読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】祝・涌井投手、2年連続4度目のゴールデングラブ賞受賞!!

千葉ロッテ

スポンサーリンク

Rawlings Gold Glove Website 2008-2009

ロッテ涌井 2年連続4度目Gグラブ賞「引退まで取り続けられるよう」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

去年はこの涌井と、清田・クルーズの3人が受賞してたんですが、

www.muroktu.com

残り2人は移籍しちゃいましたしね…。ま、いずれにしてもめでたい(笑)

今季の「三井ゴールデン・グラブ賞」が8日、発表された。パ・リーグ投手部門はロッテ・涌井秀章投手(30)が2年連続4度目の受賞。チームで唯一の受賞となった。

 涌井は「昨年は僅差でしたが、今年は2位と90票差が開いているみたいで、記者の皆さんに評価していただきありがとうございます。守備に関しては重点的に意識、心がけているので、ゴールデン・グラブ賞は素直にうれしいです。この先、引退まで取り続けられるように頑張ります」と球団を通じてコメントを発表した。

確かに今年もそうなんだけど、涌井が守備で何かをやらかした、という記憶が全くないので、やはりフィールディングがうまいんでしょうね。ピッチャーライナーとかの処理なども。こういうのは後輩はぜひとも見習って、時には技を盗んでほしいものですな。

…で、「引退まで取り続けられるように」ってのは、将来も海外FAせずに引退までロッテにいてくれるという意味で…はないんだろうな(泣)、まあメジャーにもゴールデングラブ賞、ならぬゴールドグラブ賞は勿論ありますし(MLB→1957年から、NPB→1972年から。やはりこの賞を参考にして日本でも作られたんだそうです)。

まあ、あとはできれば、エースの宿命として、対戦チームも西武の岸とか、オリックスの金子千尋とかのエース級をぶつけてくるだけに、ロッテ打線もそれなりの援護を頼むよ、と。そういう意味ではこのストーブリーグ的なシーズンオフにいかに打線の方も「補強ができるか」もポイントなんでしょうね。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ