【日常】所用の合間に、通院したり都税事務所に行ったり、息子を床屋に連れていったり…と。

スポンサーリンク




今日は所用の合間合間にいろいろとこなしてました。

スポンサーリンク

私自身の通院に。え、なんでこんなにすいてるの?(・・;)

昨日の夜の時点で服用している薬が切れてしまったので、朝、ちょっと早起きして、諸々の所用をこなしてから、10時すぎに駅前の内科に行きました。

いつも行く病院はだいたい毎日混んでいて、待合室も老若男女ごったがえしていて、大概は1時間から1時間半ほど待つので待合室の「週刊文春」を読んだりして過ごしてるんですが、病院のドアをあけた段階で…あれ、待合室に誰もいない(^_^;)。

結果、週刊文春の「家の履歴書」を読み始めて、たまたま私が手にした号は漫談家のケーシー高峰師匠の回だったんですが、読み始めては体重測定で呼ばれ、読み始めては検尿に呼ばれ(紙コップを手渡されてトイレに行ってきました)、また続きを読もうとしたら診察室で診察となり、続いて検査で血を抜かれて、お会計の前に少しは読めるわーと思ったら、文春を手にした瞬間にお会計で呼ばれて…「あー、俺達のケーシー師匠が」と(をい)。

病院に居た時間、実質15分(大汗)

という、現住地・福生市に引っ越してきて今月で丸十年になり、その頃からおせわになってるんですけど、過去最短記録でしたわ。…もっとも、以前は前職の頃にお休みになることが多い月曜日(当時は日曜日と月曜日が休みってパターンが多くて、そのかわり土曜日が出勤が多かったです)の午後に行ってたので、「わざわざ混んでる日・時間帯に行ってた」という説もあるんですけどね…。

で、斜向かいの調剤薬局で薬を貰ったんですが、お薬手帳を見て薬剤師さんが、「あー、先々週、B型インフルに。たいへんでしたねー」と声をかけられる始末。「そうなんすよー、3歳の息子にうつされましてー」と苦笑いしたら、「え、もう息子さん3歳なの?こないだ生まれたばかりって聞いたような気がするんですけどねー」とのこと。まあここの調剤薬局も10年通ってますんで(笑)

いやあ桜が満開で癒やされるよなあ…。

その帰りに福生市民会館の前を抜けて、いつもの市営球場の横を通ったら、

まだまだ桜が満開でした。まあたぶん明日明後日あたりには葉桜になっちゃうんでしょうけどね…。

お昼過ぎに都税事務所に行ってきた。

その後、早いお昼ごはんを食べてから、

隣の隣の町である青梅市にある都税事務所に行きました。

実はうちの家族が身障者手帳を取得することになった際に、地元の市役所の担当課の方から「いつも送迎をメインにお車を使ってるんでしたら、自動車税を減免してもらえる制度もありますから、都税事務所に問い合わせてみたらどうですか?」というお話を受けまして、都税事務所のホームページから申請用紙をダウンロードして印刷して、その都税事務所に行ってきました。

うちの車は基本的に息子のリハビリか、おじいちゃんの病院の送迎、または天気が悪い日の3日分の食料品のの買い出しに使う程度で、私自身は趣味とかではほとんど使わないんですね。最寄りの青梅線の牛浜駅まで自宅から徒歩10分、西武線・八高線が乗り入れてる拝島駅まで徒歩20分程度で歩けてしまうのと、牛浜から立川まで電車で15分なんで、むしろ車で行くよりも早い。それと健康のために基本的には出かける時はウォーキング兼ねて歩くようにしてますし(最近、スマホに「Runkeeper」というアプリを入れてそれを使い始めたら、この2ヶ月で体重が5キロ減りました。もっともこれまでが太りすぎで全然褒められたもんじゃないんですけど…(泣))。

なので「主に送迎用で使っている」という条件にほぼぴったり合ってるんで都税事務所に申請しに行きまして、いろいろと説明を受けつつ、書類を出してきました。家族の身障者手帳とか、車の中にいつも常備している車検証とか、私の免許証とかも持参しまして…。とりあえず「たぶん申請は通るだろう」とのことですが、いかんせん申請してから認可されるまでに時間がかかるんだそうで、今年はフツーに自動車税を払った上で(自動車税の請求書・払込書はGW中にだいたい郵送で配達されてきます。なので「申請が通りました」の通知よりも先に請求書のほうが来る、という次第です(苦笑))、後日、郵便為替で還付されるんだそうですが。ま、それはそれで仕方ないんで…。

ちなみにこの申請、本年度の自動車税に間に合わせるためには4月頭から5月末に申請をしないといけないらしいんですが、5月に入ると常時3-4人ぐらいは待っているぐらいの混雑っぷりになるらしいんですね(私も申請と手続きと説明を受けるのに40分ぐらいかかりましたので)。なので、4月頭に早々と申請しに来たのは大正解だったらしいです。担当してくれたのはおばちゃんの職員さんだったんですが「やはり思い立ったが吉日っていいですよね」と言われて苦笑いを禁じませんでしたわ(苦笑)

夕方、息子を床屋に連れて行った。

で、いったん家に戻って、所用をこなした後、夕方に少し時間が空いたので息子を近所の床屋さんに連れていきました。ま、実は午前中に通院した病院の3軒となりではあったんですが、息子が一緒なので車で行きました。

↑昨日の段階はこんな髪型でした。

そして癖っ毛がきつい天パーぎみのボッサボサになっててお風呂の洗髪の時に手ぐしがきつくなってきたので…、

バリカンで丸坊主にしてもらいました(苦笑)。

今まではバリカンで4ミリだったんですが、「これから暑くなりますし」と、床屋さんのマスターが2ミリで一気に頭を刈ってくれましてこんなにスッキリ、と。夕方、お風呂に入れた際に頭も洗ってあげたんですが、いやあ洗っててさわり心地が気持ちよかったっす(笑)。

ちなみに明日はうちの息子は週一の幼稚園と保育園を足したようなクラスがありまして…たぶん先生とか同じクラスの付き添いのママさんたちに「あらー、丸坊主。」って目を丸くして驚かれるんでしょうね…。それにしてもうちの祖父、親父、私と同じ4代おんなじ四角い頭だ(爆)。

※嫁が言うには(アルバムの写真で映っている)祖父、成田の親父、私、そして息子は親子4代、顔がそっくりなんだそうで…(苦笑)

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク