宝塚歌劇団が大好きな友人が「Instagramで自分の絵を丸パクリされてた」と憤慨されていた。

スポンサーリンク




主にmixiとTwitter、そしてFacebookで繋がりのある関西在住のさだまさしファン繋がりのお友達が、かなり「憤慨」されていた。

うーわー…(;゚Д゚)

スポンサーリンク

ブログの記事を丸パクリされた、って話は聞いた事があるが…。

先日、はてなブログつながりのブロガーサンが「自分の記事を丸パクリされた」と憤慨してたことがあって「マジすか?」とびっくりしたんですが…いやあInstagramでもあるんだなあ、と。

このお友達は数年前に東京から関西の方に引っ越されて(ご結婚されたんですね)、ご夫婦ともに宝塚歌劇団にハマってしまったという方なんすけども、

つーか、これ、単純に「元ネタ」をコピペして切り貼りしてるだけじゃねえか(汗)。

で、この方は結構絵心があって、主にFacebookとかに載ってけいる方で、基本的にはTwitterにはあまり載せてないんですけども、

こういうのや、

こういう絵を描かれて、時にはご贔屓の宝塚の女優さんに手渡して大喜びされたこともあったそうです(いやあ基本的に人見知りかつチキンな私にはできない芸当なんでこの方の度胸と好奇心と行動力にはほんとに頭が下がるなあ、という意味で尊敬してやまない方なんすけどね(苦笑))。

で、Instagramでこういう自作の画をあたかも自分の書いたような感じで丸パクリされた、と。いやあ、それもまた…。

↑え、そうなんすか?

※ちなみに私、浪人時代だったか大学に入った頃に、当時のNHKの朝ドラの「ぴあの」に出てた純名里沙があまりに好みのタイプで毎朝、朝ドラを見てたのと、一度だけ東京の宝塚劇場に見に行ったことがありましたね…。ある意味で懐かしい。

一応、自分のブログもパクられてないかどうか調べましたわ…。

しかも、

こ、この方の絵だけじゃなかったんかい(・・;)。

ついでに自分のブログも調べてみたら、魚拓みたいなサイトがあっただけであとは特段、見つからなかったのは不幸中の幸いというべきか(確かに殆どのネタは時事ネタばかりでノウハウとかそういうのに役立つとは全く思えないのであたりまえなんですが(笑))。まあ万が一パクられてても、それに価値があるとは思えないんで、「こんなとこをパクる奴もいるんだな、物好きな」とブログのネタにしちゃうだけで終わりなんスけどね。でもこのAOIさんという友人の(好きこそものの上手なれとはいえ)いろんな手間暇を考えると、さすがに絵の丸パクリはないですわな…。

てか、「人生、成り行き」ってタイトルのブログ、私は立川談志師匠の名言からネーミングしたんですけど、やっぱしちょいちょいあるんですね。とはいえ、「人生、成り行き」というそのまんまのタイトルではなく、「人生、成り行き、××(フレーズが続く)」のようなタイトルの一部に使われているのと、大概は競馬の予想サイトだったりするんですけど…確かにあれもお馬さんの成り行き任せだ(爆)。

※ちなみにGoogle検索で「人生、成り行き」を調べると、(↓Amazonの一番下の項目に貼った)談志師匠の御本とかについで3番目に出てくるんですね。てか、NHK-BSやTBSの談志師匠のドラマのサイトよりも先なのか(苦笑)。

ちなみに私はInstagramもやってるんですが(殆ど「見る専門」で写真も数枚しかアップしてないんですけど)、このパクった人の絵を探そうとしたら、奇しくも「フォローする人を見つけよう」の項目の先頭に(←それも凄いw)、このパクられたお友達のIDを見つけてさっそくフォローさせていただきましたわー。こないだは別の友だち(20年来のさだまさし&鉄道ファン繋がりの方)からフォローされてましたし、もうちょっと日常の風景の写真でも載せそうかなあ…。

 

以上です。

(なおご本人には掲載許可をいただきました。ありがとうございます。)

↑お友達が贔屓にしてた女優さんはこの方だそうで…。

↑いやいやいや(汗)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク