読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「離婚時、"妊娠してなければ"即再婚可」になるそうな。

雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/77858019@N00/286085000

photo by Andrionni Ribo

離婚時、妊娠していなければ即再婚を容認 民法改正案:朝日新聞デジタル

民法733条の6か月規定、いよいよ変わるんだねえ。少々法律を勉強してる身としては非常にリアルタイムなニュースですわ(あ、嫁さんとはうまくやってんで念のため(泣))

「女性は離婚後6カ月間は再婚できない」と定めた民法733条について規定の一部を違憲とした昨年12月の最高裁大法廷判決を受け、法務省は改正案をまとめた。再婚禁止期間を100日間に短縮するとともに、100日以内であっても離婚時に妊娠していなければ、再婚を認める。同省は今国会での改正を目指し、3月に国会に改正案を提出する方針だ。

 18日の自民党法務部会に同省が改正案の概要を示した。再婚禁止期間を定めた民法733条1項の規定については、期間を100日に短縮する。

 また、「離婚時かその前から妊娠していた場合、出産までは再婚できない」と定めた同条2項についても改める。高齢や手術で妊娠できない▽離婚の時点で妊娠していないという医師の証明がある――などの場合には、離婚後すぐに再婚を認める方向だ。

これは「当該の」女性の方々には嬉しい改正かもしれないね。

ま、若い女性だとしたら、即再婚するためにわざわざ産婦人科に行かなきゃならんってわずらわしさ(と恥ずかしさ?)はあるが、それがなくても6か月→100日(つまりは3か月ちょっと)に短縮されるのは、喜ばしい女性は多いんじゃないですかね?

例えば、DV受けて旦那から逃げちゃった人(で幸いにも再婚できるような相手がすぐに見つかった)とか…。いずれにしても違憲判決が出て画期的な改正ってことになるんでしょうね。

問題は通達や運用がしっかりできるかな役所の窓口…。

あとは改正した後に再婚届出しに行った市役所とか役場とかでその通達や運用がしっかりしてなくて受付の職員が「あんた法律も知らないの?6か月以内だから再婚できないよ」とか言い放ったりして、ぞんざいな態度を取ったりして「わかっとらんのはお前の方じゃ!!」みたいな大騒ぎにならん事だけは祈るわ。

再婚 (角川文庫)

再婚 (角川文庫)

 
再婚の達人―今度は必ずうまくいく!

再婚の達人―今度は必ずうまくいく!

 

 ↑そんな「達人」いらんだろ(爆)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ