読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ロッテのルーキーの皆さんが一斉に独身寮に入ったんですが…(苦笑)

千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/45173781@N04/16740304280

photo by Automotive Rhythms

まず免許とるぞ!ロッテD1・平沢、D6・信楽から“臨時教習” (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

持つべきものは「同期」だなあというお話(意味不明)

ロッテの新人が9日、さいたま市の浦和寮へ入寮。ドラフト1位・平沢大河内野手(18)=仙台育英高=が、自動車教習所の教官だった同6位・信楽(しがらき)晃史投手(24)=宮崎梅田学園=から“臨時教習”を受ける入寮式史上初の珍事が発生した。

 平沢は前日8日に宮城・多賀城市内の自動車教習所で卒業検定に一発合格。しかし、11日から新人合同自主トレが始まるため、本試験を地元で受けることができなかった。午前11時に到着し、「こちら(埼玉県)で受けます。時期は未定」などと取材に応じていた直後、信楽が宮崎から浦和寮に到着。“臨時教習”が始まった。

「学科試験はまず問題をしっかり、最後まで読むこと。かなり引っかけ問題が多い。慌てずに問題を理解することが合格への道!!」

 スチュワーデス物語以来(!?)ともいえる「教え子」と「教官」のうるわしい姿。昨年、西武・森は学科試験に3回も落ちたことで球界を騒然とさせたが、平沢にその心配はなさそうだ。 (西村浩一)

★出世部屋

 「人生初の寮生活」という平沢が入居したのは浦和寮の304号室。成瀬(現ヤクルト)、今江(現楽天)、唐川らが生活した高卒ルーキーの出世部屋だ。球団の期待の大きさに平沢も「ありがたいです。窓からは新幹線も見えるし、素晴らしい部屋。野球一本に打ち込めます」。持参品も必用最小限にとどめ、着替えもジャージー2着で私服はなし。「野球をするためにここへ来たので…」と、見上げたルーキーだ。

個人的には、私は大学一年の時に免許取ったんですけども、そん時に教習所の学科の最終試験で一度落ちて焦ったことがありますので(汗)、多忙な中、それを突破しただけでも大したもんだなーと(ちなみに神奈川だったんで二俣川の本番の試験はとりあえず一発合格しましたが…)。

確かに教習所がある都道府県で最後の学科試験を受けられない方は云々という説明を教習所側のスタッフさんがしてたような記憶がある(住民票が実家のままだけど、下宿先の方の教習所で受けた人もいましたしね。特に合宿免許なんかはほとんどそうでしょうし)。つーことは、平沢選手は埼玉の寮に住むから鴻巣の免許センターまで受けに行くのかな?

で、明日から新人合同自主トレが始まるそうなんですが、まあ一年目から台頭する選手、何年か先を見据える選手、とりあえず基礎体力からという選手、いろいろといるとは思いますが、怪我をしないように頑張ってほしいと思う今日この頃ですね、はい。

一度で受かる!普通免許学科試験問題集

一度で受かる!普通免許学科試験問題集

 
運転テクニックおさらいBOOK

運転テクニックおさらいBOOK

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ