読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

横浜M2-2甲府

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/25364231@N06/5204479086

photo by D.Fajio

【J1】佐久間監督の奇策も奏功。甲府がFW起用の19歳DF・熊谷のデビュー戦ゴールなどで横浜とドロー (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

午前中に「断腸亭日常」で、19歳の長身DF・熊谷駿をデビューさせて前の方で使うって記事を紹介したんですが、まさかデビュー戦初ゴールとは…(;゚д゚)

J1リーグは5月8日、第1ステージ11節の9試合を開催。日産スタジアムでは、横浜対甲府の一戦が14時キックオフで行なわれた。

  点の取り合いとなったゲームは31分、横浜が中村のFKに中町が頭で合わせて先制。しかし、その7分後、甲府はリーグ戦デビューとなった2年目の19歳・熊谷が河本からの折り返しを押し込んですぐさま同点とする。

  横浜へのセットプレー対策として抜擢された熊谷は本来、190センチの長身を誇るCB。しかし、この日は紅白戦などでしか試したことがなかったというFWで起用され、リーグ戦初出場で初得点をマークした。佐久間監督の奇策とも言える起用が奏功した。

  同点とされた横浜だが、前半終了間際にまたもセットプレーからのチャンスを活かす。CKの流れから喜田が放ったミドルシュートはGKに阻まれたが、こぼれ球を齋藤がボレーで叩き込む。横浜が1点をリードして前半を終えた。

  後半も立ち上がりから横浜がチャンスを迎えたが、得点を奪い切れずにいると、67分に甲府がワンチャンスをモノにする。横浜のクリアミスからチャンスを掴んだ甲府は、森が中央に入れたボールに反応した津田がゴールに押し込んだ。甲府が試合を再び振り出しに戻す。

   同点としてリズムが出てきた甲府は、形勢を逆転し、その後もチャンスを創出。しかし18歳の森やエースのクリスティアーノが惜しい場面を作ったが、勝ち越しゴールを奪うには至らない。

  結局、試合は2-2のドローで終了。ともにチャンスを作りながら3点目を奪い切れず、痛み分けに終わった。

「奇策」が功を奏するとは(汗)

甲府も横浜Mも明らかに連戦でお疲れモード。甲府は引き分けが続いて前節は柏に惨敗し、しかも横浜Mは連敗中だったんだそうで…。

ゆえにお互いにいちまちぴりっとしなかったみたいで(特に守備網が)、横浜Mが先制して、甲府が追いついて、横浜Mが勝ち越して、甲府がまたも同点に追いついた、そしてお互い惜しいとこでゴールを微妙に外す…という「他人事で見れば」非常に見ていてスリリングな試合でしたが…まあ関係者はこれほど神経をすり減らしてみる試合も(泣)

で、熊谷が走りに走って最後はゴール前に詰めていてそれを決めたってシーンは凄かったですね。同じく2点目も、本来はDFのハズの津田琢磨がゴール前に詰めていて、某選手ではないですが「QBK=急にボールが来た」的な感じで(大汗)。

横浜Mの方もお疲れで守備がちょっと緩かったって気もするんですが、よくぞあそこに詰めていてくれたって感じでしたわ。

甲府としてはけが人の快復も待ちつつ…。

とはいえ、熊谷も何度か横浜MのDF陣に競り負けたりしていて、デビュー戦だなあ的な粗削りな部分も垣間見えてたんですけどね。大ベテランの盛田師範のように、浦和でデビューした時は長身FW、広島でDFにコンバートされて、甲府でまたFWに再コンバートされたって例もありまして、経験を積んでいって守れるし時には攻めることもできるという長身を活かした選手になってほしいですね。それこそ大ベテラン陣が多数いる甲府なんかは一緒に練習・トレーニングしてても吸収できる部分は多いと思いますね。

あとは同点弾を決めた津田琢磨、確かこないだ、

www.muroktu.com

35歳にしてJ1初ゴールを決めたばかりだったんすけども(大汗)。

で、甲府は次は5/14(土)にホームで名古屋戦。この間に少しでも怪我人が回復してくれるといいんすけどね。あ、フル稼働してる選手の怪我も勿論心配なんだけども…。

横浜F・マリノスあるある

横浜F・マリノスあるある

 
Yokohama F・Marinos OFFICIAL HANDBOOK〈2016〉

Yokohama F・Marinos OFFICIAL HANDBOOK〈2016〉

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ