まあ夜休憩のSAから朝になっても1メートルも動いてなかったら客もびっくりするわな<深夜バス(苦笑)

スポンサーリンク

Highway shine

風邪で体調崩した運転手、勝手に「熟睡」…高速バスの乗客8時間閉じ込め (読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース
これはお客さんも「あれおかしいぞ、休憩にしては長すぎる。もう夜明けになるやんけ」って思って通報したんだろうな。

中国ジェイアールバス(本社・広島市)の高速バスで20日、体調不良になった男性運転手(38)が予定外のサービスエリア(SA)で仮眠を取り、そのまま6時間半以上、眠り込んでいたことがわかった。

 乗客が110番して救助を求めたが、17人が車内に約8時間、閉じ込められた状態になった。同社は「ご迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪している。

 同社によると、バスは20日午後8時30分にJR呉駅(広島県呉市)を出発し、21日午前7時頃にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に到着する予定だった。乗務する運転手は1人で、出発前の点呼では健康状態に異常はなかったという。

 しかし山陽自動車道を走行中、突然体調が悪くなり、20日午後11時頃、予定していなかった広島県福山市の福山SAで停車。会社に連絡せず、車両下部にある乗務員用仮眠スペースで横になり、そのまま寝込んだという。エンジンはかかった状態で、車内の暖房はついていた。

 翌21日午前5時30分頃、異変に気付いた乗客が警察と同社に電話で通報。代わりの運転手が同7時前に到着し、運転を再開した。一部の客は福山駅から新幹線で大阪に向かったという。

 運転手はその後、風邪と判明。現在も体調を崩して休んでいるという。

スポンサーリンク

朝、叩き起こされた時の運ちゃんの表情は…。

…ということは、このバスの運ちゃんは通報されて警察もしくは代わりの運転手が到着して叩き起こされたんだろうか。それはそれで「しまった、やっちまった」的なショックは大きいんだろうな(苦笑)。いや、他人事とはいえその時のびっくり加減と絶望さは同情を禁じ得ないっすわー。

ま、その前に会社に連絡しろよ、というツッコミは禁じ得ないけど。お客さんにとっては気の毒だが…まあ、運転中朦朧となって事故るよりかはまだましかな、と。

ところでこういう時ってどうやってフォローするんだろう。JRだと2時間以上遅延する特急料金払い戻しってルールがあったような記憶があるけど、せいぜい代替手段の新幹線代をバス会社負担ぐらいなのかな?

とりあえず、運ちゃん、風邪治せよ。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク