれば、改憲の発議が現実的になる。安倍首相は参院選公示前から「秋の国会から憲法審査会を動かしていきたい」と、在任中の改憲に意欲を示していたが、参院選では憲法改正を積極的に取り上げることを控えた。

  しかし、野党4党は安倍首相の下での憲法改正に反対する立場で足並みをそろえ、改憲勢力の3分の2確保の阻止で共闘したため、憲法改正が参院選の主要争点に浮上した。

  参院選は3年ごとに半数が改選され、今回は定数242の半数121が改選となった。安倍首相は自公両党で改選過半数の61の獲得を目標に掲げ、これに対し野党4党は全国32の改選1人区で候補者を一本化し、与党に対抗した。また、自民党が57議席以上を取れば、27年ぶりに単独過半数(非改選と合わせて122議席)を占めることになる。

  今回は選挙区(改選73)に225人、比例代表(同48)に164人の計389人が立候補した。「18歳選挙権」が国政選挙で初適用され、18、19歳の約240万人が有権者となった。

  総務省は10日、参院選の最終的な期日前投票者数(選挙区)が全国で1598万7698人だったと発表した。前回平成25年参院選から23・47%増え、衆院選も含めた国政選挙で過去最多となった。

  今回は公示日が通例より1日前倒しとなり、期日前投票ができる期間も1日長かった。全有権者の約15%が期日前投票したことになる。

そりゃ自民党の政治がダメダメな部分は少なくないのは間違いないけど、あんだけ建設的な意見から逃げてきて相手の攻撃しかしない戦略してたらそりゃ負けるわ(苦笑)

で、これで仮に岡田代表とかの党執行部が責任も何も取らずに「党の執行部に居続けること自体が私の責務である」みたいな「開き直ってそのまま代表を留任」とかしたら、もうあと20年はここの党は負けるでしょうね。残念ながら、鳩山由紀夫・菅直人がしゃしゃり出て党首やら代表やらやって、あげく総理になっちゃて…の頃から何一つ学んでないってことだしね。モナもとい細野や蓮舫みたいなパフォーマンス馬鹿しか前に出てこないのもどうかと思うけど…。

ここまで来ると「民進党にはロクな人材がいないのか」ってのと、特に岡田代表の度量が試されるよね、これ。

余談

↓さっきウォーキング中に見つけて思わずツイートしちまったw

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ